ミッキーマウスは黒人

| コメント(5)




ラッツアンドスターは昔、「シャネルズ」と言っていた。資生堂のCMに採用された時に、さすがに名前がヤバいだろ、というので改名しましたw 節操のないヤツらだw ボーカルは黒塗りで、靴墨塗っていたというんだが、黒人ボーカルグループに憧れて、でも、川崎のDQNなので、どっかで方向性を間違えてミンストレルへ行っちゃったw その生き残りのオッサンがももクロと黒塗りで共演というので、人種差別だ何だと喧しいんだが、さて、じゃあ、ミンストレルとは何か? 何で黒塗りがイケナイのか。



ミンストレル・ショーというのは、アメリカン・ショー・ビジネスの原点です。白人が黒人の扮装をして、面白おかしく歌い、踊る。黒人は昔、主に南部で、奴隷として暮らしていて、北部の人はあまり知らなかったんだが、「陽気で、歌って踊る、お気楽な連中」というイメージで見られていて、それを表現したのが、ミンストレル。ショーです。



これは黒塗りしてないが、ミンストレル・ショーは、この「ウォーカラウンド」または「パレード」が第一幕。明るい音楽と陽気なダンスで、一気にショービジネスの世界に突入する。マルクス兄弟みたいなアメリカのコメディもミンストレルから発展したという話があるんだが、舞台は、歌と、踊りと、コントで構成されている。



さて、そんな「オモシロ黒人」の地位を引き継いだのが、サミー・デイビス・ジュニアだ。フランク・シナトラの子分になって、映画にも出演し、日本でもよく知られているが、多彩な人で、ここではドラムとピアノだが、歌も踊りも超一流。本職は何かというと、「物真似」だそうで、シナトラが持っていたカジノホテル付属劇場の看板だった。まぁ、こういうの一匹飼っておくと、ステージがだらけないので良いw ミンストレル・ショーというのは、白人が黒人に扮して演るモノなんだが、本物のオモシロ黒人はこんなに凄いです。



マイケル・ジャクソン伝説のステージ。考えてみたら、マイケル・ジャクソンて、ミンストレル・ショーの裏返しだわw 黒人が白人のフリして歌い、踊るんだからw ミンストレル・ショーは、アメリカでは「黒歴史」です。一種のタブー。けれど、実は、アメリカのショービズ世界に与えた影響は大きい。



意外なところでは、ミッキーマウスもミンストレル・ショーの延長上に位置しているという話もある。そういや黒いしw 

ウォルト・ディズニーなどの初期のアニメーターは、ミッキーマウス(既にブラックフェイス・パフォーマーに似ている)のようなキャラクターにミンストレル・ショーの個性を与えた。初期のミッキーは、絶え間なく歌って踊って微笑んでいる

ミッキーマウスがトーキーになってから、今年で90年です。実は、初期のミッキーマウスはもう著作権が切れている。

コメント(5)

アメリカは黒人差別がエグかったですね。昔、ハリウッド映画の本に書いてあったのですが、昔はハリウッド映画は黒人は一切出なくて、黒人役は白人が黒く塗っていたそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0
戦後になっても、エディ・マーフィが出てくるまでは、有名な黒人ハリウッド俳優はシドニー・ポワチエしかいなかったと思います。最近でこそ、黒人のハリウッド映画は普通になりましたが。。 それでも最近の米中合作映画「グレートウォール(万里の長城)」の主人公が「マット・デイモン」だなんて、中国に失礼だし、違和感ありすぎ。
特に差別がひどい南部では、1950年代までは「黒人リンチ殺害」が普通にありふれていたそうです。
http://www.afpbb.com/articles/-/3039348

