工場の機械たち

| コメント(4)


IMG_1845.jpg

週末も休まず、職人さんが頑張ってます。釜の下に作っている炉床はこんな感じです。静岡県では三つ目の釜で、同じ人間が携わっているので、次第に効率的に、洗練されて行く。

IMG_1852.jpg

手前から、枝葉を裁断するチッパー(新品)と、枝葉を選別して仕分ける風力選別機(新品)、そして奥が巨大な「ふるい」です。

IMG_1847.jpg

風力選別機の裏側。強力な風圧で、重い茎と、軽い葉を選別する。

IMG_1853.jpg

建物の左側は倉庫です。倉庫の内装だけは木造の壁になっている。製品を安定した湿度で保管するための工夫です。外壁はガルバリウム鋼板。ウチの外壁もガルバリウム鋼板なんだが、安くて丈夫なのは一番ですね。倉庫以外の工場部分は、外壁だけで内壁はありません。火を使うので、火事の防止のため、燃えるような部材は使わない。

というわけで、いよいよ工場完成間近です。1月11日に、釜開きをします。初釜を焚きます。株主の方、ご近所さん、マスコミ関係者の方、ネットゲリラの読者の方など、よろしければ覗きに来て下さい。場所は東名高速菊川インター下車5分くらいのところです。東海道線の菊川駅からは徒歩で20分くらい。お問合わせは下記アドレスまで。



 1100円(税・送料込み)
<豆州楽市 薪炒り番茶ティーバッグ 3g x10pc ×3> 

自然食品業界では三年番茶と呼ばれ、定番のお茶です。豆州楽市の薪炒り番茶は、標高600メートルから1000メートルという山岳地帯限定生産の茶の樹を使用しています。10年以上も放置され、農薬も肥料もナシで自然に還った自然栽培茶。茶の樹の旨味が存分に味わえます。苦味がなく、優しい味ですが、ミネラルが濃く、ボディが強くてしっかりしています。

リーフもあります!<豆州楽市・薪炒り番茶リーフ100g>1100円

コメント(4)

 風力選別器、というのがナイスですね。 うちは、1つ前の大掃除のときだったか、マキタのブロワーをホームセンターで買ってきて、掃除機のノズルも届かないような隙間とかに吹き込んで、昆虫の死がいとかを吹き飛ばすのに使っています。 あとは布団のダニ落としに・・これは、外でやるので、音といいひんしゅくものですが、ま、日本伝統の布団叩きだって、そんなことをいえば、似たようなものだろうw

 それにしても、害虫政治家を吹き飛ばして選別する機械があればいいのにw

 ガルバリウム鋼板ですが、ガルバ(電気)という名前にもかかわらず、電気めっきではないそうです。 その昔、電気めっきで亜鉛鋼板を製造していたので、いつのまにか、亜鉛鋼板ならガルバ、ということになって、アルミとの合金なのでガルバリウムにしよう、ということになったのだろうか。

 ただ、アルミとの合金で融点が高いので、それに鋼板をひたすときに、高熱で鋼の堅さが若干低下するのではなかろうか(素人考えですが)。 自転車がぶつかるくらいでへこむこともあるようです。

ガルバリウム鋼板は良いですね、近所に20年以上たった工場があるが錆一つない。
建築家の難波和彦東大教授が監修した、無印良品の「木の家」は屋根も壁もガルバリウム鋼板だが、無知な人々は倉庫みたいでいやだとか言う。
難点は台風や雹、子供のいたずらで固いものが飛んでくると凹んでしまうことぐらいか。
ただ一つ気になるのは、工場の屋根の折板鋼板には薄い断熱材が張ってあるが、軒裏の部分は紫外線で10数年でボロボロになるし、倉庫のガルバリウム鋼板の下地には断熱材が入っていないようだが、安定した温度や湿度で保管するのには断熱材が必要だと思う。
木造の内壁と外壁の間に36mmくらいのフェノールフォーム板でも入れれば夏でも冬でも作業効率が全然違うと思う。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山