地方には電車もバスも無くなる

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岡山のバスで揉めてるというんだが、両備グループが独占してきた路線に、新規参入しようという業者がいて、両備バスが怒って、だったら赤字路線を止めるぞ、と脅しているというんだが、その新規業者というのが、実は元は汲み取り屋ですw し尿の汲み取りというのは、本来は役所がやらなきゃならない事業で、それを民間に頼んで「やって貰っている」形になっている。なので、下水道が普及して仕事が減ったら、その分、補償しなきゃならない。その補償がカネかかってイヤなので、バスやタクシーの認可を代替として出して来たわけだw こういう例は日本中、多いです。

岡山県を中心にバス事業などを営む両備グループは8日、傘下2社の78路線のうち赤字31路線を一斉に廃止すると、国土交通省に届け出たと発表した。割安運賃を売り物にする他社が、両備の数少ない黒字路線への参入を計画。国も認める見通しとなったのに抗議する、異例の「実力行使」に踏み切った。地域住民の足への影響が懸念される。
 2002年の道路運送法改正で、路線ごとの乗客数に応じ、国がバス事業者の数を制限する需給調整は廃止された。小嶋光信・両備グループ代表は8日の会見で「法制度を抜本的に改めない限り、どこの地方でも同様の問題が起きる。泣き寝入りはできない」とし、国や関係自治体、住民らを交え、問題解決に向けた協議の場の設置を訴えた。
 両備によると、岡山市中心部で運賃100円均一の循環バスを走らせている八晃(はっこう)運輸(同市)が昨春、両備の基幹路線である「西大寺線」への参入を国に申請した。運賃は両備より30~55%安い設定だという。
 両備側は「過当競争が起きる」...残り:845文字/全文:1375文字

なので、新規参入の八晃運輸にも、大義名分がないわけじゃないし、両備バスにしたって、そもそもは鉄道が廃止された代替としてバスを走らせているわけで、こちらにも大義名分がないわけじゃないw まぁ、岡山の話なんで、どうでもいいけどw


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【岡山】赤字31路線を一斉廃止へ バス会社(両備グループ)、規制緩和で国に抗議 異例の「実力行使」に踏み切る★2、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
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自分たちだけが利益を独占したい!
ってこと?
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↑赤字路線を抱えさせておきながら、黒字路線の収益減らすような政策をとった。
自由競争をタテにするのであれば、赤字路線は当然廃止。
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↑当然の処置だな
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↑黒字が無いと赤字路線維持できないっていう当たり前の話
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↑いいとこ取りが許されるなら、ウチもそうしますわw
ってこと
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↑他社には美味しいとこだけつまみ食いを認めるんだ?
だったらうちはこれまで不味い部分も頑張って食べてたけど今後はうちも不味い部分は食わずに残すよ

ってこと 何が独占だよw
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参入が自由なら撤退も自由だな
公共性を盾に不採算でもやってるんだから
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地方創生なんてミリ
おわたあああああああああああああ
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割安で開拓してきた黒字路線をあとからあいのりされたら怒るわな。慈善事業じゃないから当然
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↑西大寺線は両備グループ創業時の鉄道の後継路線だし、そんなとこに割安入られたらキレるわな
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もはや赤字路線は県や市が経営するしかないねえ
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↑小嶋代表は、以前から公設民託を唱えてるよ
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だんだん広がると、地方には電車もバスも無くなるだろう
都市部の一部だけ残る感じの国になる
都市に住まないと死ぬ
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↑バスは、東京近郊も赤字路線で廃止になってるからな。
陸の孤島になりつつあるところが沢山ある。
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規制緩和て耳障りはいいけど危険なんだよなぁ
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↑規制緩和された業界って
悲惨な結果になってなくね?
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↑過当競争のデフレ合戦
下がる利益率に安い賃金、悪いサービスと
あまりよい結果にはなってないな
何せ誰も監督しないから
脱法行為したところが生き残っていく構図になってる
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↑新規参入が相場を下げ、老舗を潰して自分も潰れるってのが多いパターン
当該業界が破たんし、関連産業が衰退するって案件があるみたい。
規制緩和の関係無い業界でもデフレと消費税税率上昇(デフレバイアス)で同じ構図が発生している。
コイズミ改革での景気停滞は規制緩和頭叩き合いデフレと呼びたい
本当ならカルテル、講、ギルドで国内生産保護、法人税率爆上げで労働分配確保という政策が良かったと思うね。
今は株主分配独り勝ちだからね。
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これは当然の結末
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客がいないから赤字なんだろ?誰が困るの?
なくなって困るなら沿線民がもっと乗れよ、と。
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↑バカはだまってろ
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儲かるところだけやるのは「チェリーピッキング」っていうのかな?
公共性のある分野で、こういうのを認めるのはいいことではない。
規制緩和っていいことだけではないってことを、そろそろ理解しなくては
(特にバス関係)。

