ハッシュドビーフの翌日はビーフシチュー

| コメント(1)


_DSC2685.jpg

ハッシュドビーフの翌日は、こうしてビーフシチューと決まってるんだが、基本的にはスープは同じ物で、ずっとストーブで煮込んでいるので、煮詰まって行くという違いだけです。香味野菜三点セット、ニンジン、セロリ、タマネギと、牛スジ肉。これを徹底的に煮込んで、旨味を抽出する。味を整えるのは、赤ワインとトマト缶。あとはわずかな塩胡椒だけです。他に調味料は使わない。必要なのは、数十時間におよぶ煮込み時間。それだけ。ビーフシチュー用に購入した赤身肉も、弱火で何時間も煮る事で柔らかくなる。トロ味は、小麦粉をバターで炒めてスープに混ぜる。ところで、土曜日は年に一度の陶芸窯焚きの日で、仕上がったビーフシチューを昼食用に持ち込む予定です。もちろん、その頃に、ビーフシチューはベストな状態に煮詰まりますw

コメント(1)

 きのうスーパーで国産牛スネ肉が安売りだったのでまとめ買いしてしまいました。 ところで筋肉とスネ肉ってどう違うのだろうw

(牛すね肉と牛すじ肉のちがいを教えてください。)
「すね(shank) 前足・後足の先の方の部分の肉です。堅いところですが赤ワイン煮やシチューなどにはいいですね。
牛スジは地方によって言い方が違うようですが、九州や大阪ではアキレス腱の部分です。それ以外のいろんな部分を集めたものをスジといって売っている場合も多いようですが。とにかく腱がついている部分の肉をすじ肉、という場合もあります。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145869396

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山