ネットゲリラの紅白歌合戦、いよいよ大トリです

| コメント(0)




芸能生活70年というので驚くんだが、この人、3歳で浪曲師としてデビューしている。父親がそもそも浪曲師です。岸壁の母は戦後、菊池章子が歌ってヒットさせた曲なんだが、それを「歌謡浪曲」としてアレンジし、カバー。大ヒットになった。二葉百合子は芸が衰える前に引退したので立派です。基本が「浪曲師」なので、紅白歌合戦には一度しか出場してない。本来なら大トリ飾るべき存在です。



三波春夫も、元は少年浪曲師だった。戦後、シベリアに抑留され、浪曲「レーニン伝」とか作って、ソ連兵に媚びて生き延び、帰国したw 俵星玄蕃は講談師が作った架空のキャラクターです。

浪曲というのは、大正時代から昭和、特に戦前にかけて庶民に受けた芸能で、戦後、あまり流行らなくなって、二葉百合子や三波春夫といった若手が次々に「歌謡曲」に転身する。客をストーリーに引きずり込み、情緒的な共感を押し売りする「技術」というのは物凄い世界で、GHQはそれを恐れて、時代劇そのものや、仇討ち物などが規制され、廃れてしまった。庶民というのは、理屈では動かない。情緒で動く。サヨクが駄目なのは、庶民を理屈で動かそうとするからだ。

コメントする







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山