インドはスズキがどうにかする

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トヨタ主導で国産EV連合、というんだが、言うまでもなく、EVの性能というのは「電池」によって決まるわけで、自動車メーカーではなく電池メーカーで必死の開発が続けられ、もうすぐ実用化されるヤツがあるわけだ。その電池の、配布先を決めようという事らしい。元からトヨタ系の会社が多いんだが、スズキは新顔。トヨタと共同で、インド市場制覇を目指す。スズキはインド市場では異常に強くて、インドで売れる乗用車の半分がスズキです。

 スズキやSUBARU(スバル)、日野自動車、ダイハツ工業はトヨタ自動車が主導する電気自動車(EV)の基盤技術の開発会社に合流することを決めた。新たに参加する4社は2018年1月から技術者を派遣する。最新のEV技術を共有し、小型車、中型車、商用車など各社が強みをもつ車種に必要なEVの技術開発を加速する。商品化で先行する欧米勢や中国勢に対抗する。
 トヨタ、マツダ、デンソーが9月に設立した「EVシー・...※続く

ところがそのインドで、2030年までに完全EV化、という話が出てきた。世界中でEVへと、一斉に動き始めた。理由は簡単で、「電気は世界中どこでも自給自足可能」だから、です。

そんな事より、豆州楽市の蕎麦です。乾麺としては究極の贅沢さで作りました。サロマ湖を望む丘で作られた蕎麦の別嬪蕎麦、日本一寒い地域である多度志の黒蕎麦と田舎蕎麦、もちろんツナギの小麦粉も国産、塩も希少な天日塩と、贅沢の極みです。

  3500円(送料・税込み)
<豆州楽市・別嬪蕎麦>200g ×10束 20人分 

オリジナルで開発した、最上級の乾蕎麦です。50パーセント以上が蕎麦粉です。色白で別嬪さんの見てくれですが、味も飽きの来ない、風味豊かな仕上がりになりました。

 3500円(税・送料込み)
<多度志の黒蕎麦 200g×10袋 計2kg 20人分>

殻まで挽き込んだガツン!と芳醇な蕎麦です。太めの麺で、満足感いっぱい。青森産の山芋と、土肥の天日塩で、滑らかな舌触りです。豆州楽市が自信を持ってお送りする看板商品誕生です。末永くよろしくお願いします。

 3500円(税・送料込み)
<超弩級・田舎そば 200g×10束 20人分>

左側の、レギュラーの黒蕎麦より、もっと太い、弩級の田舎蕎麦です。もちもちした食感で、噛んでいて草臥れるほどの歯応えです。市販の乾そばではありえない太さですが、それだけ蕎麦本来の旨味が存分に味わえます。マニアックな蕎麦好き向けの特殊製品ですw 限定生産なので、引き続き作るかどうかは未定です。

 750円(税・送料込み)
<豆州楽市オリジナルそばつゆ 60ml×10袋 使いきり10人前>

超高級食材だけで作った、至上の蕎麦ツユです。田子のカネサ製の本枯節、網代のカツオ節問屋、丸藤さんちの本枯れ宗田節、ヤマサの特選丸大豆醤油、三河本味醂、そしてザラメです。いずれも、現在入手可能なベストの食材を使いました。市販の蕎麦ツユで、これだけ贅沢をしたモノはないと思う。もりそば、ざるそば専用として、そのまま使う原液タイプです。一人前60ccずつパックになってます。そうめんには倍に希釈してお使いください。

豆州楽市がお届けします。
【車】トヨタEV技術開発、7社連合に スズキ・スバル・日野・ダイハツが参加、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
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日産息してる?
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↑日産が先頭を突っ走ってる
そして、トヨタグループはいまごろスタート
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トヨタってかデンソーとアイシンに供給受けてるメーカーばかり
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自動車はオワコン

