日産150kg

| コメント(4)


IMG_1922.jpg

若手釜師の教育も着々と進んで、交代で廻すようになり、能率向上。夜まで廻して、日産150kgまで作れる。昼食を食べながら、マリア・カラスを聴きながらまったりと火の番。昨日はレゲエだったらしいw

IMG_1923.jpg

刈り取り部隊も合流しての、ランチ。賄いは連日10人前です。今日は昨日の残りのスパイシーなカレーを使ったカレーうどん。豆州楽市提供のそばつゆとカレーとで、絶品の汁です。おにぎりと漬物なども。

IMG_1925.jpg

往時の茶工場は人手の要る作業だったので、こうした賑やかな光景が見られた。今では機械化されて、シーズン中でも人は少ない。けれど薪炒り番茶は相変わらず、人手の要るやり方でやってます。

IMG_1930.jpg

昨日から新しい畑に入ってます。「メジロ7年」と名付けたんだが、7年間メジロの巣になっていた茶畑で、明らかに葉が大きく、ヤブキタではない。多分、実生の在来種です。「この葉で紅茶を作ったら、アッサムみたいでいいんじゃないか」と茶師は言うんだが、新茶の後の少し遅れた時期にやれる仕事なので、今年はやってみようと思う。和紅茶はヤブキタでは向かないので、たいていベニフウキの二番茶で作るんだが、在来種でも作れないことはない。今年は紅茶試作の年です。白茶、ウーロン茶なども試作します。腕の良い茶師と企画を進めてます。量が作れないので、会員制の頒布会を作ろうと思う。

 1100円(税・送料込み)
<豆州楽市 薪炒り番茶ティーバッグ 3g x10pc ×3> 

自然食品業界では三年番茶と呼ばれ、定番のお茶です。10年以上も放置され、農薬も肥料もナシで自然に還った自然栽培茶。茶の樹の旨味が存分に味わえます。苦味がなく、優しい味ですが、ミネラルが濃く、ボディが強くてしっかりしています。

リーフもあります!<豆州楽市・薪炒り番茶リーフ100g>1100円

コメント(4)

丼ぐらいwひーちゃん作ってやれば良いのにww
ザキヤマの白い丼な感じww

し、四国にも、お婆ちゃん達が在来種の茶葉を真冬のこの時期に摘んで、蒸して手もみして寒風で乾燥させて作る「寒茶」っていうのがあるんだから、うらやましくなんかないんだから、勘違いしないでね!(震え声)


>四国にも、お婆ちゃん達が在来種の茶葉を真冬のこの時期に摘んで、蒸して手もみして寒風で乾燥させて作る「寒茶」っていうのがあるんだから

ひー太はwww自分の周りに寄って来る虫の話しが全てですからwww
それで線量計でも失敗してるけどwww
でも、モナ男のおかげで儲けたのかも?www

そんなの日本中にあるでしょwww

伊豆総以外のネタが命www耕作放棄地と奴隷な感じで商売できれば良いんじゃね?www
自分で畑を耕す訳じゃないwww収穫も他人任せwww
それがワサビだったりレモンだったりお茶なだけでwww
なーんでも良いwww

2ha自分でワイン畑やってる友達と比べてwww舐めてるよね?www
舐めるのは二時間までwwwwwwww

海DONさんのコメント、めちゃめちゃなようですけど、鋭くて面白いですね。
人には役割があるから、口は出さないけど金は出す、って筆頭株主の会社なんかうちぐらいなもんで、なかなか貴重かもしんないですね、薪炒り番茶の現場はミッションを自分達が決めて、チームで考えて動いているから働かされてる感じが全く無くて、近所のお婆ちゃんも楽しみに来てくれてます。
農業を株式会社で取り組む、しかも、社会奉仕活動と経済活動が繋がってる事が、最近の若者の琴線に触れたらしく、やりがいを持って生き生きしてるのがとても良いです。
役人が逆立ちしても出来ない取り組みが、役人に荒らされた現場から、ネットから誕生したのも時代の流れを感じてます。
海DONさんも百聞は一見にしかずと工場にいらして下さい。
お茶と美味しいまかないもありますから^_^

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)



伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山