BCL少年の成れの果て

| コメント(12)
17010201.jpg

いやぁ、久々に驚いた。ラジオ系のアプリは色々使ってるんだが、ほとんどが音楽をジャンル別に分けて流しているだけで、同じ曲の繰り返しばかりで飽きてしまう。それが、コレは「世界中のラジオ局の放送を地図上で選んで聞ける」というアプリ。上の画像では、ハイチが選択されていて、ドットにカーソルを合わせると、そこの放送局のリアルタイム音声が流れて来る。BCL少年の成れの果て老人としては、いやぁ、長生きはするもんじゃ、と溜息が出ますw

そのインタフェイスには、意外にも鎮静効果がある。使いはじめるとすぐに、地球上の最僻地に行ってみたくなるだろう。アイスランドの上をごろごろしていると、Spice Girlsや、地元のラジオ局のトークショーが聴ける。テヘランを訪ねると大音量のディスコになり、背後にはRadio.Garden固有のシーシー音やパチパチ音が聞こえる。そう、暗いタクシーの中や、路地裏のカフェでは必ず、エリック・クラプトンやジャミロクワイが鳴っている、その雰囲気だ。

Follmerはこう言ってる: "遠くの声を近寄せるラジオは、人をその場所にワープさせる。Radio Gardenでリスナーはラジオ放送という独自の世界を探検し、地球全体の各所に広がっているさまざまなアイデンティティを耳にする。ラジオの信号には、最初から国境がない。ラジオ局とリスナーは、想像力によって、互いに遠方の文化に接続し、数千マイル離れた自分の家から、そこの人びとと結びつく。ラジオ局側から言えば、ローカルなコミュニティのラジオが、数千マイル先に新しい家を見つけ、自分自身を豊かにする"。

もっと驚くのは、このアプリを開発したのが、マルティン・ルター大学の人だという事。なんだよ、マルティン・ルター大学って、どこのFランク大だ? なんて言っちゃイケナイw 1502年にザクセン選帝侯フリードリヒ3世が設立したドイツの名門大学ですw そんなわけで、今はタイのローカルラジオ局にチューニング合わせて、モーラム聞いてますw iPadやiPhone、アンドロイドなどのスマホでも使えるが、もちろんPCでもアクセス出来ます。

http://radio.garden/

コメント(12)

これは凄いですね!ご紹介有難うございます☆

これは素晴しい。リオの放送局に合せると今風にアレンジされたコルコバードがきこえてきた。ジョビンの曲なんてリオでは後期高齢者の音楽だと聞いていたのでこれは意外

新年早々、お年玉ありがとうございます。

早速ロシアのFM聞いてます。

有難うございます。本当に凄いです。
一瞬でその世界に触れられるようになるとは驚きです。

うん、アイデアがいい

 さっそくリトアニア語の局にいってきました。 リトアニア語というのはインドヨーロッパ語族の原型に近い言葉のようで、江戸川乱歩じゃなかった、かのエドガーアランポー氏も認めるとおり、古代ギリシャ語の六歩格(ヘクサミータ)を現代ヨーロッパ語で実現できるほとんど唯一の言語です。

(ヘクサミータ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B9

 さっきからリトアニアの放送局をかけっぱなしですが、だいたい英語の曲ばっかですね。 人口が200万(しかも何割かは露助)くらいの国ではそれもしょうがないか。

 ついでにヘクサミータ(風)の詩の朗読(英語ですが)

(W.B. Yeats reads The Lake Isle of Innisfree)
https://www.youtube.com/watch?v=QLlcvQg9i6c

 あと、全然関係ないですが、上のユーチューブをつけっぱなしにしてると、アン・バンクラフトとアンソニー・ホプキンスの「84, Charing Cross Road」が出てきます。 名画のはずですが日本では放映されてません。 全部は見てませんが、ヨークシャー・プディングの話がでてきたりして、これはシュークリームの皮みたいなものだそうですが、「生地にソーセージを入れて焼き上げたものはトード・イン・ザ・ホール(Toad in the hole、「穴の中のヒキガエル」)と呼ばれる伝統的な料理である。ちなみに味の悪いものはフロッグ・イン・ア・ボグ(frog in a bog、「沼の中のカエル」)と呼ばれる。」(wiki)そうです。

 フランスでも、シュークリーム皮みたいなのを食事用に使いますが、これはグジェールといって、うんと小型です。 これがアメリカだとポップ・オーバー、ブラジルだとポンデケージョ・・・日本なら、焼き餅ですかねw

 どうやら、世界のラジオ局の場所ごとにバリエーションがありそうですw

中学生のころは夜な夜な遠距離受信に挑戦してました。
ハワイのkiwiとか受信できるとうれしかったですね。
近場では北京放送に受信報告書を送るとベリカードとともに
品質の低い印刷物が大量に送られてきました。
あのサービス精神はうれしかったですね。
それに比べ今の中国ときたら。。。

ええですね、これ。
早速ブックマークして、パキスタンからイランへと…

スーパームーンに東京湾地震で地震スレが急に大賑わいで草www

コレ!すげー、
ロシアでアメの曲かー、
インド行こうかw
あ、イランが気になる。

昔いた某国のド田舎付近の局を聞いてみました。

現地の訛りがとても懐かしかったです。
PC仕事のBGMにします。
紹介ありがとうございます。

その当時にラジオで聞いてたより音質が断然いいw

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山