京番茶について

| コメント(0)


_DSC2701.jpg

京番茶です。京都には仕事の関係もあってしょっちゅう通っていた時期もあるんだが、幸いにしてコレを出された事はない。客に出すようなお茶ではないです。いわゆる三年番茶とか、豆州楽市で売っている薪炒り番茶は、この京番茶がベースになっているんだが、京都の人は基本的にケチで貧乏なので、家ではこういうお茶を飲んでます。これは安い。ベラボウに安い。100gあたりで200円ちょっと。

いり番茶は、その年最初の茶摘みの後、ヒザ丈程度の高さに切り落とした 茶の木の枝や葉、茎を蒸し、その後揉まずに葉が開いた状態のまま乾燥させます。最後に、高温に熱した鉄板の上で、3分ほど強火で炒って仕上げたお茶です。
いり番茶の最大の魅力は、スモーキーな香ばしさと、さっぱりとした味わい。ありがたいことに、その独特の香りのファンになられるお客様がここ最近急増しております。ただ、逆に、「タバコくさい」「煙くさい」など、苦手とおっしゃるお客様も少なくありません。もし、初めてご利用になるようでしたら、お試しに少量をお買い求めいただくことをおすすめいたします。

産地は、宇治とか、そういうところです。抹茶や玉露といった高級茶では、二番茶、三番茶は収穫しないので、翌年の収穫に向けて「台落とし」という高さを揃える刈り込みをやった時に出るクズで作る。基本、捨てるような部分で作るわけで、安い。強火で炒ってあるので、色は茶色く、焙じ茶に近いんだが、飲んで驚くのは、その香りです。強烈な燻製臭w 「あーっ! なんか覚えがある」としばらく考え込んで、やっと思い出した。ラプサンスーチョンだw それも、偽物の方w ラプサンスーチョンの偽物は、松を薪にして燻される。正露丸やクレオソートと同じ製法です。松の薪からは、精油分が揮発して、それが茶葉に染み付き、独特の薫香を生じさせる。まぁ、売ってる店が、遠慮がちに書いてるように、好き嫌いのある臭いで、はっきり言って、ない方がいいだろうw 

さて、どうしてこんなに臭くなってしまうのか? 京番茶の場合、薪を開放的な釜でチロチロと燃やし、開放的な支那鍋みたいな鍋で炒る。結果として、煙を巻き込んでしまうのだ。しかも、西日本では松が多い。松はことのほか、臭い。正露丸の材料ですから。松さえ使わなければ、こんな臭いにはならない。薪炒り番茶では、もちろん松の薪は使わないんだが、炉が閉鎖的で煙を出さないように完全燃焼設計しているので、煙を巻き込まない。精油分は、低温でチョロチョロ燃やすと発生する。高温で燃やせば、精油分も焼き切るので臭みが残らない。釜はドラム式で、回転している。鍋ではない。焦がさないようにクルクル廻しながら、時間をかけて炒る。こちらも閉鎖的で、煙を巻き込まない。おいら、薪炒り番茶の開発には1年以上付き合っているんだが、最初は焦げ臭が残っていたりしたんだが、最近は技術が向上して、純粋に、自然茶の旨味だけを凝縮したお茶になりました。

薪炒り番茶、カンタン便利なティーバッグと、本格的なリーフ、出揃いました。ただいま発売記念の大特価で販売中! 臭くないですw
<豆州楽市 薪炒り番茶ティーバッグ 3g x10pc ×3>1100円(税・送料込み)
<豆州楽市 薪炒り番茶リーフ 100g>1100円(税・送料込み)

コメントする







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山