荷物じゃなく、電池を運ぶクルマすげー斬新

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テスラのトラック、というんだが、ところで船、というのがあるわけです。太平洋を横断する船は大きい。金持ちが遊びで持つクルーザーは、いくら高性能でも太平洋どころかグアムにも行けない。何故なら、「そんなに燃料が積めない」からです。ヨットはどんなに小さくても太平洋横断できる。もちろん、燃料が要らないから。船と違って、トラックは無制限に大きくは出来ない。アメリカだろうが日本だろうが、道路には重量制限がある。幅も長さも制限がある。アメリカ大陸を横断するほどの「燃料」を積むとなったら、重量と放出できるエネルギーの効率が良い、ガソリンや軽油になる。充電池の重量と、その放出できるエネルギーを比較したら、「電池を運ぶために走ってる」ような結果になってしまうw

アメリカの電気自動車メーカー・テスラは、初めての電動トラックを発表した。
ロサンゼルス近郊で、16日に発表されたのは、電動トラック「テスラセミ」の試作車。
この電動トラックは、1回の充電で、貨物を載せて、高速道路をおよそ800km走行できるという。
運転席が中央にあるのが特徴で、運転席のモニター画面には、車体の周囲に設置されたセンサーや、カメラの映像が表示される。
価格は公表されておらず、運用コストは、ディーゼル車より安くなるということで、テスラは、2019年に生産を開始する予定としている。

重量あたりのエネルギーで考えたら、まだまだ当分は石油系が有利。違うというなら、電気で飛ぶ戦闘機や爆撃機を作ってみろw まぁ、無人のドローンくらいが精一杯だし、航続距離は果てしなく短いw まぁ、「電池重量あたりのエネルギー」と言ったら、「水素ならゼロ、むしろマイナス重量なんだが」と言われそうだがw まぁ、風船揚げながら走るわけにも行かないからねw

そんな事より鯖缶だ。鯖缶といえば伊藤食品。こちらはお買い得の普及品なんだが、品質はさすがの静岡缶詰、クオリティの高い鯖缶です。

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豆州楽市がお届けします。
【電気自動車】テスラ、初の「EVトラック」発表 1回の充電で800キロ走行可能 、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
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ダウト!
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車重何トンで何トンの荷物が積めるかや、、乗用車と違って荷物を積まなあかんからトラックは厳しいぜ、
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↑高速道路走行で航続距離は約500マイル(約800km)、
新しい充電システムMegachargerを使えば、30分の充電で400マイル(約640km)の走行が可能になるとのこと。
その他運動性能としては0-60mph加速が、積荷なしの状態で5秒(!)、
80000ポンド(約36トン)の積荷を積載した状態でも20秒としています。
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1回で800kmなんてほんとかね
やばくなってて必死に金集めの宣伝ばかりしてる気が
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↑禿バンクと同じやり方。
目の前の問題よりも大きい話をぶち上げ続けることで、
無限にお金が集まるw
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トラックだけどバッテリー運んでるようなもんだろw
まあ乗用車にしたって空気運んでるのがほとんどなんだけど。

あとトラックだと乗用車みたいに量販しないから、
量産技術の無いテスラには打って付けかも知れん。

高級車やトラックなど高額かつ少量販売に特化するしか無かろう。
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こんなん走る度に道路修復しないと駄目じゃん
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トレーラーなのに単車のトラックくらいしか積載重量取れなさそうだよなw
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↑単車のトラック?
三輪トラックのことか?
1t積めるタイプみたことあるぞ
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↑トレーラーじゃない大型トラックを単車と言うんだよ業界じゃ
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トレーラー部分には電池積んでないから荷物の量は変わらないんじゃないの?
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↑トレーラーにも積んでるでしょ多分、じゃなきゃ重量制限36トンの米国で40トンのトラックにする必要ないし
多分だけど規制緩和でもしてもらわないと走れないと思う
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↑80000ポンド(約36トン)の積荷を積載・・・らしい
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↑積み荷だけで36トンは絶対無理、総重量規制でトレーラーとヘッド部分と積み荷を満載した状態で約36トンまでしか認可されない
それを越えて走れるのは一部の許可を取った特殊車両だけ
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↑テスラのトラックは停車状態から時速100キロ達成がわずか5秒
最大の積載量でも20秒しかかからない
また5度の勾配がある坂道でも時速100キロ超で走行できる
ちなみにディーゼルトラックは70キロ程度
最大の積載量と乗員を乗せている状態で、高速道路を定速で走行する場合
1回の充電での走行可能距離は500マイル(約800キロ)
テスラの充電サービス「メガチャージャー」を使用して
30分の急速充電で400マイル(約640km)を走れる