少子高齢化により購買層の激減
若者の自動車離れ
内燃機関の終焉
カーシェア・リングシェアリングの普及
自動車の家電化
自動車関連企業の凋落
大きなパラダイムシフトが目の前だ

とコンサルタントの親父が言ってたわ
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↑日本でも鉄道がある所限定だね。
田舎だとそうはいかない。バスが主流の所も時間通りにはなかなかならないからね。
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トヨタの影響下にないスズキがつくということは勝ち組か?
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↑けっこう有名な話だけど
たぶん現社長の老い先が短いからその後はトヨタ傘下入りが確定済み
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完全に日本最強連合じゃん
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これでホンダだけが単独なのか?
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リーフの技術はそっくりルノーに渡り、ルノーZOEとしてEUで一番売れる電気自動車になりまちた
(終)
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コダックはなぜ破綻したのか

コダックはデジタルカメラを開発した。
世界初のデジタルカメラの試作機を1975年に開発した人物は、コダックのエンジニア、スティーブ・サッソン
デジタル技術に投資もした。
さらには、写真がオンライン上でシェアされるようになることさえ見越して2001年にオフォト(Ofoto)という写真共有サイトを買収した。
では、同社が犯した失敗とは何なのか。

写真のオンライン共有は、それ自体が新ビジネスであり、印刷事業を拡大する手段ではない
この可能性に気づけなかったことなのだ。
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またホンダに断られたのなw
エンジンの共同開発から拒否られ続けてるし
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EV信者は夢の世界に住んでいる
13日のトヨタ、パナソニック社長の、共同記者会見を見なかったのだろう
 トヨタ自動車の豊田章男社長は13日開いたパナソニックとの共同会見で、「2030年頃に全販売台数の約50%を電動車両とする」との目標を掲げた。
電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)、ハイブリッド車、燃料電池自動車(FCV)を合わせた販売目標は約550万台となる。
トヨタ自動車は、2030年に向けた電動化戦略を発表した。同年までにトヨタ自動車単独での販売台数をHVとPHVが450万台、EVとFCVが100万台とし電動車合計で550万台を見込む。

1100万台のうち、50%がガソリン車
41%がハイブリッドとプラグインハイブリッド
残り9%が電気自動車と燃料電池車

これがトヨタのロードマップ
電気自動車は1割にも満たないのであった
(終)
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EVの話になるとなぜか日本が出遅れてるという妄想を撒き散らす奴が出るんで予め書いとく
PHVは既に半EVだし水素カーは電池方式が水素なだけで完全EVだし実用化は日本が先行してるからな
一番のネックになってるのは電池技術だが当然そこもトップクラスで競ってる

大したアドバンテージでは無いから油断するなという意味で危機感を煽るのは別にいいけど
日本がEVで遅れてると思ってるならそれは単純に現状認識が間違ってるからな

アメリカはITの強さから自動運転ほか電子制御が主体になったら強いが今んとこ特にリードは無い
ヨーロッパは元々エコカーをクリーンディーゼルで進めてたから遅れを取りもどそうと政治行政が必死なだけ
中国はエンジンの遅れを取り戻せると気色ばんでるってだけで特に技術的優位は無い
早くからハイブリッドでモーター化を進めてた日本が今んとこやや先行してるってのが正しい現状認識な
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搭載する電池規格を統一するだけでも、国内市場は、日本企業の天下。
ガラケーみたいにならなきゃいいけど。
日産、ホンダ、日立が参加してないのか。ホンダ・日立連合は取り込みたいとこだな。
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アメリカのうまいところはカネがかかってめんどくさいハード開発は日本にやらせ
その間にグローバルなサービスシステムを構築し
ハードが出来上がったところでそれを自前のサービスシステムに組み込んで完成する
結果、日本が稼げるのはモーターと電池だけ
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↑孫正義もそれを考えているようだ。
今後プラットフォームになりそうな企業や分野に巨額な投資をしている。
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リーフとか全然売れてないらしいしなw
航続距離ですでに終わってるわ
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↑殆どの電気自動車はそのリーフより売れてないよ
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↑新型は一応航続距離300キロを謳ってはいるが実際は良くて8割付近という
冬暖房効かせながらだとどうなのかは誰も話してくれない
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長所と短所は裏表ですよ

