作りたて、遠州・薪炒り番茶

| コメント(1)


_DSC2824.jpg

薪炒り番茶自社工場で作った、初めての番茶です。まだ作りたてなので、スモーキーな香りが残っている。でも、京番茶みたいに強烈に臭い正露丸臭ではなく、焚き火みたいな、心地よい香りです。今回は平地の菊川産の素材という事で、今までの山のお茶とどれだけ違うのか不安もあったんだが、飲みやすい素直な味に仕上がってます。釜が進化し、茶師の技術も向上している。平地の菊川、牧之原あたりの耕作放棄地の茶畑でも、山のお茶と遜色ない。しかも、菊川工場は、周囲にたくさん耕作放棄茶畑があるので、軽トラでピストン輸送して量産ができる。山の、標高の高いところのお茶は、プレミア的な価格で売りたいという問屋筋からの要望もありまして、これからの薪炒り番茶は2系統のラインナップになりそうだ。豆州楽市で今、販売しているのは、将来的には値上げさせていただいて、「薪炒り番茶ハイマウンテン」となります。今までと同じ価格で売るのは、低地の、ヤブキタ種をメインとした「遠州・薪炒り番茶」となります。以前、台落としで作った「遠州番茶」はボディが薄かったんだが、あれは葉だけで茎や枝の部分がほとんど入らないせいで、こちらはちゃんと枝まで使っているので、ボディの薄さはさほどでもない。むしろ、癖がなくて、飲みやすいと感じられるかも知れない。飲みなれた「ヤブキタ」だし。というわけで、工場稼働とともに、フルスロットルで操業します。菊川市、あるいは周辺の掛川、牧之原などで耕作放棄茶畑のオーナーの方、遠州番茶プロジェクトに参加してみませんか? お問い合わせは下記アドレスまで。


 1100円(税・送料込み)
<豆州楽市 薪炒り番茶ティーバッグ 3g x10pc ×3> 

自然食品業界では三年番茶と呼ばれ、定番のお茶です。10年以上も放置され、農薬も肥料もナシで自然に還った自然栽培茶。茶の樹の旨味が存分に味わえます。苦味がなく、優しい味ですが、ミネラルが濃く、ボディが強くてしっかりしています。

リーフもあります!<豆州楽市・薪炒り番茶リーフ100g>1100円

コメント(1)

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山