ストーブ料理の季節

| コメント(2)


_DSC2680.jpg

ハッシュドビーフです。昨日から、ストーブの上でセロリ、ニンジン。タマネギの三点セットと牛スジ肉を焼いたヤツで、延々と出汁引いているんだが、二日目には出汁殻を捨てて、新しい三点セットと牛スジ肉でまた、延々と煮込み続けて、それで出来たスープをベースに、赤ワインとトマト缶を加えて、具は牛の安い切り落としとタマネギだけです。おいらの冬の定番なんだが、これを食べるという事は、その翌日、または翌々日あたりに、本格的なビーフシチューが登場するという予兆でもあるw 野菜と牛スジ肉から濃厚な出汁というのは、洋食屋では基礎となる技術なんだが、ストーブがある冬の季節だったら、家庭でもカンタンに作れます。市販のデミグラスソースより、ずっと美味しい。

コメント(2)

お昼時にこの写真はあんまりだよ。
もー、たまらん。
仕事放り出して、とりあえず肉とセロリ買ってくるっ!

 ここを見たのでセロリを使いたくなって、ちょうどココナッツミルクの缶詰が半分使いのこりでトマト缶も使いのこりだったので、あとは手作りカレーパウダーと鶏とで南洋風カレーをこさえました。 でもセロリの茎をカレーごときに使うのは勿体なかったので、葉っぱだけ切り刻んで入れましたw
6人分くらいをこさえて冷めたらパックに移し替えようと鍋のまま入れといたら、朝おきたら家人が勝手に食べていました。 そばに食べる直前に合わせるためのナンプラーをおいといたんだけど、使わなかったようだ。 だからタイ風カレー未満の南洋風カレーw

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山