ローファイの法則

| コメント(8)
_DSC2910.jpg

オーディオに興味のない人には「パラゴン? 何それ?」なんだが、ポケモンのモンスターではない。むかし、世界一のスピーカー屋だったJBLが作っていた「家具調スピーカー」です。幅が260cm、重さが300kgと、マンションに持ち込めるようなシロモノではない。ジャズ喫茶にはよく置いてあった。つうか、コレさえ置いとけば、みんな、平伏する。恐れ入ったか、と、水戸黄門の印籠みたいなもんですw 個人で持ってる人がほとんどいないので、客寄せになる。昔のジャズ喫茶というのは、こういうスピーカーを大音量で鳴らして、会話も憚られるような場所だった。

で、パラゴンを1/10サイズにしたアイフォン用のスタンドですw おいらのiPhone6+で使えたので、iPhoneXでも使えると思う。

_DSC2906.jpg

ちゃんと、ホーンが効かせられるようになっている。実は段ボール製で安いのも出ているんだが、これはベニヤです。段ボールじゃ良い音は出ないw スピーカー部分を下にして置くと、出た音がホーン部を通って増幅される。言うまでもないんだが、iPhoneに付いているスピーカーというのは、薄くて小さいパーツで、音は小さな穴から出て来る。そんな構造で低音が出るわけがないので、600Hz以下ダダ下がりみたいな周波数特性だろう。高音はユニットが小さくても出るので、バランスが悪い。それでもアメリカ人は賢いというか、センスが良いので、それなりの音に仕上げている。でも、音量の小さいのはどうにもならないですね。それが、この置台に置くと、面白い現象が起きるわけです。低音は元から出ないが、中音はホーンによって増強され、高音は反射を繰り返して減衰する。音量は上がるが、レンジは狭くなる。3ウェイスピーカーのスコーカーだけで鳴らしたみたいな音ですw いつも聴いてるレゲエ・チャンネルを、風呂場で聴いたら、なんか、ジャマイカの広場でオンボロトラックの荷台に付けられたトランペット・スピーカーから流れて来るみたいで、何とも侘び寂びの効いた、良い雰囲気だw というわけで、iPhone用の無電源増幅セットなんだが、ウチの場合は風呂場用です。風呂場には電源がないからw

ちなみにキットなので、自分で作らなきゃならない。パーツには切れ込みが入っているので、指で押してパカパカ外すだけ。木工ボンドで接着し、マスキングテープで仮止め。完成したらニス塗り。まぁ、待ち時間入れても一日か二日です。

ところで、「ローファイの法則」というのがあって、昔から電機メーカーの技術者は、安物の設計では苦労したわけです。トランジスタラジオなんぞでは、個体が小さいので大きなスピーカーを搭載できない。昔の携帯用トランジスタラジオというのは、携帯電話よりちょっと大きいくらいのサイズだった。スピーカーはたいてい5cm径。低音が出ない。そういう場合、なまじ周波数特性の良いスピーカーより、高音が出ない設計のスピーカーの方が、最終的にバランスが良い。これを「左右対称の法則」と言います。iPhoneの場合もユニット的に600Hz以下ダダ下がりの特性なので、高音も減衰させて、カマボコ型の周波数特性にした方が落ち着く。これは、結果として、iPhoneを使って、中音増強、高音減衰と、昔のトランジスタラジオみたいな音を作るのに成功しているw レゲエを聴くと、ボーカルがふわっと浮き出して来ます。これは、単なるiPhone置台兼用無電源増幅器ではない。

コメント(8)

パラゴンは、この田舎にも1SETある。いまも個人が所有している。

JBLのエベレストは近所のJAZZ喫茶店(レコード)にあるが、勝手に休みになるのでお客が定着しない。

JBLは今も健在です。
現行のBLUETOOTHスピーカーもなかなか優秀で、あたしはいつも風呂で聞いてます。
いや、昔は山水箱のLE8Tを長い間使ってました。
ここの歯切れのいい音を聞くと、他のメーカーの音が鈍く眠く聞こえる。
ジャズやウエストコーストロックなんかがいいですね。
でもねえちゃんの声はあんまり色っぽくなくて歌のおねいさんみたいになります。それだけが残念。

『Frankie Laine - Rawhide (Original 1958 Single Version)』
www.youtube.com/watch?v=2KPplYp7K7M

JBLは高嶺の花で手が届きませんが、同じJBLでもコントロールシリーズ等のJBL professionalブランドで出てる方はなんとか頑張れば手が届きそう。とりあえず今のところアレシスモニターワンで良いや。食材も調味料もオーディオも業務用の方が安いが、どきどきフッと惨めな想いが沸き起こるのは秘密だ。

 この世界は全くの素人ですが、ネットを見てきたところ、パラゴンも、ダイアフラムをベリリウム製に取り替えるなど、現在進行形で進化中のようです。 ただ、ベリリウムってワケありの物質じゃなかったか。 いい音を聞くのも命がけだったりしてw

「ダイアフラムはベリリウム製。軽くて硬いベリリウムは、他の材料に比べ、反応が早く、より高い音まで再生できるのが特徴です。従って、レスポンスが良いウーファー、150-4Cとのマッチングが最高です。広いレンジと速いレスポンスで生々しい出音を聴くことができるのです。」
http://blog.kenricksound.com/2013/06/jbl.html

(ベリリウム振動板)
http://tad-labs.com/jp/consumer/reference_one/technology/

 ・・ベリリウムの特性は驚異的ですね。 これを超えるのがあるとしたらダイアモンドくらいか。 毒性については、YAMAHAのような大手からも市販されてるくらいですから、問題が出ないように工夫されてはいるようです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210595002
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17057650/

すげぇなー!
俺も似せて作ってみよーw

実家にJBLの3wayシステムありますよ。
1975年くらいに父親が¥20万x2とアキュフェーズの世界初プリメインアンプ¥190,000くらいした。他も併せて100万くらいかかったそうだ。
総ラムネで購入したから母親は泣いていたというw
今では形見となってしまったが、いいものを残してくれたと思う。

>実家にJBLの3wayシステムありますよ

羨ましいお宝ですね、大事にして下さい。

私のスピーカーは1975年くらいに買ったダイアトーンですが、この頃の製品はしっかり作ってあるから今でも現役で十分使えます。最近良くなったPCオーデイオに組み込んで、ハイレゾ音源を流せばとても良い音を出してくれます。但し、スピーカー・エッヂだけは経年硬化して低音が出にくくなるので、自前で軟化処理を施しました。オシャカになるのが心配でしたが、幸い上手くいきました。

コメントする

最近のコメント

雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山