遠州番茶の開発中

| コメント(0)


_DSC2674.jpg

今日は「遠州番茶」です。まぁ、そんなもんはないんですけどね。おいらが名付けたw 遠州というのは、静岡県西部を指して言うんだが、言うまでもない、静岡茶の産地です。企業活動として目一杯やってるところは、年に4回、収穫する。4番茶はペットボトルの材料としてkg25円で引き取られたりするんだが、最近ではあまりお茶が売れず、年に一度しか収穫しない茶畑も増えている。そんな茶畑でも、晩秋になると「台落とし」と呼ばれる作業がありまして、新茶の収穫に向けて、夏以降に伸びた新芽を全部、刈り落とすわけだ。この台落としで刈られた茶葉は、通常、商品にはならない。そのまま現場で捨てられ、朽ち果てて肥料になります。その、台落としで刈られた枝葉を貰ってきて、薪炒り番茶と同じ手法で炒ってみた。いわゆる「京番茶」と同じやり方です。京番茶の場合、蒸してから炒るところが多いようだが、蒸さずにそのまま炒るところもある。どうせ炒るんだから、蒸して殺青する必要はないと思うんだが、蒸した方が葉が柔らかくなって、抽出が捗るのかも知れない。で、これは標高300メートルくらい、本川根の在来種です。新茶だけ収穫し、その後は晩秋まで放置していた茶畑の台落とし。火入れは一度だけです。アッサリした飲みくちで、明らかに三年番茶とは違う。通常、豆州楽市で売っている薪炒り番茶は三年番茶で、しかも、「30年放置していた標高700メートル」とか、「無農薬、無施肥の自然栽培」とか、極端なスペックなんだが、これは普通に作っている茶畑なので、これで商品化ができれば、安く、大量に供給できる。問題は「味」なんだが、さすがにハイスペックの豆州楽市・薪炒り番茶と比較すると、ボディが薄い。よくワインで「フルボディ」という呼び方があるんだが、高いワインはボディが厚い。安いワインは、美味しくてもボディが薄い。軽い。お茶でもそんな違いがあるようだ。でも、癖がないので、その分、ガブ飲みには適している。まだまだ、遠州番茶の開発は続きます。

 1100円(税・送料込み)
<豆州楽市 薪炒り番茶ティーバッグ 3g x10pc ×3> 

自然食品業界では三年番茶と呼ばれ、定番のお茶です。豆州楽市の薪炒り番茶は、標高600メートルから1000メートルという山岳地帯限定生産の茶の樹を使用しています。10年以上も放置され、農薬も肥料もナシで自然に還った自然栽培茶。茶の樹の旨味が存分に味わえます。苦味がなく、優しい味ですが、ミネラルが濃く、ボディが強くてしっかりしています。

http://my.shadowcity.jp/DSC00971_300.jpg 新発売!
<薪炒り番茶リーフ 100g 1100円(税・送料込み)>

土鍋やヤカンなどで煮出して使う、本格的な薪炒り番茶のリーフタイプです。30分間煮出すのが基本ですが、ずっと入れっぱなしにしておいても苦くなりません。茶粥のベースとしても最適です。

コメントする







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山