薪炒り番茶には紐が付いてない

| コメント(2)


_DSC2560.jpg

豆州楽市の薪炒り番茶、ティーバッグには紐が付いてない。日本茶や紅茶のティーバッグには紐が付いてますね。なんで薪炒り番茶には紐がないのか? 大きめのマグカップにポン!と入れて、熱湯注いで、その抽出具合を観察してみると、5分くらいで7、8割、10分で9割といった感じで次第に濃くなって行く。緑茶、紅茶の場合、そこでティーバッグを取り出さないと、「苦く」なります。最後に苦味がドッと出て来る。ところが薪炒り番茶には苦味の原因となるカフェインが少ないために、そのまま放置しておいても苦味が出ないんですね。「茶葉を取り出さなくて良い」というのが、薪炒り番茶の大きな特徴です。なので、マグカップに入れっぱなしで、飲んだ再びお湯を注げば、二、三回まで飲めます。

お待たせしました! 今年の薪炒り番茶がやっと発売です。ナイショなんだが、今回の初期ロットは、標高750メートル、ずしゃだちのお茶が原材料で、南アルプスの麓、シカよりもカモシカの方が多いという深山です。寒暖の差が激しく、厳しい環境で、自然に育った茶樹を丁寧な二度炒りで飲みやすい番茶に仕立てました。カフェインが少ないので、乳幼児、妊婦さん、病人などにも安心安全。ガブ飲みに最適です。ホットでもアイスでも可。なお、アイスの場合は、熱いお湯で濃い目に淹れてから、冷蔵庫で冷やして下さい。水出しは出来ません。

  1100円(税・送料込み)
<豆州楽市 薪炒り番茶ティーバッグ 3g x10pc ×3> 

自然食品業界では三年番茶と呼ばれ、定番のお茶です。豆州楽市の薪炒り番茶は、標高600メートルから1000メートルという山岳地帯限定生産の茶の樹を使用しています。10年以上も放置され、農薬も肥料もナシで自然に還った自然栽培茶。茶の樹の旨味が存分に味わえます。苦味がなく、優しい味ですが、ミネラルが濃く、ボディが強くてしっかりしています。

コメント(2)

 紐は邪魔なときもありますね。 で、紐を取ろうとすると、袋までほつれてしまって葉っぱがこぼれたりするし。

イルカの形のティーバッグが有名だよね。

蛸とかイカのティーバッグなんかもあったら、足がある分、動きが出て面白いかも。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山