が、たとえば、

テスラのトラックが毎時243キロワットの電力を生み出せるリチウムイオンバッテリーシステムを搭載したとすると
このトラックが充電のために停止することなく500マイル(約800km)走り続けようとすれば、11トンのバッテリーが必要になる
連邦政府の規則により、トラックの総重量は40トンまでとされているのでバッテリーシステムの重量11トンに、トラクターヘッド、トレーラー、ホイールなどの重量17トンを加えると500マイルを走行できるテスラ製トラックが積載可能な荷物の重量は12トンとなる

ちなみに、現在の牽引型トラックの平均積載荷重は16トンだ
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高速道路でか~。
おそらく、電車並みに摩擦を減らして、慣性走行しての数字だろうね。
荷物をいくら重くしても、加速が少なければエネルギーはさほど消費しない。
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世界はEVだねぇ

トヨタEV、20年発売...中国で他地域に先駆け
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ところが暖房を入れると1回の充電で80キロも走らないんですよ
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荷物じゃなく、電池を運ぶクルマすげー斬新w
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充電はどの位時間がかかるのだろう。
1週間とか。
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三菱ふそうのeキャンターだっけ?
航続距離100km/回らしいね。
宅配便と近場なコンビニ配送くらいか。
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↑米国で大手運送屋のUPSが導入していくのが決まってるらしいね三菱の奴は、テスラのトレーラーなんて売れそうも無いけど宅急便みたいな地場配送になら三菱の奴は使えるんだろうね
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長距離トラック、高速バス、列車などは燃料電池の方が優れていると思う
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家にあるコンセントじゃ充電できないんだろ
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2019年発売を今日発表してどうする
イーロンかんぺ噛みまくりのひどいプレゼン
聴衆は会場の 工場関係者ばっかで
トラックに加速スペックがいるかよ
運転席は真ん中になってて 仮眠室とかなさそうな日本の国道じゃデカくて無理
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しかしどんだけやりかけハンパプロジェクト抱えてんだよw
最後どんなアボーンの仕方するのか楽しみだ
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EVトラックなんて阿呆や...を実証する為に造ってみた モデル、
三菱はEV軽トラを売り出したが...売れずに撤退、阿呆ほど航続距離が無かったのが原因やな、
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「1時間の急速充電で1時間しか走らない」 テスラモーターズを『モデルS』ユーザーが提訴
――全額賠償に一度は応じたトラブルの全容とは?
http://www.mynewsjapan.com/reports/2200

