鴨鍋

| コメント(3)


_DSC2691.jpg

この季節になると食べたくなるのが、鴨。なに、肉屋の冷凍庫には中国の冷凍肉が一年中あるんだがw 鴨鍋というのは、味の付いたスープと太ネギが入っていれば、それだけでもいいんだが、冷蔵庫のストック野菜に菜花があったので、野菜タップリです。肉は、これくらいの状態がベストで、ここで火から降ろしてかき混ぜれば、程良く火が通る。煮込んでしまうと固くなる。スープの味付けは、もちろん豆州楽市自慢の「そばつゆ」です。水で薄めて使います。

 750円(税・送料込み)
<豆州楽市オリジナルそばつゆ 60ml×10袋 使いきり10人前>

超高級食材だけで作った、至上の蕎麦ツユです。田子のカネサ製の本枯節、網代のカツオ節問屋、丸藤さんちの本枯れ宗田節、ヤマサの特選丸大豆醤油、三河本味醂、そしてザラメです。いずれも、現在入手可能なベストの食材を使いました。市販の蕎麦ツユで、これだけ贅沢をしたモノはないと思う。もりそば、ざるそば専用として、そのまま使う原液タイプです。一人前60ccずつパックになってます。

コメント(3)

 片道100円のワンコバスで大きな高級スーパーまで遠征したら九条ネギがあったので買い物かごに入れたはいいが、使い道を思い出せない。 使うあてもないのに買い込んで、と家人から叱られるのが怖いので、かごから棚に戻したんですが、いま、使い道を思い出した。 九条ネギと鴨の醤油煮。 九条ネギは京都産だというだけで意味なく高いかんじなので、同じものを別の産地のでゲットしたほうがお得ですw その高級スーパーで1年くらい前に買ったときは、トンキン産で、お値段は半分以下だった。 名前は九条がつかないふつうのネギですけどね。 

 それにしても「鴨ネギ」を思い出せないとは、もう歳だw たぶん順番のせいだと思う。 人々が「ネギ鴨」という言い方をしないのが悪いのだw

従弟が持ってくる鴨は合鴨じゃないのでくせがあって脂も少なく堅いので
みそ漬けにしてネギと一緒に焼いて食べます。
時々、散弾がww。
ヤッパリ、ヤマドリが一番好きです。
熊も鹿も堅くて、年寄りには向きません。
吉兆で出していたブロイラーが年寄りには良いみたいです。
「若鳥」ってお品書きにはww

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山