シェア取るまでは撒餌で身を切れ

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イオンや三越がネット販売の強化、というんだが、日本ではネット販売はAmazonにやられっぱなしで、かつては楽天市場もそこそこ良かったんだが、今では哀れなもんだ。うまくやったのは中国で、なんせ共産主義国家なので、アメリカのIT企業の進出を完全に阻止した。Amazonは中国、韓国では商売できない。日本だけが食い物にされている。

流通大手がインターネット通販事業を強化している。
 イオンの岡田元也社長は昨年12月の経営方針説明会で、自前のネット通販事業を強化する考えを示した。2017年2月期の売上高に当たる営業収益約8兆2000億円のうち、1%弱にとどまるネット通販関連事業の割合を21年2月期に12%まで高める。このため、ネット通販や物流事業の拡大へ5000億円を投資する。岡田社長は「アマゾンがやっていることに追いつかないといけない」と語った。
 百貨店大手の三越伊勢丹ホールディングス(HD)は4月にも新たなネット通販事業を始める。従来のネット通販の仕組みと異なり、伊勢丹新宿本店(東京都新宿区)や三越日本橋本店(同中央区)などの基幹店と連携し、商品紹介に力を入れる。店舗に訪れる顧客をネットでも取り込む。
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さて、そんな中、豆州楽市の通販も4年目に入りました。他所で売ってない独自商品、静岡の地産商品に絞ってやっているので、規模は小さいが、手堅くやってます。価格コムで値段比較されて最安値しか生き残れないのでは、生産者が続かない。安く売るだけでは駄目で、良い物を安く売らなきゃ。

セット内容:豆州楽市「真妻わさび」或いはMLサイズ2-4本(計100g up)
      カネサ鰹節商店 「田子節花かつお」39g 1袋
      修善寺醤油「紫露」150ml 1本


 2500円(税・送料込み)
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自宅でお手軽に、本格的なワサビ丼が作れるセットです。田子の本枯れ節、冷川の嵐真妻、修善寺醤油と、伊豆市が総力をあげてお送りする伊豆グルメの最高峰です。毎週日曜日いっぱいまでの受付で、水曜日の発送になります。クール便でお送りします。