電気自動車(EV)メーカー「テスラモーターズ」の日本法人が、同社の高級セダン「モデルS」を購入したユーザーから、購入時の説明義務違反による損害の賠償を求めて提訴されていたことがわかった。
訴状によれば、原告の電気工事会社社長は社用等で年間約100日旅行するため、EVの航続距離や充電環境が気になると購入時に説明していたが、販売担当者から「航続距離502km」「全国に約2000箇所の急速充電器があり心配ない」と言われ、昨年12月、1031万円で購入。自宅にテスラ用の充電設備も新設した。
だが実際の走行可能距離は、テスラの言う数値の「6割にも満たない」ことが判明。
さらに急速充電器も性能不十分で、結果的に「1時間の充電で1時間しか走らない」と幻滅して売却した。
テスラ側は訴訟前、一旦は全額賠償に応じる姿勢を見せるなど主張が一貫していない。
原告は「普及率が未だ0.1%に満たない電気自動車の販売は、ガソリン車以上の丁寧な説明が必要」と訴える。
【Digest】
◇ユーザーから提訴されたEVベンチャー
◇「航続距離502km」「充電の心配なし」と聞き購入したが...
◇実際の走行可能距離、「6割にも満たない」
◇充電困難な電気自動車
◇口コミサイト投稿阻止のため「全額賠償」に了解
◇テスラ側の反論
◇テスラ社員「訴えられているのは初めて聞いた」
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↑真相はなんともわからないけど、ユーザーがテスターにされるのはたまらんよなあ
ちょっとだけど、内容忘れちゃったけど、店のすすめで旅行のレンタカーのEVかりてえらい目にあった人の話は聞いたなあ
航続距離の問題と当てにしてたチャージポイントが先に使われているとあぼーんとかそんな感じだった。時間もかかるし
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↑バッテリーの保護を考えれば6割の走行距離で300kmなのは当たり前。
フル充電、フル放電出来ないんだからさ。
緊急時には500km走行できる性能はあるというだけ。
但し、バッテリーの寿命は著しく縮む。
それはユーザーがリスクを負わなくてはならない。
あとドライブ中の充電計画はユーザーの自己責任
そこまでデラでプランニング出来るハズもないw

つまり馬鹿は使ってはならないのがEVということw
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クール宅配だと50キロしか走れません
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コスト意識が最も厳しい流通でこんなゴミ売ってどうするw
既存のトラックに自動運転が正しいマーケだろうにいよいよあかんのかテスラ
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高級乗用車ならコスパが悪くても金持ちが話のネタに買うけど、トラックはコスパの悪いのは売れないやろ
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運用コストは安くなっても、導入コストは大量のバッテリーですごいことになりそう
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大型トラックは 一気に500kmとか走って卸してそのママ引返す...なんて走るんよ、
米国なら更に西海岸から東海岸まで、、ナンテのが常識だよ、途中で充電なんて話はないんよ、
今のバッテリーでは絶対に無理なんや、せやからトヨタはFCVで作ったんよ、
国内のEV小型トラックなら、、大型のサイズで小型並みの積載、距離は無いに等しい程しか走れない、
トラックと乗用車の違いはエンジンに掛かる負担や、
同じ走行距離でもトラックのエンジンは何倍も仕事をしてるんや、
しかもコスト優先やから トラックは乗用車の何倍も酷使されているで、充電する時間は殆ど無いんよ、
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バッテリーはすぐにヘタってきて理論値よりずいぶん下がりそうなもんだが、技術革新でもあったのかな?
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そんなことよりモデル3を量産してくださいよ
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テスラは大量に充電池積んでるだけ
物理で殴る方式
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こんなの貨物列車と集積所の往復にしか使えない。
大体からして、充電に30分も待ってられない。
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ガソリンなら3分で満タン
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このテスラ EVトラックは20万ドルという破格の販売価格を目標にしているらしい
ちなみにアメリカ製のガソリンかディーゼルの大型トラックは10万~12万ドル
販売価格20万ドルの乗用車のテスラモデルSのパナソニック製リチウムイオン電池は容量100KWH(航続距離1000㎞モデル)で約1000万円もするらしいから
仮にトラック用は10倍の電池容量が必要として、リチウムイオン電池の価格だけで1億円(90万ドル)もするハズ
どうやって販価20万ドルを目指すんでしょうね?
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テスラってただのファンドだからな
金集めるためにきれいな工場を作って見学者を募って金を集める
虚業だから常にアドバルーンばかり打ち上げ続ける
で金が集まったところで経営者は出口へ

最近のAIとやらも同じ虚業の臭いがぷんぷんする
グーグルとかアマゾンは実業だけど
テスラはフェイスブックやインスタと同じ虚業だわ
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今EVに投資しておかないと将来後悔するぞ、って脅して金出させるんだな
トヨタは賢いから逃げたけどパナは一緒に沈んでいきそうだ
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誰かパナソニックをテスラEV地獄から救ってやれ
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買った直後はその性能だったとして
5年後はどうなってるのやら
仕事で使う車だからほとんど毎日充電放電繰り返すぞ
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トラックの充電は、500V400A×8本で1セット。これをガソスタに何セット置けるんだろうね
電力供給できる?
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EVはバッテリーの高性能化が進めばいずれその時代は来る
あとは急速充電器の充実などインフラ面の整備
その高性能化の時期がいつかということ

