工場見学会

| コメント(1)


IMG_1698.jpg

薪炒り番茶を作っている川根の工場見学会です。標高230メートルくらいの地点なんだが携帯の電波は入らない。霧雨が一日中降っていた。

23732586_10214440643992347_1144108046_o.jpg

ご近所の人や、菊川の工場建設地のご近所さんやら、皆さん、お茶の関係者なんだが、なんせ、この工場は静岡で初の、番茶製造施設。番茶の製造は始めて見るようで、興味津々。質問が次々に飛びます。

IMG_1681.jpg

刈り取られた耕作放棄地の茶葉は、枝も付いたこの状態です。これをチッパーという機械に掛ける。細かく裁断されて、葉は葉、枝は枝と、別々に仕分けられて下の容器に貯まる。

IMG_1685.jpg

これが薪炒り番茶製造の心臓部である、釜です。葉と枝とは別々に炒られる。もちろん葉は、割と短時間で完成するんだが、枝は芯まで火を通すために時間がかかります。薪を使うのも、薪の遠赤外線効果で、しっかり炒るため。実際、ガスだと中まで火が通りません。豆州楽市の薪炒り番茶は、枝まで使っているのが特徴で、冬の枝は新芽を作るための養分が蓄えられているので、ミネラルいっぱいです。そして、今、静岡で二番目の施設として、薪炒り番茶の工場が建設中! 株主希望の方には、メールをお送りしました。今回、申込みは100名以上あったのですが、23名しか受け入れできませんでした。ゴメンナサイ。メールの届かない方は、一応、保留扱いです。辞退者が出た場合、保留者の中から受け入れる可能性もあります。

1100円(税・送料込み)
<豆州楽市 薪炒り番茶ティーバッグ 3g x10pc ×3> 

自然食品業界では三年番茶と呼ばれ、定番のお茶です。豆州楽市の薪炒り番茶は、標高600メートルから1000メートルという山岳地帯限定生産の茶の樹を使用しています。10年以上も放置され、農薬も肥料もナシで自然に還った自然栽培茶。茶の樹の旨味が存分に味わえます。苦味がなく、優しい味ですが、ミネラルが濃く、ボディが強くてしっかりしています。

コメント(1)

ひいーちゃん いい顔してる。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山