薪炒り番茶のリーフタイプです

| コメント(2)


_DSC2420.jpg

コストパフォマンスの良い、薪炒り番茶のリーフです。100均で売られている出汁用のパックに10g詰めて、1000mlの水で30分かけて煮出す。減った分の水は随時、追加。と、これが正式なレシピです。京都では京番茶と呼んで、同じような番茶を朝、大きなヤカンで大量に作り、一日中、水代わりに飲んでいる。薪炒り番茶は漬けっぱなしにしておいても苦味が出ないので、パックは取り出さなくても良い。

DSC00971_300.jpg 新発売!
<薪炒り番茶リーフ 100g 1100円(税・送料込み)>

土鍋やヤカンなどで煮出して使う、本格的な薪炒り番茶のリーフタイプです。30分間煮出すのが基本ですが、ずっと入れっぱなしにしておいても苦くなりません。茶粥のベースとしても最適です。

IMG_0142.JPG

耕作放棄された茶畑です。ここは10年近く、農薬も肥料もやってない。それでも自然に還った茶樹が、大地のエネルギーを吸収して、少しずつ成長している。茶樹の原産地の雲南省には、樹齢数百年という、高さ10メートル以上もある巨木があります。今でも少数民族が春になるとハシゴを使って、新芽を摘んでます。

IMG_0144.JPG

今は花の季節です。白い可憐な花が、あちこちに付いている。葉はすべて、充実して固く、枝には来春の新芽を作るための栄養がたくさん蓄えられている。薪炒り番茶は、そんな、充実した葉と、枝まで全てを使って作られます。薪火でていねいに時間をかけて炒る事によって、カフェインを減らし、ミネラルたっぷりの番茶になります。わずかに薪のスモーキーな香りが残り、ホットでもアイスでも、水代わりにグビグビ飲めます。カフェインの多い緑茶は、たくさん飲みすぎると身体が冷えたり、利尿作用でトイレが近くなったりしますが、薪炒り番茶は二度の火入れによってカフェインが減り、、身体に優しい成分になっています。

コメント(2)

 実がなって油がとれそうw

(茶油と椿油)
http://tanaka-arari.com/2017/03/25/camellia-oil/

茶樹は、良い油が採れます。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山