ヨーロッパは規格作りの政治力が強い
中国は自国市場のデカさが武器になってる
アメリカはその両方が強い上にITもある
日本は車体も電池も一番いいのを作ってる

逆言えば

ヨーロッパはすぐルールを曲げて困難から逃げるから成長力が落ちてる
中国は自国市場のデカさに甘えて国際的に通用するものを生み出せないでいる
アメリカはその両方の欠点があるうえ本体がショボいまま周辺技術にすがってる
日本は技術偏重でモノにばっか拘ってるうちに政治的に潰される負けパターン

ま、どこが勝つかはまだ分からんねw
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日産は外資だから入らないし、ホンダはプライドが邪魔して孤立。トヨタ連合対海外勢の図式やね
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いっせのせで電気に移行したらガソリンスタンド潰れないの?
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↑既にエコカーが増えてバタバタ潰れてます
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そもそも電気自動車のコンセプトがガソリンを内燃焼機関で燃やすより発電所で燃やして得られる電気を使った方がエネルギー効率がいいというところからきてるから発電所で燃料もやすから意味がないという批判は少しずれている
それと今後再生可能エネルギーの台頭と資源が枯渇するかもしれないということを考慮すれば戦略としては別にまちがっていない
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トヨタは安全運転支援システムをスバルのアイサイトを使ってくれ
今の安全運転支援システムは電子音が煩いだけの糞
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ホーキング博士によると、車は最終的にネジ巻き式になるらしい。
手でつまみを10回まわし、その力を特殊バネで増幅すると普通自動車が
300km走るエネルギーを得られるようになるとか。
オラ、わくわくすっぞ!
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統一規格で電池交換式にして先に世界中にインフラばら蒔いたら勝ち。
アメリカと中国を取り込まないと負けるね。
インドはスズキがどうにかする。
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GT-R好きな人は今のうちに買ったほうがいいかも
もうガソリンエンジンのみって時代にはならないでしょ
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↑モデルチェンジしたらハイブリッドになるだろうね。
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EVが普及する最後の壁は
クルマそのものじゃなく、
供給する電気
莫大な電気を溜める必要がある
例えばテスラが開発したトラック1台に充電する場合、
一度に4000戸の電力が必要とされる
電気自動車が普及した場合、その莫大な電力をどう賄うのかが課題になる
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まあ
新聞社と自動車メーカー、どっちが先に衰退するか競争やなwww
そんくらいヤバい
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賢者が三人寄れば文殊の知恵だが
凡人が三人寄っても山に登る船ができるだけ
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EVは世界中どこの国でも掛け声ばかりで、実際にはまだそんなに普及してませんね。ただ、日本以外の国ではどこも、自然エネルギー発電が物凄い勢いで進行中。電気の値段はどんどん下がる。

