トロカツオ

| コメント(5)


_DSC2794-(2).jpg

こないだ沼津の寿司屋で脂の乗った「迷いガツオ」食べたという話をしたら、音代さんちの社長さんが「ウチのも食べてみてよ」と持って来たのが冷凍のカツオなんだが、なんせ日本でも有数の一本釣り船団が何年間も獲ったカツオの中で、もっとも脂が乗った逸品というので、凄いです。マイナス70度の冷凍庫で保管しているので、基本的には何年経っても変質しないらしい。これは3年前に獲れたカツオで、売るほどの量がないので、営業さんがお使い物にする程度だそうです。解凍が下手なので、濡れちゃってますね。でも、味は抜群だ。解凍したけど、まだ死後硬直が溶けてなくて、身が締まっている。一日寝かせた方がいいかも知れない。音代さんは豆州楽市では缶詰で有名なんだが、本業はスーパーなどで売られているカツオの刺身です。缶詰の材料も、刺身クオリティ。とっておきの良い材料を使ってます。

_DSC2751_300.jpg
<音代漁業 最期の大特価 白缶 80g×18個 税・送料込み2980円>
<音代漁業 最期の大特価 白缶 80g×72個 税・送料込み9800円>
人気のビンナガマグロです。一本釣りの高級素材を使いました。
<音代漁業 最期の大特価 青缶 80g×18個 税・送料込み2980円>
<音代漁業 最期の大特価 青缶 80g×72個 税・送料込み9800円>
使いやすいキハダマグロのツナ缶です。
<音代漁業 最期の大特価 白缶 80g×18個 税・送料込み2980円>
<音代漁業 最期の大特価 白缶 80g×72個 税・送料込み9800円>
マグロ素材のツナ缶です。魚好きの方に、特に人気です。

コメント(5)

親潮、黒潮がぶつかり合う福島県沖で取れた戻ガツオ、これは絶品です。
スーパーで売られているトロカツオとは別物です。
浜では食べていたけど中通りの郡山では殆どが、解凍のトロカツオです。
昔の養殖ハマチみたいで食べる気がおきません。 

>福島県沖で取れた戻ガツオ

これだけで普通の人は食べないと思うのですがね

いつまでも福島の立ち位置をあやふやな物としないで

政府の責任で無きものとして下さい。

 カツオは海流にのって遠くからやってくる魚だから問題ないのでは。その点、汽水域を出入りしているメバルやスズキなんかは、まだ規制が続いているようですが、いくらか微妙なアイナメなんかは、規制が外れているようです。毎日食べるのでなければ大丈夫でしょう。
http://genpatsu.tokyo-np.co.jp/page/detail/539

 イカタコカニの類は、もともと放射性をため込まない生き物のようで、心配ないようです。

 問題は、福島沖よりも、むしろ関東の川魚

「海水魚は、広大な海の拡散力もあり、福島沖も含め状況は大幅改善。メバルやクロダイなど懸念が残る魚種も残るが、全般的には検査された95%までの魚が、セシウムを含まないか、もっと測定に時間をかけないとセシウムを検出できないレベルになった。
 だが淡水魚は、事故発生当初に比べて濃度は下がったが、ここ3年ほどは下げ止まりの状況が続く。」
http://genpatsu.tokyo-np.co.jp/page/detail/553

>福島県沖で取れた戻ガツオ

銚子で揚げれば銚子産。
三陸で揚げれば三陸産。
漁師も仲買も気を使っているようです。

あとは弦巻町さんが記した通りです。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山