耕作放棄茶畑、募集中

| コメント(2)


17120602.jpg

基礎工事が着々進行中の、薪炒り番茶株式会社、本社工場です。やっと資本金集めが終わって、ただいま会社の登記をやってます。株主になられた方、選に漏れた方、ご苦労様でした。会社は資本金1000万でスタートします。集めた資本金は、この土地の取得と社屋建築費に使います。足りない分は銀行からの借金です。

17120603.jpg

この土地は背後に「山」を背負っているために、基礎を立ち上げて防護壁的な役割をさせます。まぁ、山と言っても高さ数メートル、崩れるような心配はないけど、マムシが出ますw

17120601.jpg

さて、これは井川です。標高700メートルほどのところに耕作放棄された茶畑発見。井川には「ヒドリッチャ」と呼ばれる番茶がかつて存在して、鉄鍋で炒った、ウチの薪炒り番茶とほぼ同一のモノです。この地域では、市場に出荷するためには普通の煎茶を作っていたが、自家用としては炒り番茶を飲んでいたそうです。また、山仕事の際には、そこら辺に生えている茶の葉を火で直接炙って、「アブリッチャ」というのを作ったという。なお、山で茶を淹れる時には、火の神、山の神に供える意味で、少量をその場に垂らしたそうだ。

薪炒り番茶のスタッフは、こうして毎日、新しい茶畑を求めて南アルプスの麓まで歩き廻ってます。厳しい気候のもと、自然に還って育つ茶樹から、無農薬・無施肥の自然茶を作ります。ご期待下さい!

 1100円(税・送料込み)
<豆州楽市 薪炒り番茶ティーバッグ 3g x10pc ×3> 

自然食品業界では三年番茶と呼ばれ、定番のお茶です。豆州楽市の薪炒り番茶は、標高600メートルから1000メートルという山岳地帯限定生産の茶の樹を使用しています。10年以上も放置され、農薬も肥料もナシで自然に還った自然栽培茶。茶の樹の旨味が存分に味わえます。苦味がなく、優しい味ですが、ミネラルが濃く、ボディが強くてしっかりしています。

コメント(2)

 真新しい切り株発見w
 直径からいって高さ20メートルくらいのツリーか  
 ネトゲリのクリスマスツリー用かもw

 冗談はさておき、一番下の写真の木は、下の枝まで枝が張っていて見栄えがしますね。 普通の人工林の木だと下の枝は枝打ちしてなくなってるし、でなくても枝が貧弱なのでクリスマスツリーとしては見栄えがしません。

ティーバッグとリーフ届きました。ありがとうございます。
いつか店頭にならぶ日を楽しみに待っています。
(通販苦手なもので)

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山