豆州楽市がお届けします。
【ネット通販】アマゾンに対抗、イオンも三越もネット通販強化 岡田社長、5000億投資 「アマゾンに追いつかないといけない」 、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
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遅いと思うけど
まぁやらんよりマシかな
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↑10年やらないとノウハウが蓄積できないな
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これからアマゾンに追いつくには赤字垂れ流し
10年は覚悟しないとならんぞ。
そんな体力がイオンにあるのか?
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完全に出遅れてるな
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アマゾンがステマ中華通販サイトに落魄れたから割りと期待する
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↑アマゾン日本法人社長が中国人のジャスパー・チャンだもんな
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アマゾンに追いつくにはメンタル改革も必要だぞ
顧客がシナ人悪徳業者に詐欺られまくってる最中でも
謝罪はむろん注意喚起すらせず、無かったこととしてふんぞり返らねばならない
このように顧客をカネ持ってくる生ゴミとして扱うのは同じ日本人には無理だろう
会社がアメカス、社長がシナ人のアマゾンだからこそできる芸当とも言える
まあ頑張れ
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ヨドバシを中心に連合組めばいいのでは?
バラバラにやっていても対抗できないだろうに
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最初の10年は赤字垂れ流し
次の10年はその赤字を回収する期間
黒字になるのは21年目とかって感じになるんだろうな
果たしてそんなビジネスに参入する意味あるのかね?
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強みは全国の店舗がそのままイコール集積地として機能するところだから、アマゾンみたいに関東圏だけの翌日配達を全国規模でしかも生鮮食品とかトップバリュー製品でやれるなら多少ニーズはあるんだろうよ
問題は認知度というかそもそも人をそこに呼び込むことだよね。
変な話、店舗のレジで「今回購入頂きました商品ですが3000円以上でしたので、次からネットでご注文いただければ5%オフでしかも送料無料なので是非お忙しい時期にご活用ください」的な案内を地道にやるとかしないと広まらないだろ
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イオンはネットスーパーの欠品の多さをなんとかしろや
注文時に在庫確保しろハゲ
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コンビ二経営も満足にやれなかったイオンが
後発でアマゾンにケンカを売って勝てるとも思えないが
消費者として大歓迎だから消耗戦やってくれ
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やることが10年遅れててワロタ。なんで日本企業ってこんなにフットワーク遅いんだろ。
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Amazonは失速すると思う
なぜなら、価格が店舗以下で送料無料がウリだったのに、
最近は送料が加えられた値段になってきて、ホームセンターで勝った方が安い場合が増えてきた
場合によってはヤフーショッピングや楽天の方が安い場合もある
これでは将来的にTOPの地位は維持できないかと
しかも佐川急便は不在確認の変な電話を必ずしてくるようになったし
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↑その辺りに付け入るスキがある。
デパートスーパーが基幹店として実売、倉庫、ディスプレイ、配送拠点の役割を兼任すれ
ば価格はぐっと抑えられる。
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三越は、ネット通販のサイトのバグ、いい加減に直せよ
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利益を全部再投資する覚悟が無いと背中も見えんぞ
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Amazonが唯一弱いのが生鮮食料品、つまり地産地消の食品だな。
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アリババには追いつかなくていいの?
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確かに、日本勢で連合して、アマゾンに対抗してほしい
そういうものが出来れば、日本人なら、税金が落ちる日本連合を使うよ
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ネット通販投資に5000億出すんだったら時価総額1兆円のヤマト運輸買収してアマゾンをハブってやる方が良くないか?
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ネットスーパーを全国即日配達にする方法を考えたら?
店舗が少ないアマには出来ないから勝ち目が出る
勝たないと投資が売上に回らない
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↑誰が配るのか
これが最大の問題
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おうちでイオン利用しているが、品揃えが貧弱だな 
カボチャをいつも買えない
弁当・惣菜はすっからかん
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ヨドバシのシステムに集まるのが現実的な良策では?
唯一アマゾンに対抗できる日本のシステムだろう
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安くしないと無理だと思うが安くできるのか
同一商品で割高だと買わないと思われる
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15年遅かったな
当時から、なんでアマゾンのまるパクリマネでいいから同じような事業を立ち上げないのかずっと不思議だった
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↑もう、そんなになりますかねえ
全く時代を読んでいないとしか
言いようがありません
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セブンイレブンの通販サイトがあの体たらくなんだぞ
付け焼き刃で何とかなる訳がない
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アマゾンが食品力入れれば、イオンなんか要らないわな
地方にも物流拠点整備しているのはそのためだろう
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クロネコの反乱からアマゾンの送料が軒並み有料になって
魅力が半減してるのは感じる。
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アマゾンも100円商品に
1500円送料なんて 
おふざけ業者も出始めてるからな
詐欺業者も出始めたらボチボチだろな
粗方欲しいものは買ったんで備蓄は万全
ホームセンターすら行かなくなったわなぁ
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↑アマゾンもヤフーも楽天もそういった悪質業者が増えてきた
商品価格を安くし、配送料を高額にするのは、閲覧数増加や付加ポイントを抑えられるメリットがあるのだと思う

それと実店舗じゃ売っても100%避けられるような粗悪な中国製の商品が
堂々とトップセールスに入っている
写真も嘘ばかり、レビューも変な日本語やサクラ、これはまずいぞ
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つか、日本の業界は本当ダメダメだからね
決裁権ある人間が保身と既得権益の意地しか頭にないからことごとくロクでもないサービスになって撤退だから
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>岡田社長は「アマゾンがやっていることに追いつかないといけない」と語った。

この「おいつけおいこせ」の後発パクリモデルが通用しないのが
ネット時代だって自覚してない。
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宅急便市場のシェア
ヤマト 46.7%
佐川急便 32.3%
日本郵便 13.8%
西濃運輸 3.6%
福山通運 3.3%
その16社 0.2%
計21社 100%

アマゾンが勝つかイオンが勝つか、
決定権を持ってるのは物流業界だけどね(消費者ではない)
ヤマト佐川郵便でシェア92.8%だ
アマゾンが成長したのは宅急便会社の努力のおかげ
佐川急便はアマゾン取扱いを全面廃止したが、大口顧客が増えて労働環境が改善し売上伸びた
残るヤマトと日本郵便が<アマゾンを潰すか潰さないか>生殺与奪の権利を握ってる
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アリババで仕入れて倍の値段で並べるのが儲かってる通販なんだからそりゃ廃れるしむしろ廃れろと思う
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ヤマトのダンボールの6割がネット通販
アマゾン、楽天、ヤフーアスクルロハコ、ゾゾタウン、ヨドバシ、たかた、アニメイト、とらのあな、etc
通販業界のライフラインは物流業界だったんだわ
佐川取扱廃止、ヤマト取扱制限&手数料値上げ、日本郵便も追従で詰んだ