どうせなら、両備には赤字路線撤退ではなく、競合路線値下げで対抗して、相手を潰して欲しいね。
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↑それをやるには、まず赤字路線廃止
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利益考えたら、道路も大半が赤字だし、都市だけ残る感じになるんだろう
インフラ自体が都市以外、全部赤字 東京と周辺以外には
住めなくなるだろう
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↑そしたら東京にモノが入ってこなくなるぞ
もしくは都内超インフレ
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100円バスね・・・
運転技術な未熟な運ちゃんや、低賃金・人手不足で過労の運ちゃんで事故が起きないといいね・・・
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赤字路線はワゴン車で回れば燃料代が1/3になるって聞いた事あるな
けど、根本的に赤字解消する為にはバスの運転手の人件費が問題なんだって
だから、赤字路線は将来的に無人運転+ワゴン車バスになっていくだろう
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↑近隣にもマイクロバスによるコミュニティバスが通っている。
途中、高校の近くも通るのだが、下校時にそのバスに高校生が乗り込んでしまい、沿道の年寄りが乗れない、ということが起こっている。
何でも小型車にするのも考え物。
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廃止路線地域に、新規参入を認めれば良いんじゃ?
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↑どこの馬鹿が参入するんだよ。
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あーこの程度で足のない老人を切り捨てた両備は最低だな 企業イメージ終わった
他社にこれから乗ることにするわ
あべのせいでどんどん弱者が死んでいくな
さすが売国
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↑他の格安会社は切り捨てる以前にやりもしなかったんだけどな。
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企業も採算性があるからな
道義的責任とか文句言うのが金だせって話だしな
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黒字路線にだけ他社が参入して赤字路線はそのままやれってのはムリな話だわ
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公共交通を規制緩和自由化すれば、当然こうなる。
義務教育で習うが、会社の存在意義は利潤追求なんだから。
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規制緩和=自由競争=生存競争だからしょうがないよね
弱者は潔く滅びなさいってことだろ
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そりゃ採算だけいったらJR東日本とかでも路線半分ぐらい廃止やろ
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↑中のひとやけどそれ笑えんで
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これはバスだけじゃなく、全てのインフラに当てはまる
赤字削減になっていく動きだろう
病院とかも大半赤字だし、公立病院も消えるんだろな
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両備は不動産で大もうけしてるだろが
これは八晃(くみ取り屋)を応援するわ
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↑あそこも両備と同じで補助金だらけだぞ 
下水道の普及によって汲取りの仕事が減るのに合わせてバキュームカーの廃車台数×○千万貰ってブルーのタクシー購入してると○電のタクシー運転手が言ってた。
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鉄道ならローカル線は全部廃止になるわな
どっかで国が支えなきゃならんやろ
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国に領土意識が無いとこうなる。
競争させるのと利便性を並行して法律作らなかったつけ。
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両備はそもそも潰れたバス会社路線を頼まれて引き受けてきたのさ
それでなんとかやって来たのを黒字路線に規制緩和で新規参入されてブチ切れるわけさ
頼まれてやってんのに梯子外しやがって
別にバスやりたくてやってんじゃねーよと
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赤字の地域は全てが赤字だから、フランスでやってる
ゾーニング、居住禁止区域になるんだろう
住宅区域だけ、道路 水道電気を整備する、その流れだろな
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不採算路線の維持を黒字路線の収益移転で賄わさせるという「内部補助」をさせていたのが昔の路線免許認可の実態。
自由化させて黒字路線の採算が不安になれば、赤字路線は公的補助がないとやっていけなくなる。
これ20年も前に斉藤教授が申しておりました。
入会地の悲劇、フリーライダー、クリームスキミング
経済学的に発生する規制緩和で発生する諸弊害に対する対策は講じておくべきですよ。
従来の独占体制で維持されていた厚生というのもあるのです。
高速道路の無料化騒動(千円高速)で破壊された公共交通機関は船舶輸送を中心に数多くありました。
JR地方交通線の今になっての廃止も同根です。
自動運転タクシーが末端交通を支えるようになるまでの時間ギャプを埋める政策が必要なのでしょう。
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タクシーも規制緩和したら、不採算近距離客乗車拒否が当たり前になるだろう。
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これ100円バスが不採算とかで撤退したらどうするのかね?
両備がまた参入するとは思えないし。
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ちなみに、中国運輸局はその直後に八晃運輸の新路線認可をやっている

