薪炒り番茶の七草粥

| コメント(1)


_DSC2809.jpg

七草粥です。スーパーに行くとセットで売っているので便利だ。ところで粥というと、関西では茶粥をよく作る。商家などでは、丁稚とか小僧とかたくさん雇っていたので、茶粥が主食で、毎日です。人数を考えなくていいので便利だw 数が多けりゃ水を足すだけw また、百姓の場合はもっと凄い。三度、三度、茶粥です。なんせ百姓というのは金銭経済の中で生きてないので、鰹節なんか買えない。出汁の代わりに番茶で煮ます。ホントに貧しい土地では、コメが採れないので、雑穀です。大根とか、食えそうなモノは何でもブッ込んで煮て食う。「お茶が出汁だった」というのは、文化人類学で最近出て来た説です。まぁ、お茶にはアミノ酸とか含まれているので、ただの水で煮るよりはマシだろう。というか、「庭先で手に入るモノで全てを賄う」というのが、江戸時代の貧乏百姓の基本です。さて、作り方なんだが、昔は「茶袋」という袋に番茶を入れて、紐でくくって、粥の中で一緒に煮た。コメは研がないでそのまま投入する。今はそういう時代じゃないので、番茶はいつものように淹れ、粥はちゃんとコメを研いで、番茶で煮る。コメを研ぐと、粥がベタつかずサラッと仕上がる。コメが柔らかくなって食べ頃になったら、七草を投入して完成。ほのかに薪炒り番茶の味がして、これはなかなか良いもんだ。味付けはわずかな塩だけです。柚子があったら、細切りにしてトッピングしてもいいだろう。

 1100円(税・送料込み)
<豆州楽市 薪炒り番茶ティーバッグ 3g x10pc ×3> 

自然食品業界では三年番茶と呼ばれ、定番のお茶です。豆州楽市の薪炒り番茶は、標高600メートルから1000メートルという山岳地帯限定生産の茶の樹を使用しています。10年以上も放置され、農薬も肥料もナシで自然に還った自然栽培茶。茶の樹の旨味が存分に味わえます。苦味がなく、優しい味ですが、ミネラルが濃く、ボディが強くてしっかりしています。

リーフもあります!<豆州楽市・薪炒り番茶リーフ100g>1100円

コメント(1)

 カブとか大根が残っていたので、セットは買わずに、スズナスズシロだけの2草がゆでお茶を濁しましたw そのかわりに、干しエビと生ホタテ(貝柱の部分だけ)入り。 ホタテは、干したもののほうが味がいいのですが、お値段もそれなりなので、生でがまんしました。 これじゃ、でも、海鮮中華がゆかw

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山