子持ち甘藍のスープ

| コメント(2)


_DSC2662.jpg

子持ち甘藍、なんて言っても、誰も判らないだろうなw 芽キャベツです。この時期になると出て来る。冬のストーブ料理、ポトフには欠かせない野菜なんだが、実は静岡県の特産品です。全国の9割をJA遠州夢咲で生産している。11月から3月までが時期です。この芽キャベツとケールを掛け合わせたプチヴェールという、「巻かない芽キャベツ」もある。プチヴェールはサラダにいいですね。芽キャベツは「アクがあるので下茹でして使う」というんだが、おいらはそんな面倒くさい事はしない。苦味があって良いです。

さて、スープはちゃんと作りました。ニンジン、タマネギ、セロリを牛スジとともにストーブで数時間。塩胡椒で味を整える。煮込み料理用の牛肉は少なくとも1時間以上。ほどよいところで、三島産のプチトマトとグリムのドイツソーセージ。芽キャベツは茹ですぎると食感がグニャグニャになって美味しくないので、アルデンテでお願いしますw

コメント(2)

 10年近く前だったか、芽キャベツとイタリアンパセリを隣に植えていたら、キアゲハの幼虫がイタリアンパセリに何匹もついてしまったので、孵化を観察するいいチャンスだとそのままにしてたら丸坊主になって餌がなくなったので仕方なく芽キャベツのほうに幼虫を移してやったらだんだん衰弱して死んでしまいました。 芽キャベツは、人間には美味しく食べられても、キアゲハには毒だったらしい。  餌の量にあわせて幼虫を間引きしてあげるべきだったのですが、思い至らなかった。 いろいろ勉強になりました。

先週、シンジェンタのオープンデーに見学に行ったのですが、
自宅では毛虫や幼虫のたぐいは、農薬や消毒では除去できないので
人力で(手で取るw)外しています。
職業で花卉園芸をしている人は毛虫をどうするのか興味があったのですが
プロも結局手で除去しているのなw

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山