山陽新聞デジタル 2018年02月09日 08時00分
循環バス「めぐりん」新路線認可 岡山市中心部―西大寺地区間
http://www.sanyonews.jp/article/666472/1/
八晃運輸(岡山市中区倉益)が申請していた循環バス「めぐりん」の新路線について、中国運輸局は8日夜、開設を認可した
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↑中国運輸局はよく許可したな。
公務員のくせに公共交通機関というものを完全に理解してない。
仕事してないじゃん。
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まぁ両備は市とずぶずぶで不動産業で大もうけなんですけどねw
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高齢者に自動車を運転させるべきではない
でも不採算路線維持に税金を使うのは許さん

これを解決するためには、憲法改正して移動の自由を制限し
僻地に住む人を強制的に街中に住まわせるしかない
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こういう話になると、「みんな都会に住めばインフラ整備が要らない」というんだが、都会に集中して住んでるヤツは、食い潰すだけで、何も生産してない。香港100年の平和が産んだのはホンコンフラワーだけだ、と、オーソン・ウェルズも言っていた。いや、言ってないかw 食料も物資も全て輸入か? その原資はどこから持って来るんだ?

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八晃は循環バスの遅延やサービスの酷さの改善が先だろ。
長々待たされた挙げ句3台纏めてきたり
停留所で待っててもスルー通過とか本当に酷いわ
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観光バスも規制緩和で事故ばかり。
大失敗だったなぁ。
あれ考えたの誰よ?
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地方都市は、集まって暮らすようになるんだろう
人口密度が低い地域は、そのまま、原野に戻る
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国鉄民営化でJRが赤字路線を廃止しまくり地方が寂れてしまった
バス路線の廃止で地方は一層衰退するであろう
かつて国鉄職員は利用者から感謝され子供たちなんかは運転士に敬礼をしたものだ
社会的地位も高く見合いの話もたくさんあった
それが国鉄民営化で一気に崩れた
合理化民営化は労働者の敵
いい加減自由経済民主主義を変えなくてはいけない
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この前、お年寄りがアクセルとブレーキ間違えて大事故になったのに、赤字路線廃止で、ますますお年寄りは免許返納しないだろうなあ。
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公共交通機関は赤字でいいんだよ
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田舎で便利な生活したいなら金持ちになることだな
自分でインフラを整えるくらいの金持ちにな
これからはそうなる
人間が減って効率的に都会に集中してれば、自然に優しいエコだ
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経済効率考えたら、地方都市でも香港のように狭い地域だけに集めて、全てをそこに集約すれば
バスの路線も短いし、赤字は無くなるし、過疎で乗らない長距離がたくさんあれば、何やっても赤字になる
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↑ほっといてもそのうちそうなると思うよ
50年も経てば田舎は病院もないバスのもないでまともに住めなくなる
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↑50年ももたんよ
せいぜい20年かな
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もうヤマトのトラックで配達しながら人も乗っけていけ
1人1000円な
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交通インフラは自由化したら壊滅するぞ
国鉄民営化で何も学ばなかったのか?
机上の空論の原理主義で世界を破滅させるな
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過疎地問題とされているが、俺の家は岡山駅から5km以内で人たくさん住んでるので過疎地ではない
でもバス路線廃止が発表された
これは過疎地問題ではなく、日本の国自体の問題
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規制緩和がどういう悪影響を及ぼしたか、小泉首相のアメリカと人材派遣会社の意を受けた雇用の規制緩和の結果を観れば、だれもが理解できる。
一番、規制に守られている新聞やテレビの報道を真に受けるのはもう止めよう。なにせ、30歳台で年収800~1,000万円の方々ですから。
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免許返上させようとするならバスタクシーを増やすしかないだろうに
なんで赤字路線を維持できなくなる方向にもっていくかね
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両備も八晃もタクシー事業してるから
タクシー増えたらウハウハ
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車乗れない年になって
なんでこんなとこに家建てたんだと嘆く日々
家を売ろうにも二足三文どころか買い手もつかない
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赤字企業なんか要らない、害悪、さっさとつぶれろってさ。
だから赤字路線つぶしてもいいよね?
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規制緩和ってデフレを推進する政策だからな。
アベノミクス以降、特に財務省が規制緩和をごり押しし続けてる。
それを黙って聞いてるのか騙されてるのか分からんが安倍も規制緩和を推進してる。

