茶葉鑑賞

| コメント(4)


_DSC2759.jpg

紅茶にも、日本茶にもない、中国茶ならではの楽しみ。それが、「茶葉の鑑賞」です。もっとも、あまりに安いお茶ではダメだが。100g3000円以上の中国茶だと、ほとんどが手摘みで、細切れにならないように注意深く揉まれているので、お湯を注ぐと、ゆっくりと茶葉が展開し、元の形に戻る。これは台湾のお茶です。貰い物なので値段は不明。だが、こうして元の形に戻っているという事は、それなりの高級茶です。中国茶でも安いお茶は機械摘みなので、もっと細切れになっている。中華街では、こうしたお茶のために、透明なガラスのポットを売ってます。透明なガラスのコップに直接、茶葉を入れて、お湯を注ぐ飲み方もある。日本茶や紅茶では、高い手摘みのお茶でも、揉み方がキツイので、葉が粉々に粉砕されてしまい、こういう楽しみ方は出来ない。中国人の「お茶」に対する情熱というのは、凄いです。

コメント(4)

野次馬さん曰く、「ホルマリン漬けの茶葉は香しい」w 死姦の視姦でw

わたしの故郷でも唐辛子のピクルスをよくみかけますがこの茶葉はお見事160kはしたでせう揉む暇もなく手で丸々むしりとったようなのがすばらしいです星二つ

>日本茶や紅茶では、高い手摘みのお茶でも、揉み方がキツイので、葉が粉々に粉砕・・

 葉っぱ揉み揉み問題んw

揉捻機という機械があるんだが、その揉捻機の違いです。
いまどきは手では揉まない。
なので、日本で作る紅茶、日本で作るウーロン茶は、味は本場と同じでも、見た目がまったく違うw

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山