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テスラもなぁ、量産が上手くいってないからなぁ。。
未来記事ばかりだし、、
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↑ライブドアと同じ株売が本業や(^。^)y-.。o○
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なんでEVが流行らないと思ったのか謎なんだよなあ。
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↑謎でもなんでもない。実際にバッテリー式EVはかけ声だけで流行ってないし。
まだ当分はハイブリッド主流の時代が続く。ハイブリッドの次にFCV、その次がようやくバッテリー式EVとトヨタは判断しただけ。
ちなみに欧州や中国の性急すぎるバッテリー式EVシフトを招いたのは実はトヨタ。
トヨタがハイブリッドの特許を持っていたために欧米企業はハイブリッドで出遅れた。
中国メーカーはとても独自開発なんか出来ない。だから一足飛びにバッテリー式EVに傾いた。
しかしすでに雲行きは怪しく迷走気配だけどw
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↑ハイブリッド作れない欧州はディーゼルでもコケたし、中国は電気余ってる上に新規原発絶賛工事中ですから自動車産業の覇権とる上でも日本(トヨタ)が遅れてる事をやってるんでしょうね。
尤も同じような航続距離、性能だせるなら、バッテリーと発電所の両方積んだFCVよりバッテリーだけで済むEVの方が重量、製造コスト、品質管理で優位でしょう。
そう言った意味では最初からFCVはEVへの繋ぎと考える事も可能だった訳ですが、トヨタが日産などへ固体電池の協力を打診したニュースとか聞くと、EVが本格的に普及するのにもう少し時間かかるかもしれませんね。
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しかし国内ではEV(の使う電気)に今のところガソリンのように道路整備目的の課税されてないのは不公平で、ガソリン車乗りとしてちょっと腹立たしい。
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日産、ホンダ以外はトヨタに乗っかるしかないからな

研究開発費

トヨタ 1兆0566億円
ホンダ 7198億円
日産  5319億円
スズキ 1310億円
マツダ 1166億円←(笑)
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まぁ実質デンソー連合だわなあ元トヨタの電装部署だからトヨタ連合だけど
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バッテリー劣化しても無償交換してくれて、エアコン、カーナビ、ヘッドライト、ワイパー使ってる状態で400kmは走って、充電15分で済むなら今すぐ電気自動車欲しい。
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↑急速充電すると電池容量がた減り。
この課題をブレークスルーするには何十年レベルで時間かかりそ。
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カメラメーカーの凋落が最近あったばかり。コンデジが絶滅寸前で各社の業績が悪化。
理由は単純、スマホのカメラが高性能化、誰もコンデジを使わなくなった。
当然と言えば当然。その急変に気づかなかったカメラメーカーはお馬鹿さんです。
急ブレーキをかけるべきでした。
トヨタの傘下にはエンジン関連の企業が大量にある。急ブレーキをかけられるのか?
フランスでエンジン車がEVに変わると、大量の失業者が出ると発表があった。
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ホンダはあいかわらず独自開発しないと気がすまないのか
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自動操縦にしろ、テスラが先行してんのかと思ったら潰れそうだしな
自動車業界はわからん
てか、2ちゃんの情報はあてにならん
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EVに限らずトヨタ系に集約するのよくないと思うが。
トヨタ式が転けたら大ゴケに直結。
せめて軽のスズキぐらいは日産かホンダと連合組ませたがいいと思う。
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↑スズキはトヨタと一緒にインドでEVを売るって言うから。
トヨタから離れる訳にはいかんだろ。
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特許出願でトヨタが他を圧倒、量産対応の技術力にも厚み
ttp://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/15/00182/00004/?ST=SP
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ハイブリッドのときにトヨタとホンダで特許戦争やって、
ハイブリッドではぺんぺん草も生えないくらいに特許を取りまくった結果、
それ以外が相殺できるほどの特許を持たずに、
他社がハイブリッドを出せば出すほどトヨタとホンダの利益になる状況になって
結局他社はハイブリッドを主力にすることができなかった。
それを防ぐための今回のEVの企業連合だよ。
シェアが大きくなれば参入しないという選択肢は難しくなるからね。
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家庭用コンセントの交流の単相100Vや三相200Vでやろうとするからスジが悪過ぎるわけで印加電圧440Vの電動機をぶん回すためには低圧受電ぎりぎりのカナダなみ三相600Vくらいは欲しいというか昇圧チョッパ咬ませないと大電流を流すことは物理的無理筋だし中韓製アダプターとか瑕疵品質だと家や車が燃えるぞw
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スズキは美味しいポジションを獲得してると思うわ。
スズキのドル箱インド。
インドの人口は中国に次ぐ世界第2位の約13億人。
2016年のインドの新車販売台数は366万台。
1位中国(約2800万台)、
2位アメリカ(約1780万台)、
3位日本(約500万台)、
4位ドイツ(約370万台)に次ぐ5位インド。
販売台数でドイツを抜く日も近く1位の中国並のポテンシャルがある。
そのインドの乗用車マーケットで、スズキのシェアは、47.4%と断トツのトップ(2位が朝鮮現代15%)。
そして、そのインドで寝耳に水のEV政策が突如発表された。
去る2017年5月、インド政府直属のシンクタンク「インド政策委員会(NITI Aayog:National Institution for Transforming India Commission:NITI委員会)」が「2030年までにガソリン車、ディーゼル車の販売を禁止し、EVのみにする」という方針を発表。
(インド政府の決定ではないので、この発表がどう転がって行くかは予断を許さないけど)
それでもスズキは、この突然のEVビックウェーブにも軽々と乗っかってるな~と。
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テスラは量産技術で足踏みしてるから
トヨタが逆転する可能性はあるよね

