幻の島レモン、売り切れました

| コメント(2)


_DSC1807.jpg

お待たせしました! 幻の「島レモン」入荷です! 八丈島や小笠原で作られている希少な品種のレモンです。元はサイパンやテニアンなどのミクロネシアの野生種らしい。昭和15年に菊池さんという人が八丈島に移入しましたが、島民が飲む焼酎のおともとして、島外に出ることなく、自家消費されて来ました。今でも生産量のほとんどが物々交換で消費されるため、市場に出る事はめったにない。

IMG_0463.jpg

左が普通のレモン、右が島レモンです。果肉がオレンジ色で、味も濃い。レモンよりわずかに酸味は少ないが、その分、マロヤカです。確かに焼酎の水割りにはこちらの方が合いそうだ。皮の苦味、えぐ味が少ないのも特徴で、大きなグラスの中でよく潰して飲むと、フルーティな香りが浮かびます。

_DSC1807_300.jpg 2200円(税・送料込み)
<遠州産 島レモン 2kg 約10個>

焼酎の水割りに最適の、島レモンです。レモンとオレンジ系のMIX種で、南洋で育ちます。暑さには強いが、寒さには弱いので、本土ではほとんど作られていません。これは遠州(静岡県西部)産です。本土では、今年が初の出荷になるのではないか? 数はわずかなので、すぐに品切れになると思います。

コメント(2)

生物多様性とかいいつつ果物の野合は野放しなんだよねw

昔サイパン島に行った(ハワイだったかもしれない)おじいさんが、レモンを食べて渇をしのいだと言ってました。このことだったとはオドロキです。ぜひ次のお盆には大量に購入して墓前に供えたい

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山