魚介類は市場だよね

| コメント(16)


_DSC2861.jpg

今日はカキフライ。揚げ物ばっかだね。カキは時期が限られるので仕方ない。タルタルソースも作り置きしてあるし。市場のカキはマックスバリューやキミサワのカキと違って、良く太ってプリプリです。ついでに5尾で1480円の有頭エビ。エビはアタマが付いてると、有難味が増すというもんだ。さて、フランスパン粉なんだが、今日は徹底的にフードプロセッサを廻して、細分化しました。まだちょっと大きなカタマリが残っているが、この程度ならいいか。うちには「フルイ」がないのだ。今後も自家製パン粉を使うなら、フルイを買うべきだろう。

コメント(16)

>うちには「フルイ」がないのだ。

業務用の機材なのに?w
小麦粉もフルわない感じなんだ?wメッシュが違うけどww

>エビはアタマが付いてると、有難味が増す

食い難いから無い方が良いっすw
有り難味があるのは、イセエビやロブスターじゃね?w

つか、お頭付きならw特にw背中がまっすぐに揚げないとwww

つかw油の切れが悪いのか?w照明が悪いのか?w温度が低いのか?wどれなんだ?www
油を限界まで吸ってるように見えるwww
オーブントースターに入れて炙ると、油が下に溜まる感じwww

やっぱカチカチになっちまったフランスパンを
おろし金であたるのがベストじゃないっすか?
キメはおろし金の粗さで決まりますし。
手間はそんなにかかんないですよ。

つかw細かいパン粉ってwミラノカツとかシュニッツエルだよね?ww
バターも使うし、揚げるって言うよりも焼く感じ?w
根本的に違うじゃんwww

>キメはおろし金の粗さで決まりますし。

ひー太の家には、鮫皮しか無いのでは?w
わさびもおろし金を変えて味変すれば良いのにwww

いちいち面白いので、ブログ主さんには申し訳ない。
海DONさんのコメントは勉強になり楽しい。

私は基本タルタルソースで食べるより、少しウスターソースを掛けます。
少しカラシとケッチャプを混ぜて。
三宮出身の母親の影響です。
タルタルソースで食べるのだったら、自分で作ります。
写真のようなタルタルソースだったら、嫌だな。
すみません。

 製菓用のフルイは細かすぎw 100均の園芸用の安っぽいやつのほうがいいかもw

 チーズグレーターで固いパンを削れば目のそろったパン粉ができるはずだけど面倒臭いのでやったことない。 ミキサーもあまりうまくいかなかった。 こんどやるとしたらコーヒーミルだな。 

「ミルに食パンをいれたら
正真正銘の生パン粉ができました」
https://ameblo.jp/wahaha-ufufu555/entry-11986370039.html

話題づくりに
まずそうに作って、まずそうに撮ってる

ひーちゃん、手、洗ってるのかなぁ....

パン粉はフードプロセッサーではなく、
食パンをピンセットで時間をかけてむくべき。
『小椿』のマスター元気かなあ。

つか、パン粉屋舐めてるよwww
パン粉の為に、何種類もパン焼いてるのにwww
http://www.nakayapanko.co.jp/14938858998092
http://www.nakayapanko.co.jp/14938872270723
そりゃ、油吸って不味そうな物が出来るよw

バターで揚げるようなヤツなら、バゲット削ったバター分の多いパン粉でも良いんじゃね?w
揚げるバター自体がソースみたいなもんだからw

細かいパン粉は、洋食屋系のクリームコロッケやミラノカツw
それに食感を合わせたエビフライww
串カツでも、関西風のウスターソースドブ漬けのヤツとか。

とんかつだとw衣が立ってないと、皿の間で結露して不味くなる予感ww

ひーちゃん、二度揚げしないで2回目はオーブンで焼いたら良いんじゃね?w
その方が、無駄な油が落ちたりしてww

油脂分が入るとパン柔らかくなるから、バゲットはバター無し。
で柔らかいのはソフトフランス、長ウインナ挟んでカラシたっぷりのドトールみたいなのウマー


そこで、スチコンの導入ですよ。>オーブン
古典的な野次馬さんも世界が広がりますぜ。
いっぺん、メーカーの営業呼びつけてみなよ。

なにか言いたげな弦さんどぞー

> バターで揚げるようなヤツなら、バゲット削ったバター分の多いパン粉でも良いんじゃね?

ちゃんとした普通のバゲットには油脂は入らないよね。日本人はやらかいのが好きだからすぐに油脂入れるけど。

てかカキフライみたいな揚げ物界で吸油率ナンバーワン(一般的なフライドポテトの10倍近い)の料理に対して、油吸った吸わないの議論がどんだけ不毛か。そもそもパン粉はなんのためにつけてんのかを考えた方がいいような。メッシュの大小やパン粉の形状の議論をするのは、原料の麦の質と発酵で生まれる味わいと、選択した揚げ油からもたらされる味わいをきちんと理解してからですよ。

なんで日本人のグルメ論て、そういう形態論に終始するのかしら。日本酒もそうだけど。舌が繊細なんじゃなくてただの味障だからじゃないの?大手メーカーからしたら都合いいよね。原料しょぼくして味はミニマルにして、カタチやイメージだけで売れるから。

んー、ちょっと違うようですね。

>そもそもパン粉はなんのために

実際に弱火でエスカロップを作る時(ホットプレートが最適)パン粉つけたのと付けないのでは、ワークに対する熱の伝わり方が異なります。
また、パン粉をつけた時でも、焼かれた面(こんがり)と側面(ふんわり)の差が大きくなります。
このため、油で焼いた場合はこんがり面の良い風味と側面の火の足りていない部分の臭いの混合臭となるのです。
このときバターを用いれば、補完的にバターの風味が生のパン粉の臭いをマスキングします。
結果、柔らかい肉質+こんがり風味+バターの濃厚さが楽しめることになります。

デイープフライの時は油の風味+パン粉の風味を要求されるため、火力は、より強めが要求され、肉の硬さは増します。
つまり、ディープフライでは衣のサックリ感に重点がおかれることになります。
調理方法の差は異なる次元で発揚されることになり、調理理論は「ある程度の技術」を要求されたものになるのはやむを得ないことです。

油を振りきってしまう遠心分離器のような調理器具も出てきた昨今、調理理論は複雑さを増しているので、各位の一層の研鑽を望みます。

だったらw小麦粉振って食ってろよwww
違いも判らないんだろ?www
天ぷらもから揚げもフライもシュニッツエルの一緒じゃんwww
結果が全て違う時点で別物バッカじゃねwwwwwww

バカがwww御託にバカ御託wwwwwwwバカしか居ないなwwwwwひー太のサポーターはwwwwwwwwwwwww

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山