で、どこの株買えばいいの?
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↑テスラの大量生産は足踏みしてるんだな~と思われていたが、
そもそも最初から大量生産できる見通し自体が無いのがバレつつあるのが現状。
投資詐欺みたいなものだね
だからトヨタもテスラへの出資を取りやめた。
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電気自動車ってモーター技術と蓄電池技術だからこそ
車に関係ないメーカーが出来るのにな
なんで自動車メーカーばかりなんだ
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↑シャシー、ボディは一朝一夕に出来る技術ではなく自動車メーカーの長年の研究開発の結果
テスラが もしかしてポッとでの新参メーカーだと思ってるのかね
あれはGMトヨタの工場を買い取り生産体制が整えられ GM、クライスラーなど経営破たん、フォードなどはじめ経営危機から逃げた技術者を雇ってテスラが成り立ってるわけで 新参だけでできるわけじゃないよ大量生産の自動車は
テスラは 日本でいうソフトバンクみたいな経営スタイルだよ 借金と買収、口車のうまさがメディアが乗っかってるだけで中身はない
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石油は高い。しかも遠くから運ばなきゃならない。電気は安い。自宅の屋根ですら、発電できる。石油文明は終わります。

コメント(14)

ヌジローさん
鈴木の元社長は偉い人です寝

ところで

犬狗戌爺老さんの頭から終りまで

久し振りに夢のあるいい話ですね。

次世代電池を牽引する、全固体電池開発
http://www.huffingtonpost.jp/nature-publishing-group/electric-battery_b_11076660.html

内部で電気を運ぶイオンが高速で動ける高速道路のような原始配列構造を持った個体ということのようですね。

個体内の構造を利用する技術には個体内核融合というのもありますね。
こちらは水素吸蔵金属の結晶格子の中に水素原子核を閉じ込め、運動エネルギーを与えて水素原子核同士または周囲の金属原子とをぶつけ合わせて核融合反応を起こし、元素を変換するという技術。
こちらは何らかの理由でマスコミには出てこない。

どうやらこれからは、個体内部に特殊な原始配列構造を作って、その特性を利用していろんな機能を持った材料を作るというのが最先端の研究開発になりそう、いやもうなってるのかな。

私の初夢は、物忘れがひどくなって人の名前が出てこないってうなされてました、こちらは夢のない夢でしたww

修正:個体 > 固体 でした、メンゴw

◇「ロボレースを自動運転技術の"走る実験室"に」ディ・グラッシCEOを語る

https://jp.motorsport.com/roborace/news/ceo-984462/


>当初はフォーミュラEのシーズン3(2016/17年)中に、サポートレースとしてロボレースの第1戦が開催される予定であった。しかし同シーズンの香港ePrixで人を乗せた状態での"DevBot"のデモ走行や、ブエノスアイレスePrixで2台の"DevBot"がフォーミュラEと同じレイアウトのトラックを使ってデモレースを行うといった走行にとどまり、現在も本格的なロボレースの実現には至っていない。しかしながら、現在も"DevBot"のテストや開発が進められている他、参戦チームの確保にも注力しているようだ。