【 ※ネタバレ注意※『ゲット・アウト』町山智浩さん徹底解説 】~全米大ヒットホラー(コメディー)映画の内容を解説・2017年製作の映画~

https://www.youtube.com/watch?v=8dQelWu_4U4

>1980年代にエディ・マーフィが『サタデー・ナイト・ライブ』でやっていた、黒人がいると白人は真面目にしているが、黒人がいなくなると一斉に悪口を言い始めるというギャグや、特殊メイクで白人に扮したギャグなどの影響を受けている。人殺しがあった家で“ゲット・アウト”という霊の声が聞こえるのに住み続けて大変な目に合う『悪魔の棲む家』という映画があって、エディは“白人は本当に馬鹿だな、“ゲット・アウト”って言われたら出ていけばいいのに。黒人は迷信深いから出ていくぜ“というギャグをやっていて、それを基にジョーダン・ピールは映画に膨らませた。

>1940年代から1950年代に郊外の住宅地は黒人がいないことを暗に売りとして販売していて、ジョージ・クルーニーが監督した新作『Suburbicon(原題)』では白人住宅地に引っ越してきた黒人一家をタイマツで“ゲット・アウト”って追い出そうとする話なんだけど、本作はそれをひっくり返している。さらにもう一回捻っていて、本作の劇中で街に住んでいる人達がみんなおかしかったり、使用人の黒人が従順すぎたりするシーンは、アイラ・レヴィンという『ローズマリーの赤ちゃん』の原作者が書いた、『ステップフォードの妻たち』という映画のオマージュ。白人ばかりの高級住宅地の奥さん達が、超美人でものすごく従順で料理がうまくて巨乳(笑)なんだけど、実は奥さん達を殺してロボットに入れ替えていたっていう話。

・・・まだ公開されている地域がアリマス。関東では殆ど上映終了、ピール監督は母親が白人で父親が黒人の⇒アニメ&映画オタク。両方の文化をコメディのネタにしてイマス。トランプ大統領になったことで、ラストシーンを変更w。

【 彼女の実家はなにかおかしい… 映画『ゲット・アウト』予告編 】~傑作ホラー・サスペンス・コメディー映画~

https://www.youtube.com/watch?v=80Z6tp0NXWI

ミッキーが黒人だった(ただし、黒塗りの白人かもしれない)という話、面白いですね。
大昔に「アル・ジョルソン物語」という映画を見たら、白人が黒塗りしてエンターテイメントをやる話だった。ちなみにアル・ジョルソンは、リトアニア系ユダヤ人ということです。
http://zip2000.server-shared.com/1919.htm
ところで、面白黒人の芸を楽しむ観客は主に白人だろうが、ジミ・ヘンドリックスも、当初はファンが白人ばかりで、本人は黒人にうけなくて悩んだという話を聞いたことがある。俺は面白黒人のつもりはないということだったのだろうか。
そのわりにはギミックの多いプレイが映像でたくさん残っているけど。

年末年始の番組で顔の黒塗りが問題になっているらしいが、番組自体を見ていないので何とも言えない。
でも日本人が黒塗りするのは、黒人がかっこいいからそうなりたいわけで、人種差別といわれると、そうかなという疑問もある。

まあいずれにせよ、ある種の音楽は黒人が中心だということ=黒人がかっこいいというのは事実だと思う。
こうなると、黒人と白人の音楽を止揚した(と俺が勝手に思っている)スライ・ストーンを貼りたくなった。
Sly & The Family Stone - Don't Call Me Nigger / Higher
https://www.youtube.com/watch?v=7ecf363BkkM

 20世紀初頭から戦前にかけては、踊る黒人、というのが人気だったようですね。 アメリカだけでなくフランスなんかでも。

(ジョセフィン・ベーカー)
https://ameblo.jp/irusutyuu/entry-12018576159.html

 ところが、フランスではセレブでも、アメリカではニガー扱い・・公民権運動が成果を出す前のアメリカの人種差別は、本当にむごいものだったようです。

(ドビュッシー ゴリウォーグのケークウォーク)
https://www.youtube.com/watch?v=hF3OS2UxJrU

 このケークウォークは黒人ダンスのこと


オラは純粋にdoo-wopが好きだったと信じたい。
大瀧詠一にも憧れていたとの事♪ 彼の没後知りました。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山