厚~いトンカツが食べたい

| コメント(11)


_DSC2825.jpg

厚~いトンカツが食べたいので、厚~い豚肉を買って来た。通常の二倍くらいありそうだ。さて、こうなると揚げるのにコツが必要で、とか言ってるうちに、パン粉が切れているのに気がついた。仕方ない、家人秘蔵の冷凍食パンを盗んで、フードプロセッサでガラガラ廻して、自家製パン粉。結局、卵もなかったので、スーパーには行ったんだがw 肉を柔らかく、美味しく仕上げるコツは、「必要にして十分な温度を加える」という事に尽きる。豚肉だから中がナマでも良いというわけには行かない。ちゃんと火が通り、なおかつジューシーさが失われないという、そこを目指します。

通常は、せいぜい5分くらいでトンカツは揚げられるんだが、今回は、ごくごく弱い火で、10分間。10分揚げても、表面の衣がまだ仕上がりのキツネ色になってない。そして二度目は、油の温度を上げて、170度くらいで色付けだけなので、せいぜい2、3分か。包丁で切ってみたら、素晴らしい肉色が目に飛び込んで来た。全体が均一な色なので、大成功だ。仄かにピンクが残って、噛むと甘い肉汁があふれ出て、なんともジューシー、なんともアベシンゾー、ゲロゲロw これね、豚肉なので、中が赤くてはいけない。うっすらピンクが残るというのがベスト。リトルマーメイドのイギリスパンで作ったパン粉もサクサクで美味しい。トースト二枚で二人分の使用量です。わずかに残ったパン粉は柴犬キューハチのオヤツですw

コメント(11)

僕は低温調理(68度以下、時間は部位による)で確実に火を通して、高温で外をカラっと揚げてます。これならどんなに厚いトンカツでも安全に調理できますが、別に厚くしたっておいしくないですよ

厚いから美味しいわけじゃないが、満足感が違うw

料理系を撮るなら電球色が良いですよ。
色温度が低い方が旨そうに見えます。
まぁ釈迦に説法だとは思いますが・・・

飲食店に電球色が多いのは雰囲気もあるけど料理が旨そうに見えるからです。

LEDの電球色で、現像では2900度に合わせてます。
それがベストです。

【 TONE-CUTS GROOVE PROJECT -リアルとんかつDJアゲ太郎- 】~豚カツ食べたい~

https://www.youtube.com/watch?v=5PZth4VywSY

>必要にして十分な温度を加える

仕事帰りに新橋の河っていうとんかつ屋で上ロースかつ定食を喰らうのがオレにとってのプチ贅沢。家庭で厚目のとんかつを揚げるなら大きなお鍋に油をたっぷり入れて揚げるのがコツかな。温泉や公衆浴場に浸かるとカラダが芯まで暖まるのは家庭の風呂に比べて湯量が圧倒的に多いからだろう。

そうなんですか?
じゃ、うちのモニターが狂ってる・・・・
失礼しました&ありがとうございます。

>うちのモニターが狂ってる

業務用でちゃんとキャリブレーション調整したモニタでない場合、たいていどこのモニタも狂ってます。

勝一のとんかつは日本のとんかつより旨いと思います。駐在員共通の見解です。

バンコクではサボテンしか食った事がない。

沼津ベーカリーじゃないんですね。実家では週1でララの食パン買って冷凍してる模様。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山