・・・フォーミュラE(Formula E )は化石燃料を使用しない電気自動車フォーミュラカー。近年は複数のメーカーがフォーミュラEへワークス体制で参戦しており、今後もその数は増加中デス。(日産やメルセデス、ポルシェなどがワークス体制で参戦予定)。 2016 ー17年のサポートレースとして、人工知能が操る自動運転車によるレース『ロボレース』が開催でしたが、注目は集めましたが結果は残念な事に。ロボレースはSNS上で急速に成長中、(インスタグラムの)フォロワー数で言えばフォーミュラEの2倍、F1の8分の1くらいの規模に到達。時代の潮目を感じますなぁ~。

 ガキンチョとの元日談話w

「車なんかいらねぇよな。 ほしいのは、車!と叫んだら、3分後には、家の前に無人自動運転でやってきて、「今参りました」とアナウンスしてくれるようなやつ。 で、乗り込むと「自動にいたしますか、それとも運転なさいますか」w で、目的地についたら、乗り捨てると、いつのまにか消えてくれてるようなの。」

 物ではなくサービス、サービスの収益モデル以前に、コンセプト、概念設計、哲学。

 トヨタは、工学部出身でもなく、経営学部出身でもなく、たぶん数理哲学か、高エネルギー物理学(これイーロン・マスクねw)か、そのあたりのお勉強をしてきた若者をトップのそばにおいて、そのいうことを聞くくらいでないと、アメリカ企業にやられてしまうんじゃないの。

 そんなの無理、という理由をつけることは誰にでもできる。 でも、無理には例外があるわけで、コンセプト実現のための、あらゆる障害を抽出して、その解法を考え出すというタフな仕事ができるかどうか。 アメリカの連中は、そこらへん、実にタフなのでは。 障害の半分は法規制とか、社会通念とか、そういった類なので、文系の連中もけっこう重要かも。

トヨタの固体電池は一次電池じゃね?wミライも一次電池ww
だからw仲間が増えないと根本的にダメなんだよ。
充電なんてしないからw
回収して破砕して再利用w

1次電池のコストが二次電池のコストを下回れるのかね?www
二次電池に進化できても、充電スタンド1基がミニ原発な感じwww

もっと簡単な方法があるのにwwwなんで電化?www
インフラ寄生虫のおかげか?www

大中華も大インドも、という強迫観念をうえつけているんじゃね?
アンチ炭化水素ってわけではなさそうに見えるし。
世界中がポーズだけでうごかされてるんじゃないかな?
教育も壊したいんだろ。

>ロボレースはSNS上で急速に成長中

人が死ななくなったからじゃね?www

じゃあプロレスの代わりにロボコンが流行ってるか?www

>アンチ炭化水素ってわけではなさそうに見えるし。
世界中がポーズだけでうごかされてるんじゃないかな?

アメリカでさえw電化のインフラ需要は重要なようですwww
世界中www寄生虫公務員な感じwwwwwww

◇トヨタ、世界販売3位の公算 17年、日産連合を下回る

https://this.kiji.is/318674966671295585

>”トヨタ自動車の2017年のグループ世界販売台数(ダイハツ工業と日野自動車を含む)が、ドイツのフォルクスワーゲン(VW)や、日産自動車とフランス大手ルノー、三菱自動車の3社連合を下回り、世界3位に後退する公算が大きくなったことが27日、分かった。トヨタの1~11月は前年同期比2.8%増の947万4千台。16年に首位だったVWは3.9%増の974万3400台と差をつけた。日産、ルノー、三菱連合の世界販売はそれぞれの台数を単純合算すると960万1916台だった。合計数値は発表していない。

