帰ってきた生しらすのくぎ煮!再入荷!

| コメント(13)



KOJ_1768n.jpg

豆州楽市創設時に、爆発的に売れた「生しらすのくぎ煮」です。このところシラス漁が不漁で入荷が途絶えていたんだが、お待たせしました! 還って来ました!

再入荷しました!

再入荷しました

売り切れました。近々、再入荷します。

佃煮はおいらも自作するんだが、ちりめん山椒とか得意なんだが、おいらに限らず、たいていは「ちりめん」から作るわけです。ところがコレは違う。なんと、生のシラスから作ります。由比漁港で水揚げされたシラスは、一隻ごとに即座に競りに掛けられます。シラスは足が速いので、待ってられない。そして、水揚げされてからわずか1時間以内に、この佃煮屋さんの釜に入ります。何時間も経ったシラスだと、身体が溶けてしまって、キレイに仕上がらない。コレは新鮮な生シラスなので、一匹一匹が形よく整っていて、しかも仕上がりも柔らかい。生のシラスから佃煮を作るのは、静岡の、それも産地の由比ならでは、です。さて、今日はご飯に乗せて出汁を掛けて、簡単な茶漬けみたいにして食べてみたんだが、確かにちりめんで作った佃煮と違って柔らかい。歯の悪くなった年寄りにも喜ばれるんじゃないだろうか。ほどよく甘辛い味付けで、コレはご飯が進みますw ちなみに2013年の「ふじのくに新商品セレクション」金賞を受賞した逸品です。

KOJ_1766_300.jpg
<スズコー>生しらすのくぎ煮 1000円(税・送料込み)
水揚げから1時間以内に釜に入るという、新鮮さを生かした生しらすの佃煮です。山椒、生姜、しその実と、三種類です。各50gです。ご飯のお供に、冷奴のトッピングに、パスタに、用途は無限!

豆州楽市がお届けします。

さて、あれこれ品切ればかりでご迷惑をお掛けしている豆州楽市ですが、国産の、それも静岡の厳選された美味しいアイテムを扱うというのは言うまでもないんだが、値段というのも大事です。日々の暮らしの中で気兼ねなく楽しんでいただけるように、送料込みでもスーパーと戦えるような値段設定を目指す。このくぎ煮は静岡県ではポピュラーな商品で、あちこちで売られているんだが、ANAのアジア便ビジネスクラスの食事にも採用されたりしているらしい。ネットでも売られているんだが、ウチではどこよりも安く買えます。売価は、宅配便のシステム的な問題で、とてつもなく差が出るw それに、梱包によっても値段に差が出る。50gのパックが3個で込み込みちょうど1000円というのは、物凄く頑張った価格です。「生しらすのくぎ煮」で検索すると、あちこち販売サイトが出てくるので、ぜひ、値段を比べてみて下さいw

コメント(13)

ちりめん山椒はめちゃくちゃまいうw

まいうーに加えて、痺れ感がたまらないw

お茶漬けにしてもぴったり!

自分はイカナゴのくぎ煮しか食べたときないけど、これは
おいしそう。
ついぽちっとしたくなりますw

J( 'ー`)し「ひーちゃん、ご飯をお腹いっぱい食べるんだよ。」

>まいうーに加えて、痺れ感がたまらないw

そこでクンニのお供にかと思いますたww

長距離便(バンコク、シンガポール、デリー、ムンバイ)の機内食の案内を見ると、和食メニューが静岡特産をテーマにしてるんですね。洋食はスポット的に岡山ひるぜん・広島三次の食材をつかっているようです。

http://www.ana.co.jp/int/inflight/guide/pdf/201406/nrt_bkk_c_201406_m.pdf

中間貯蔵施設をこしらえても今後、東日本・東北の食材がこういったフェアに使われることは無くなるのでしょうね。

>イカナゴのくぎ煮

春先の関西の味ですね。
その後、山椒が出てくるとしょうがをチェンジして山椒の登場w

>まいうーに加えて、痺れ感がたまらないw

申し訳ないのですが・・・しびれフグを・・・
よい子はさがしてはいけません、しびれフグw
性技の味方ではありませんからw

ネット時代の啖呵売だよね、この手法。
断然応援してます。

うちも神戸のお姉さんがイカナゴのくぎ煮を毎年送ってくれます 今年は魚さんがやや大ぶりでした。

煮るポイントは身が柔らかいので鍋を揺すらないことだそうです。

神戸のおばはんたちの風物詩らしいです。

美味しいのよ。

昨日届きましたので、さっそく夕食時に頂きました。
熱々のご飯にぴったりでした。
おいしいだけでなく、見た目も上品です。

アサヒ金属のスペースパンとゆー、魚グリルで使えるフライパンみたいなのを買ったが、わりと使えるねw
電子レンジで温めるより時間がかかるが、油とか使わないのでヘルシーw
火力が最小でないと使えないみたいなので、強火で表面を焼くといった
使い方はできないが、じっくり焼くとか温めるには良い感じw
冷蔵庫にあったしいたけやにんにくに粗塩と粗挽き胡椒をかけて
生しょうゆをまわして6分くらい焼いたところ、うまーw
今から酒が進んでしまうじゃないかwwwwwwww by 海DON www

オレは、魚は食わないんだよwww
過去ログ嫁よwwwwwwww

あーwwwおねーちゃんとアクアパッツァは食うけどwwwwwww

土曜日に今年最後の新年会に行ってきました。
土産に「浅草今半牛肉佃煮詰め合わせ」を頂いてきました。
木箱に入って豪華です。
開けてビックリ、中身は牛丼のレトルトパックみたいのが入ってました。
東京では、いつから煮付けを佃煮って言うようになったんだよ。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山