今年の「首なし焼死体」

| コメント(3)


_DSC2773.jpg

今年の「首なし焼死体」です。スーパーに行ったら珍しく「丸」売ってて、丸というのはバラしてない鶏肉なんだが、もちろん普段はそんな物売ってないです。クリスマスならでは。丸は丸ごとローストチキンにしなきゃ意味がない。もちろんオーブンで焼くんだが、熱風が当たるところから焦げてくる。アルミホイルで包んで焼けばいいんだが、それじゃ面白くない。というわけで、手足をアルミホイルで包んで焦げないようにしておいて、245度にて、5分。タレを塗ってひっくり返して5分、更に少しずつ温度を下げていって、150度まで、1時間近くかかってタレ塗って焼いて、タレ塗って焼いてを繰り返した、手間のかかった作品ですw 皮はパリッパリに焼けているが、内部はまだジューシー。肉汁が溢れてます。2013年にはこんなだったので、ずいぶん進化してますw

なおタレなんだが、豆州楽市のそばつゆに蜂蜜を合わせてある。それだけ。タイでは「ガイヤーン」というのが鶏の丸焼きで、散々食ったもんだが、ガイヤーンのタレは、オイスターソースとナンプラーと砂糖らしい。そばつゆに蜂蜜でも、大差ないだろう。本当は炭火で、遠火で、クルクル廻しながら焼くのがベストなんだが、あいにくとそんな設備はないw

 750円(税・送料込み)
<豆州楽市オリジナルそばつゆ 60ml×10袋 使いきり10人前>

超高級食材だけで作った、至上の蕎麦ツユです。田子のカネサ製の本枯節、網代のカツオ節問屋、丸藤さんちの本枯れ宗田節、ヤマサの特選丸大豆醤油、三河本味醂、そしてザラメです。いずれも、現在入手可能なベストの食材を使いました。市販の蕎麦ツユで、これだけ贅沢をしたモノはないと思う。もりそば、ざるそば専用として、そのまま使う原液タイプです。一人前60ccずつパックになってます。そうめんには倍に希釈してお使いください。

コメント(3)

かなり進化されたんですね!
来年は、薪炒り番茶菊川工場の庭で、駿河シャモの焼死体をご賞味出来る
設備を導入したいと思いました。
株主様ご優待とかwオフ会とかw
薪炒り番茶の応援したいから、会員とか募って
との、話しがあちこちから来るんでそんなこととかにとかw


昔、毎年クリスマスになると七面鳥の焼死体をくれるご近所さんがありました。
それまで七面鳥なるものを食ったことが無かったし、欧米ではクリスマスには七面鳥を食うもんだと聞いてたんで、初めてもらった時は嬉しかったんだが、正直言って普通の鶏の方が美味いと思った。
ご近所さんには申し訳ないんだけど、二年目からは少々持て余し気味になりました。
シャモなら食ってみたいですね。

「首なし焼死体」にされたニワトリさんの気持ち

 首チョンパか、火あぶりの刑かどっちか1つにしてくれ。 両方ってひどすぎる!

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山