ちなみにアベノミクスってインフレターゲットでデフレ推進とは真逆の政策。
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2002年のうわごとみたいに規制緩和ばっかり言ってた時代の法律いつまで引きずる気だ
間違いとわかったらとっとと元に戻するんだよ
「過ちを知って改めないのを過ちという」って孔子も言ってるよ
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地方創生じゃなくて痴呆創生だな
田舎は身の丈にあった生活レベルまで落ちろよ
都会にとっては痛くも痒くも無いからな
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過疎化が進めば田舎の地価が下がる
そうなると地方自治体の収入源の固定資産税の額も減ってくんだよな
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政府は大都市以外の公共交通機関の実態が分かっていないんだろ?
我が国は何もかもが行き詰ってきたな。
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この抜き打ちの路線廃止も
規制緩和の一つであるというのがミソ
自由競争の導入とともに撤退の自由も緩和しちゃったんで
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だから赤字路線は税金投入して維持させろよ。無駄ガーばかりでこの国を衰退させたいのか
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結局はいつもの第三セクターで税金投入してさらに不便になる黄金パターン
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日本人の老舗&既得権益を持ってる会社を、低価格競争させて疲弊させ、
非情&利益有線のみの低価格某国経営者の企業がのし上がり、最後は全て支配したあと、
高価格の独占経営で、同族のみ上層へあらゆる分野へ出世優遇&配置し、その地域全体を支配する。
官僚の中に、その計画に繋がってる人がたくさんいるのでしょう。
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バスが維持できないんなら仕方がないな
田舎の交通機関は駕籠か人力車にしろや
派遣に担がせれば安上がりだし、岡山にはお似合いだぞ
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タコツボ住人の役人は規制緩和の事だけで頭がいっぱいで
高齢化社会に対するマイナス面を想像出来ないのだろう
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こうやって除雪作業もなくなっていったんだよな
チョンを自由競争いれこむとこうなる
バスの整備士もあやしいな、これは
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今の馬鹿政治家は賄賂で緩和緩和しか出来ない
給料泥棒は何も公務員だけのものじゃない
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競争すればするほど破綻していく素晴らしい国ですね
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効率屋さんは農作物もやっすい中国産を使用してるんだろう。
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自民党の規制緩和が価格競争を起こし、安全面がないがしろにされ、結果様々な弊害がおきた
自民党が悪い
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田舎は、住む場所を集約して無駄なバス路線とか、上下水道とか、電力網を減らした方がいい。
贅沢を言う少数の人のためだけの公共サービスに税金をつぎ込む必要無し。
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↑ウサギ小屋が好きならそこで住めばいい
しかし北鮮の核ミサイル1発で効率よく放射能焼きになるリスクと痴漢冤罪のリスクは背負え
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大型ショッピングモールができる→地域経済の中心が軒並みそこに移動して他は焼け野原→モールも採算取れなくて撤退→何も残らず

これと全く同じ構図なんだが役人はバカなのか。
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アメリカとかどうしてんだろうね?
アメリカの田舎でバス事業とか成立しそうもないが。
アメリカの田舎のジジババはどうやって生活してんだろうか?
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↑人がいない所に住まない原野がいつまでも残る
よそに出るインフラがないのでコミュニティの孤立化
得体の知れない宗教村とか一族だけの街とかすげぇことになってる
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ボブスレーにでも乗ってろ
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地域行政の設計として、広い地域に点在して居住というのは
集中して居住より、コストがかかるのは当たり前
人を強制移住以外には、解決しないだろう
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人間を狭いゲージに収容して餌を与えて養殖したところで、誰かが買ってくれるわけじゃないw 生産手段、生産の場を持つ地方に分散して住む事によって、社会が成立するのだ。

コメント(14)

規制がちがちにすると田舎の政治家(大体自民党所属)が政治力を行使して赤字路線ばかり増やします。

政治家と有権者が多少なりとも全体最適化を考えないと詰みます。

こいつら、公共、福祉のお題目唱えて、空っぽの大型バス走らせてる、補助金乞食だろ!