大型トラックやトレーラーは今のリチウムイオン電池の技術ではコストと容量面で採用は困難なのは明らか
電池のコストが10分の1ぐらいにならないと実用化出来ない
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販売価格は公表せずに
運用コストは安くなる、とだけ説明か
詐欺だな
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一番大きな荷物が電池だってかw
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ひたすらニュースばっかりまるでライブドアみたいな会社だな
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結局、電気自動車はバッテリーの性能向上待ちだし、その意味では、テスラだろうが中華だろうが、条件は同じ。テスラだけが先行しているわけじゃない。

コメント(16)

架線を設置して專用軌道を運行、給電や保線の費用は旅客會社に負擔させる方式が矢張り良からう。貨物の救濟措置をJR北海道に對しても強ひる事は議論があるが。

購入者・利用者、または投資家を欺く事であらうとも商賣として成立するか否かが重要である筈。
商賣としては從前成立して來たHEV/PHEVの環境負荷がさして重要視されぬやうに。

電気自動車は、路面から非接触的に給電することも可能で、将来的に自動車専用道路はそうなるんじゃないかと思っています。電池積まないで済むなら電気自動車は強いですよ。

潜水艦ですよ、潜水艦。
ディーゼルエレクトリックで浮上時とシュノーケル時はディーゼルで航行&充電、潜水中はバッテリー。

バットマン 「原子力バッテリー始動!」
ロビン 「出力最大!」
バットマン 「ロビン、ベルトを締めていないぞ、君は法律を守る義務があるんだからな。」
ロビン 「ごめんなさい、バットマン、ベルトが切れているんです。」
バットマン 「しまった、整備不良車を運転するわけにはいかない、現場には歩いていくことにしよう、待っていろ、ジョーカー!」

胡散臭い。 地球温暖化と同じ。 机上の空論。 ハッタリ噛まし過ぎ。

蒸気機関車も後ろに石炭タンク積んでたんだから、
テスラもそんなにやりたいなら、
テスラトラックも後ろに電池積めばいいじゃんw
誰も買わねーけどよw

ワンクッション金融詐欺師は流行りだなw
大義名分詐欺師w
環境問題エコ補助金官僚財閥糞野郎詐欺師w

バカは詩ねw

30年近く前のニュートンに、鉄道を補完する形の交通手段としてそんな電気自動車が出てましたね。
マグカーとか言って、自宅から市街地までは手動で運転して、郊外や高速道路では路面からリニアモーターみたいに給電を受けて、路肩に設置されたガイド機構に従って自動運転に切り替わる。
車間も速度も自動で保たれるから渋滞も事故もなくなると。
今は自動運転の移行期で、車間を一定に保つ機能も採用が進んでいる。30年かけて雑誌の記事に追いついて来たんですね。

それにしてもテスラのトラック、デザインはロボコップぽいなあ、もろアメリカ人のセンスですね。

>蒸気機関車も後ろに石炭タンク積んでたんだから、

石炭は走ってれば減るけどwバッテリーの重さは殆ど代わらないwww
そこが、問題www

あと、トヨタなんかがやってる固体電池は、一次電池だぞwww
ゴミが大量発生www
ついでに、ミライの燃料電池と同様に回生できないからwww
別に、二次電池を積まないとダメwww
燃料電池は、回生以外にも、電源出力=モーター出力にしないとダメだからwwwバッファーとして二次電池は必ず必要なクソwwwwww
宇宙空間で水が必要なら仕方が無いけどwwwwwww

