安心安全の国産レモンでリモンチェッロ

| コメント(4)




リモンチェッロの作り方、まとめです。判Aりやすいように、レモン1kgを基準とします。8-9個くらいですか、ただし、使うのは皮の部分だけです。他に必要なのは、スピリタス2本(1000cc)と、砂糖700g(上白糖でもグラニュー糖でも可)だけです。

CIMG2066_R.jpg

レモンの他には、96度のお酒、スピリタス。一本500mlを2本。漬け込み用に梅酒用の瓶を用意します。写真は使い回しなので、3本ですがw

CIMG2067_R.jpg

ピーラーでシャカシャカ剥きます。100円ショップの安物はダメです。コレは700円くらい。アマルフィのオバチャンもピーラーで剥いていた。白い部分が入ると、それだけ苦くなるので、なるべく薄く。

CIMG2070_R.jpg

裸になったレモンが残ります。捨てるのは勿体ないので、コチラはジャムにしようw 絞ってジュースにしても良いしw

スピリタスに漬けたら、少なくとも一週間以上、寝かせます。毎日振ってあげると良い。アルコール度の低いホワイトリカーでも作れるが、その場合は一ヶ月以上かかります。そして、色が皮から抜けて液に着いて来たら、いよいよ仕上げです。

IMG_0478.jpg

1週間が経過して、すっかり液はオレンジ色に、皮は白くなりました。抽出がうまく行ってるようです。瓶から皮を取り出します。皮は捨てます。

IMG_0482.jpg

1リットルの水を暖めながら700gのグラニュー糖を溶かして、よく冷ましてから注ぎます。透明だった液が濁ってきます。

IMG_0493.jpg

コレでオシマイ。極めてカンタンです。あとは小分けするたけ。スピリタス1リットル、水1リットル、そこにグラニュー糖700gで、正確な量はよくわかんないけど、2リットル以上のリモンチェッロが出来ました。南イタリアでは、日本の「梅酒」のように、各家庭で作られ、飲まれているそうで、「市販のモノより自作が絶対オイシイ」というんだが、なるほど、こんなに違うんですね。強い割にはお洒落っぽいお酒なので、「オンナを口説くのにいい」とも言うんだが、よっぽどこっちも強くないと、先に潰れそうですw

今の季節、豆州楽市の国産レモンが豊富です。ゴールデンウィークまでにはなくなります。リモンチェッロを作るチャンスは今しかないw 上手に出来たら、冷凍庫でトロトロに冷やして、ストレートで頂きます。食後に最適。アルコールに弱い人は、炭酸で割って飲むのも良いです。

20160108122543.jpg


(税・送料込み)
<廣川園 安心安全の国産レモン 2.5kg>

花芽のうちに一度、まだ実が付いたばかりの早い時期に一度、農薬を使っただけの安心安全のレモンです。もちろん、ワックスやポストハーベスト農薬は使ってません。実が大きくなってからは農薬を使ってないので、皮まで安心して使えます。マーマレードやお菓子、皮を使うカクテルなどにいかがでしょう? 2.5kgというのは、ほぼ20個くらい。なお、「乾かないように、涼しい場所で」保管すると、一ヶ月以上保ちます。出しっぱなしにしておくと、傷まないけど、水気が抜けて萎んでしまいます。

コメント(4)

ジャムもいいけど塩レモンをおすすめします。皮付きも混ぜてあげてね。

丸ごと塩に埋めるタイプの塩レモン良いですね
あと、皮剥いて細切れにして干して、高級オリーブオイルにぶち込んでレモンフレーバーオリーブオイルにしても良いですね

でも、アテクシはマーマレード作るのが一番好きですω
暇が潰れて良いですから
檸檬5kgあればマーマレード20瓶以上出来るかな

ハードトーストして、発酵バターをたっっぴゅりと、マーマレードをのせて、むむ

>安心安全の国産レモンでリモンチェッロ

但しwwwセシウムは除くwwwwwww

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山