 VWは中国や欧米の販売が好調で、12月も勢いを維持するとみられる。

・・・生産台数より営業利益率ですなぁ~。世界3位に後退するにはカラクリがあって、ダイハツと日野しか合算してイマセン。トヨタ持ち株のスバル・いすゞ・マツダが含まれて無い。EVの製造では中国が現時点で圧倒的、ガソリン車も中国が圧倒的、海外の認証不要で中国国内だけ圧倒的な販売数、中国BYDにウォーレン・バフェットが投資する訳ですなぁ~。その中国でシェア圧倒的1位⇒VWで、中国市場に偏り過ぎと心配する投資家多数。・・・スズキはインドでシェアナンバーワンなので、世界の10位くらいの位置にイマス。燃料電池車(FCV)の開発も注目しないと。

◇水素価格を5分の1に 政府、基本戦略を決定

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL25HQ5_W7A221C1000000/

>基本戦略は需要面のけん引役として燃料電池車(FCV)などモビリティと水素発電の2つを掲げた。技術開発や規制改革を行って水素ステーションの整備を進め、FCVを現在の400倍にあたる80万台程度に増やす。同時に燃料電池を使ったバスやフォークリフトの普及も進める方針。環境への負荷が少ない水素発電の技術開発も急ぐ。

ハイブリッドがオワコンになったのは先行二社の過剰な権利確保のせいなんですが、ではEVはどうかというと何にもない状態でかろうじて制御だけですね。先行のメリットは。これは自動車業界というより、日本の電車の技術です。
FCVはホンダが先行していたが、ホンダの権利空白部をことごとくバラシて先行メリットをつぶしたのが、トヨタのミライ。
しかし、自分でも先行メリットがなくなりこちらも目がなくなった。バカです。

所詮、日本メーカーはわずかな期間の先行メリットで稼いでたのが過去のビジネスモデルです。しかしその期間はどんどん短くなり、ガメ過ぎたり身内の足の引っ張り合いで市場をつくれなくなった。家庭用ビデオやコンパクトディスクのようにはいかなくなったのです。DVDとブルーレイ陣営でつぶし合っている間にコンテンツ配信が主流になっちまったのはその一例。

製品をつくるよりルールをつくるほうが儲かることにもう世界中が気づいています。各国のEV転換宣言はそののろしなんですな。
そしてルールは常に多数派工作。今回の連合はその第一歩です。

しかしながら日本から世界的規格、デファクトスタンダードさえ今後生まれることは絶望的です。衰退とはこういうことなんですな。
まあ電動自転車の電池さえ共通化できない国には無理です。


tanukiさん、海さんがもう1回出てきたくなるネタGJです。

クソ役人は世界中で暴れているんですね、その点、我が国も同じなんで、主権云々ではないという見本みたいなもんですね。

はよ滅べや>日本政府

>水素価格を5分の1に 政府、基本戦略を決定

原発オワコンの経産カス公務員か?www

アメリカにも居るみたいwww水素インフラ頼みでドブに金突っ込みたいヤツがwww
水素インフラならwガス管よりも交換頻度が高くてwww寄生虫の餌になる感じwww

>製品をつくるよりルールをつくるほうが儲かることにもう世界中が気づいています

それと金融手数料の合わせ技でクソニーは死んだwww
もうなにも出てこない搾りカスwww

>インドはスズキがどうにかする

これも直ぐにひっくり返るよw
その為のデモンストレーションをやったじゃんwww
土人煽って工場破壊www
その為の電気自動車だろwww

考える事は、中国人と同じwww外資の利益を国内にwww
中華の役人ズブズブの代わりにカーストがあるからwww
上級カーストに都合の良いように土人を使うだろwww

小泉以降wwwバカが揃いも揃って泥棒に追い銭www国内で金使わなかった成果だはwwwwww

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