アマゾンジャパン中国人社長「自社で配送やるぞ」
→社員「社長!人が集まりません!」
それでアマゾンはあきらめた
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パンク寸前の宅配業界
・深刻なドライバー不足
・駐車違反の身代わり出頭

ヤマト運輸の事業別業績
・荷物取扱量が増えても売上さほど増えてないのがわかると思う
・ネット通販が増えたことで営業費用や営業利益は悪化してる

運送配送は倉庫のように自動化できない
3K仕事だからって時給増やしても人が集まらないし(文字通り限界)
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現在の物量でいっぱいいっぱいだから無理だぞ
配送業者が人を増やそうったって、人は来ないし来ても3ヶ月くらいは使えない
人件費的に全く合わないから
何故か?道ワカンネ、住所ワカンネ、飛び地ワカンネ、苗字の異なる同居人ワカンネ、新築の住所も名前もワカンネ、異なる住所や旧住所で送る馬鹿野郎ワカンネ

最低1年はやらんと
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理系の優秀なエンジニアを高待遇で世界中から集めないと
とても太刀打ち出来ないんじゃないか
それとも従業員の愛社精神とか自己犠牲でなんとかするのかな
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破竹の勢いだったAmazonが、パチもん出品の中国人に食い荒らされて限界が見えてきた、というのは面白い。日本人にはユダ菌と戦えるだけの力はないが、強欲中国人だったらユダ菌と戦えるw まぁ、頑張れw

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イオンマックスバリュミニストップなどすでに充分な「自社配送網」を持ってるからね
倉庫も充分
本気でやるつもりならアマゾンのサイトやシステムをそのままパクれ!!!!
2年で同等のサービスを提供できるようになる
実際中国ではアマゾンは負けて追い出されたわけでね
EUでは毎年制裁金を課されてる
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遅い遅い言ってるやつ多いけど逆に今がチャンスだろ
アマゾンどんどん劣化してるしセールやっても直前に値上げして見せかけセールしてるだけだし
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イオンのあのデカイ駐車場ならケイヨン30台は置けるから
ちょっとした物流センターにできる。社員が配達しろ
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アマゾンは中国のインチキみたいな商品が増えまくってきてるから
そういうのが嫌な人には一つの選択肢になるかもな
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中国市場
○アリババ ×アマゾン「通販」
○バイドゥ ×グーグル「検索」
○キングソフト ×マイクロソフト「オフィス」
○ファーウェイ ×アップル「スマホ」

アメリカのIT企業すべて敗北したんだよ
これ日本のマスコミは一社も報道しない!!!!!
アマゾンもマイクロソフトも撤退発表した

中国のSNS市場
1位 QQ(中国版メッセンジャーアプリ)
2位 WeChat(中国版LINE)
3位 Weibo(中国版Twitter)

日本じゃ聞いたことないでしょ?
アメリカ製なんて一つも無い
フェイスブック、グーグル検索、YouTube、Twitter、インタグラム、韓国LINEは使えない
すべて中国当局によって規制されてる
中国でビジネスしたかったら中国製アプリを使いこなせないと無理だよ
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体力がある会社なら、あえて先行せずに後から呑み込んでいくってのはメジャーなやり方
パナソニックとかがその典型じゃん。
ただ、イオンにそんな体力があるのかどうかは微妙かなぁ
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何を持ってアマゾンに勝つかだよね
日本に税金を納めて日本人を疲弊させずに勝って欲しいのだが
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↑外国に会社あるから消費税法人税免除wそりゃ勝てんわw
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最初から儲けれるならみんな参入するんだよ
シェアを取るまでは撒き餌さで身を切れ
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20年遅れだし、今更ってもあるけどな。
アマゾンも中華が増えて落ちて来てるし、逆転のチャンスはありそうだな。
もしかしたら、しのぎを削って負けたヤフーや楽天よりラクに抜かせるかもしれない。
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アマゾンで今一番恐れるべき事は無人販売店だろ
これ下手すると日本の富を全て奪っていく可能性あるぞ
今までコンビニで雇っていた従業員が失業し
その従業員の給料を全部アマゾンが奪っていくんだから
それが日本中のコンビニで繰り広げられるんだぞ
無人店舗は政府が運営してその収益をベーシックインカムで再分配しろ
今すぐ資本主義をやめて社会主義にしろ
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このスレ読んだらやっぱアマゾンの中国汚染にいらだってる人が結構いるんだな
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最近アマゾンは中国から直接送ってくるマーケットプレイスの品物があるけど。
日本語の住所氏名を似たような中国語の当て字で送ってくるから届かないことがある。
Alliexpressだと最初から英語表記なので必ず届く。
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アマゾンで服買うと中国から届くから
こんなのばかりなら
いずれすたれるかもな
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しかも写真と違う
サイズ表記も明らかに違う
あれは酷い
アマゾンでも中国製はヤバい
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【大量閉店】、アマゾン・パニック!12,000店以上が閉店に追い込まれる今年は過呼吸状態?