世はシェアエコノミー、ウーバー、グラブ的なサービスの時代だよwww

ひーちゃんの好きな、タイの効率的な交通システム、ソンテウとかモタサイなんかもいいネ。

一億総コウムイン脳じゃ、ムリかwww

なるほど!これは知らなかった・・・

AIとかの技術で問題がどれだけ解決できるかな。

 香港はともかくシンガポールを礼賛するやつは多いな。 たしかにトンキンよりはマシだと思う。

 さて、どっちの肩を持つかだが、ウンコ屋の味方しょうかなw 赤字路線を黒字路線の黒字で維持、というと、なんかすごく立派なことやってるように聞こえるが、黒字路線の客にしてみれば、余計な金をむしり取られるとしか思えないだろう。 赤字路線のバスは廃止して、白タクにでも任せるしかないんじゃないだろうか。  ・・市場原理主義は好きになれないが、限度をこえた平等主義も長くは保たんだろ。

ライフラインや都市インフラは、もうかるところ以外は全部赤字です。
当たり前の話。

それは東京ですらそうで、システム全体の維持のためには再分配は必須です。
道路なんかどうです。

あなたの家の前の道路、あなたしか通らないからもう維持は赤字。
廃止でいいです、と言えますかという話です。

交通はその上に、ライフラインはその上に。
そして経済は、市場はさらにその上に載っている。
簡単な仕組みですが、糞馬鹿な市場原理主義者にはわからない。

再分配は社会の基本的機能です。
赤ん坊は育てるのに手間がかかって糞しかしないから赤字です。
全部堕胎しろ。
それがトンキン。

世界最劣の市場主義者の糞溜め都市ですが、もうあと十年ほどしたら、
糞しかしないぼけ老人だらけの町になる。
そのとき、日本にはこんな非生産的な街はない。
淘汰して老人ごと焼き払えと言えるなら、
まああたしは尊敬しますよ。東京人を。

地方切り捨て論の裏返しが
人口を再生産しない老人だらけの東京焼却論です。
全く対照的ですが、どちらも合理的です。経済的に。

「ユニバーサルサービスとフリーライドについて述べよ」なんて問題が、国家公務員試験に出たら、どんな答えがでるか見ものだな。

 この問題、経済学では定義までは書けてもそこまでだ。 法律ともなるとそこにあるのは単なるトートロジー。 だから政治学か、社会心理学くらいだろうか、この件で少しは使えるのはw

(認知的不協和)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%9A%84%E4%B8%8D%E5%8D%94%E5%92%8C

 つまり、この件で、市民というか地域社会の生活者が合理的な判断をすることは、ほとんど期待できず、それこそ「認知的不協和」的な「世論」を前提に「政治学的」マニューバするしかないということだ。

地方には電車もバスも無くなる。人間が居ないので要らなくなる。
地方は自然保護区で人間立ち入り禁止地区になると思う。
全部無人化になって行きそう。

コンパクトシティって考え方…田舎で推進しようとしてあんまりうまくいってないみたいだけど,こんなふうに過疎地から滅んでいって(病院やインフラがなくなって,しがみついていた年寄りも住めなくなる),勝手にコンパクトシティ(地方でも県庁所在地とか2〜3の中核都市)になっていっちゃうような気がしています。
その過程で,うまくやんないと日本の食料生産やら死ぬでしょうけど。

いくらユニバーサルサービスだからって言ったって日本経済が縮小していくことが見えているんだから効率が悪いところから切り捨てられるのは当たり前。それが嫌なら若者が出て行かなくても生活できる地方を実現したら?

少子化を止める気がない自民党に投票する奴らが悪い。

国鉄に戻してリニアモーターカーやめりゃいいじゃんw
国鉄バス走らせりゃいいじゃんw

オーソン・ウェルズが言ったのは
「スイスの平和が生んだのは鳩時計だけだ」
だったはず
懐かしな「第三の男」

田舎の意地汚い政治家が自分のところにもインフラ寄越せって騒いで国鉄時代の問題がまた再現されますがよろしいでしょうか?田舎の選挙民はオラが村の政治家を讃えるでしょうw

都道府県単位かせめて地方(北海道、東北、関東...)単位でお願いします。関東平野に流れてくる川の上流の田舎にお金を落とすなら多少は仕方が無いです。

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