ひと冬分の薪

| コメント(6)


17120401.jpg

薪炒り番茶株式会社の敷地です。ひと冬分の薪が積み上げてある。この薪は、きこりに頼んで以前から貯めていました。薪は、伐採してすぐに使えるわけじゃない、少なくとも1年以上、寝かせて水分を抜く必要がある。これはこの冬に使う分で、次のシーズンの薪は山で今、伐採している最中だ。

17120402.jpg

工場の基礎。鉄筋コンクリートの建物を作るわけじゃないんだが、ずいぶんと頑丈そうな基礎です。

24550146_10214563164455282_2060175253_n.jpg

こちらは陶芸の薪窯です。焚き口の詳細。キャスタブルという耐火セメントを鋳込んで、蓋は作られる。天井に設置された滑車を経由して、分銅で釣り合いが取られる。これで、ほとんど力を使わずに、片手で楽々、上げ下げできます。薪炒り番茶の窯にも、この機構は採用する予定。陶芸の窯は、熱を逃がさないように合理的な構造になってます。その仕組を取り入れれば、薪の消費量が減らせる。



薪炒り番茶、カンタン便利なティーバッグと、本格的なリーフ、出揃いました。ただいま発売記念の大特価で販売中!
<豆州楽市 薪炒り番茶ティーバッグ 3g x10pc ×3>1100円(税・送料込み)
<豆州楽市 薪炒り番茶リーフ 100g>1100円(税・送料込み)

コメント(6)

【 364 すげえ賢い薪割りの方法。というかこの人が上手すぎるんだろう。斧マスター 】

https://www.youtube.com/watch?v=Sn8XVxhYHDo

【薪割り】斧を比べてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=f-FLbaHoTCI

細川のおっさんは、隠居時代にTVに出た時は、箱根で電動薪割り機を使ってたなwww

>すげえ賢い薪割りの方法

簡単にチェーンを巻くようつべ動画な感じwww

一番の肝は、斧の歯のカーブの問題な気がするけどwww
切れ味の良いバウな感じwww
昔の駆逐艦か?www

>斧を比べてみました。

上のと、一番の違いは、中心を外す(外側に)事。
斧は比べてるけど、毎回真ん中狙い。
割るって意味が判ってないのでは?w

ほっとするいい写真ですね。キムチ臭くない。

 小山に囲まれたひらちですか。 こまめに草むしりしないとマムシの狩り場になってしまって、夜分に歩き回ったらかまれてしまいますよw 

 ひょっとしたらまわりに畑ワサビを植えておけば蛇よけになるかもしれない。 それとも蛇よせかw

(ヘビが赤外線を「感じる」メカニズムが明らかに)

「われわれが発見した分子は、ほ乳類が痛みを感知する受容体と同系統のもの」と説明した。ヒトでこの神経経路に対応するのは、わさびなどの刺激を感知する「ワサビ受容体」と呼ばれるものなのだという。」(AFP)

駅まで徒歩でも行けるという菊川の市街地ですが、ここは確かにマムシの多いところですw
山から湧いた水が、敷地内に池を作ってますw

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山