世界最大の不動産サービス会社のクッシュマン&ウェイクフィールドは、アメリカ国内の今年の閉店数が12,000店以上に上るとの見方を示している。消費構造の変化により昨年は50社ほどのチェーンストアが倒産や企業清算に追い込まれ、約9,000店が閉鎖となった。
http://blogos.com/article/268831/

アメリカはもうアマゾンの一強だからね
日本もこうなるよ
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まあでも最近のAmazonは微妙に高いし在庫無いのも多いし悪徳マケプレ放置だし多少は勝ち目あるかもな
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ちなみに三越は配達に関してめっちゃうるさいクレーム入れて来るからな
部長が「三越だけは勘弁してくれ...」言うくらい
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無理するなよ
イオンは庶民の娯楽と暇潰しの場を提供すればいいんだよ
休日にイオンへ行くのが唯一の楽しみという家族はいっぱいいる
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マケプレとネット専売中華製品の汚染が酷いのを何とかしてほしい
レビューとか絶賛だらけで逆に怖いわ
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アマゾンもアマゾン自身が取り扱って無いものに関しては
しっかり調べてからじゃないと怖い場所になって久しいな
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女は買い物が好きみたいだから、ネットスーパーが普及してもリアル店舗での買い物需要はある程度は残るんだろうな
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韓国の価格コムがここ
http://prod.danawa.com/
その中にアマゾン姿はなく中小企業が1ウォン単位で競ってる
殆どは倉庫とサーバーしか無い実店舗のない企業
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セブンイレブンが全国2万店舗あるから、やる気になれば・・・・
まあ、各店舗のオーナーに負担が掛るだけだけら反発は必死だなw
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日用品はAmazonよりネットスーパーの方が安い。
但し、当然、送料が無料でないとそうはならない。
イオンは単純に配送はスーパーからの発送に決め打ち(最寄りとは限らない)、
その上距離が遠いと、大きな人口密度地域でも機械的に配送料を有料にして来る。
戦略価格という概念はないのかw

その点omni7はヨーカドーなら3000円で無料だ。
将来無料になってもイオンを使う気はない。
もうomni7で行く。
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ユニクロ通販も5千円以上買わないと送料かかるし、サイトの使い勝手が悪く速度も遅い、商品も品切れ多い。
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税金を払っていないAmazonと競争して勝ち目があるのか?
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相変わらずのバラバラ独自路線
そりゃ負けるわ
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どっちかというと買い物難民のお年寄りを助けてあげてほしい
そういう人はネット注文も難しそうだから
そっちをカバーしてくれた方がずっと企業イメージはいい
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↑これはあるよなあ
買い物に苦労している年寄りは沢山居るのに
彼らはネットスーパーを使えないという
年寄りだから金も持ってるのに
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↑御用聞きシステムとかね。
宅配弁当で生存確認サービスみたいなのをやってるけど、ああいう感じで。
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追いつけないと思うので追い出した方がいい
イオンなら出来るでしょ?
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Amazonの時価総額52兆円
イオンは1.7兆円
お前らが死ぬ気やっても無理なんだよ
日本人は身の程を知って欲しい
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いい加減、日本政府はamazonを規制しろよ。
何で規制案すら出ないのか理解できない。
amazonは税金払わないんだしamazonが儲かっても日本にメリットゼロ。
日本の小売業全滅するよ。
例えばamazonだけ消費税20%にするとか。
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今の世の中、資本力のあるものの一人勝ち状態なんだけど
同じことやったら資本力があって税金収めてない方が価格的に有利だってことはわかってるのかな?
そういうおかしなところを法で厳しく規制しないと勝ち目ないと思う
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考えてみりゃ、Amazonて、特別優れた独自商品を持っているわけでもないし、特別広大な店舗をもっているわけでもないし、特別凄い配送システム抱えているわけでもない。誰でも扱える商品を、無店舗で、ヤマトの配送に乗っけるだけの商売で伸びてきた。送料無料だというが、世の中に無料で配達してくれるヒトはいない。商品の利鞘から送料を捻出しているだけです。ギリギリまで利鞘を削って、値段を安くし、運賃は買い叩く。税金も払わないし、徹底的にコストを削って、倉庫ではバイトが走り廻っているw まぁ、コンピュータ使って合理化の極地。一方で日本の企業は、無駄飯食いの高給社員をたくさん抱えているので、思い切って利幅を削るような商売ができない。これからAIとか進化したら、その差はますます広がります。