>電気自動車は、路面から非接触的に給電することも可能

キンタマが熱くなる予感www
日本人滅亡計画で、カス公務員が世界初を強調する予感wwwwwww
クソみたいなスマホか電気かみそりぐらいな感じwww

>電気自動車は、路面から非接触的に給電することも可能で、将来的に自動車専用道路はそうなるんじゃないかと思っています。

日に数台しか自動車が通らない道とか、豪雪地帯とかどうするんでしょうね。電気自動車は電池の問題からは逃れられませんね。

電池並みの容量のキャパシタとか出来ないもんですかね
少なくとも電池より環境負荷は小さいだろうし

>航続距離は果てしなく短い

趣味で飛ばすドローンはカメラ積んでFPVってのが流行ってますが、飛行時間は3分前後が主流。
人が乗れる大きさでも簡単に飛ばせるけど、どうしてヘリの代わりにならないかって簡単。モーター制御で成り立っているモノだから。長時間飛べるバッテリーを積むと、実用にならない。

新東名の110km/h制限区間は極めてスムーズで安全になりましたね。
バカ警察の「スピード出し過ぎ」教がいかにふざけているかよくわかる。
問題は速度差。
相変わらず追い越しレーンに80kmで突っ込んでくるバカトラックと、調子に乗って150kmくらい出してあおってくるドイツ車が一番危険です。後者はしょっちゅう覆面にやられてざまあみろだが、トラックも取り締まれ。

さて、実は90年代にアメリカはスマートハイウェイ構想というのがあって、主要幹線道路の完全管制運転を構想していた。
専用レーンをつくって中央管制装置に運転をあずけ、トラック運転手はその間寝てられる、もしくは無人運転できるようにしようという奴です。
とうぜんここでも燃料の自動給油ないし、電力によるエネルギー供給が検討されていた。遠隔電力研究も結構進んでいたのです。

ところが、二千年代に入ってこういう公共財をつくって社会全体の効率化を図る政策はことごとく破却されました。
犯人はユダ菌です。

で、今更自動運転だとか、テスラだとか。
まあ、テスラの車はラッセンの絵と同じ。
馬鹿を騙すための商材ですな。

電池トラックなんてばかばかしくて話になりませんが、それは普通の自動車も同じ。
欧州車のディーゼル詐欺と同じくevブームは早晩に破たんすると思いますね。

キャパシタにしても一緒だよw
充電スタンドに発電所作るの?wwwって話しwww
馬鹿は算数も出来ないwww
つか、水素がダメならグリッド発電利権か?www経産のクソ虫www

水素に炭素くっつけて液化が一番www
元が再生エネかバイオなら良いんだろwwwって話しだはwww

國家や貨幣が前世紀最大の宗教であつたと謂はれる事などから推察出來るやうに、流行つてゐる宗教は宗教と抑も認知されぬものである。同樣に失敗した詐欺のみが詐欺と呼ばれ、成功してゐる詐欺は詐欺とは認められず正常な商行爲と判斷される。社會の多數派を占める大衆を效率よく導き社會を變革するには宣傳や其の結果としての流行が重要であり、脱化石燃料の爲に”分かり易さ”が求められてゐるのだらう。

嘘だ詐欺だと球葱の皮を剥き續けてゐては大體此世が成立せぬ。國家を利用して儲ける人士の如く、流行を利用して自身の商賣繁盛を考へる方が健全且つ得策と謂へやう。環境保護を口實とした外國車排除政策に對應する爲にも”環境技術”の高度化は必須であり、原資として小金持ちの財布が狙はれるのも宜なる哉と。小金はあつても智慧のない彼等は環境保護に貢獻したと謂ふ”夢”なり”見榮”なりを購入してゐるのであって御互ひ幸せならば部外者が興醒めな眞實をしたり顏で叫ぶのも大人氣なからうと謂ふものである。


日米原子力協定とJAPAiN支配層の下心とに基いて原發維持に利用されるが如きは御免蒙るが。

>電気自動車は、路面から非接触的に給電することも可能

 それ、じぶんがガキンチョのころ読んでた東京図書の子ども向け旧ソ連科学本に載ってた。 が、子ども心にもこんなの、と思った・・・技術的にではなく経済的にw 

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