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じいちゃん専用通販、豆州楽市

 日本の企業風土では、なかなか追いつくのは難しいと思う。

日本の企業:部長「今年は何も失敗がありませんでした。」
      社長「それは素晴らしい」
AMAZON:・・「あれとあれがこういう障害がありました」
    **「障害は、たったそれだけか? 失敗を恐れてチャレンジしていないということだ。 お前は首だ」

      

 これで分からなきゃ、こう書きゃいいだろうか。

日本の企業: 平和にやっていこう。

AMAZON: これは戦争だ。 死傷者(casualty)が出るのを恐れる司令官は・・銃殺しろ。

 一括新卒採用の同期・同輩の中から幹部を選ぶ、というのでは、こういうのはマネできないと思う。 

 かといって、ダメリカMBA留学させても、ほとんど糞しか教えないしな(例外は・・うちの本棚に転がってるのだとシャープ博士とかコトラー先生とか、せいぜいそれくらいだw)。 

 それこそ、AMAZONかどっかから社長候補者をスカウトしてくりゃいいのではw

 1週間に一回イオンネットスーパーで5千円(税込み)
使って生鮮食料品とか買ってるけど便利だよん。
お茶とかアイスとかパックご飯とか。
 おどろくのは時々配達のおじちゃんが屋根にハシゴ載せた
バンで来ること。電気工事かなんかの人がアルバイト車持込で
やってるのかな。
 隣の老夫婦とかはCOOPの配達使ってるみたい。
 アマゾンは洋書買うときしか使えなくなっちゃたね。

ウェブサイトのレコメンドや、ロジスティックの便利さ。
それは確かにAmazonは良いのだけれど、それはあくまでも見た目の部分で、Amazonと対抗することの肝はまさに「撒き餌さで身を切れ」というわけだ。

しかし、Amazonが「撒き餌さで身を切る」を可能にした前提は、ジェフ・ベゾスというカリスマあってのこと。それはテスラでも同じ。

ジェフ・ベゾス以上のカリスマがあってこそ、資金もショートせずに赤字垂れ流しになっても構わずに、Amazonと対抗できるということなんでしょうね。

今のところの成功例に近いヨドバシ・ドット・コムあたりと提携したほうが良いのではなかろうか。

 でも、AMAZONですら、中国様には敵わないらしいw 野次馬さんが紹介していたアリババなんかとは、また、違う意味で。

「昨今の中国ビジネスの躍進ということで、最もよく引き合いに出されるのは、QRコード読み取りによる電子決済サービスだった。」
「支払いが便利なだけではなく利用手数料が驚くほど低額、しかもGPSのような地理サービスやスコアリング表示(5点満点で☆幾つ?)とも結びついたことで、個人の起業や新規事業の創業のハードルが劇的に下がった。
例えば、団地で弁当宅配サービスをはじめたおばちゃんのようなスタートアップ事業者は、このプラットフォームにより売掛の管理・回収の手間から解放され(客がスマホで注文した時点で決済)、「美味しい」と評判をとれば広告宣伝のコストが要らなくなり(スコアリングシステムにより検索結果の上位に表示される)、しかも、プラットフォームの利用手数料は激安だ。
決済サービスの手数料は決済金額の1%未満、ときには無料だ(弁当配送を注文サイトに委託すれば20%前後の費用を払うが、自分で配送すればこの支払もなし)。……起業者や小規模事業者にたいへん優しくて民主的なビジネス・プラットフォームが中国に出現したのだ。」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54087

 残念ながら、いまや、先進国なのは、アメリカでも、まして日本ごときでもなく、中国様のようです。

 これ、日本でやろうとすると、既成抵抗勢力が、ありとあらゆる規制の網をかけて妨害しようとするでしょうね。 だって、こんなオバチャン事業が雨後のタケノコみたいにぼんぼんできちゃったら、何もしないで高給とってる社員をおおぜいかかえている既存会社は、あっというまに倒産です。

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