ただの仲介屋

| コメント(15)
自動車修理工場くらい儲からない商売はない。おいらの関連会社にもあるんだが、敷地が1000坪を超える。土地だけでも何億もする。おいらのオヤジは戦争中、伊豆箱根鉄道の自動車部でバスを修理したりしていたんだが、戦後、独立して自動車修理工場を開業した。その時、三島市にあった自家用車が、たったの三台w モータリゼーションの時代で、車はどんどん増えたんだが、もう50年も前に乗用車には見切りをつけ、大型トラックに仕事を絞った。土地が広く必要だが、大型車は工賃も高く、常連さんばかりですw 他の自動車修理工場には場所がなくて持って行けないので、ウチに持ってくるしかないw 小さな乗用車なんて修理しても、儲かりません。

「Goo車検」は、整備工場まで車を持ち込まずに車検を受けられるサービス。自宅や職場など希望の場所にスタッフが行き、自動車を引き取って車検・納車する仕組みだ。
 Amazonからチケットを購入すれば、コンシェルジュが引き取りを手配し、スタッフが引き取って車検・納車する。
費用は、軽自動車が5万6370円、小型車(1トン以下)が6万8630円などで、サイトに明示されている。
 9月4日現在、チケットはすべて「在庫切れ」の状態だ。

ところで、このサービスをやっているのはGooなんだが、同じサービスをAmazonで購入すると、5500円高くなりますw Gooを通さずに、直接、自動車修理工場に持ち込めば、もっと安くなるかも知れないw でも、ウチに持って来ないでねw ウチの工場は基本的に「一見さんお断り」ですw

そんな事より、静岡の誇る超高給缶詰です。

DSC00365_300.jpg 2700円 税・送料込み
<しみず日出寿司監修・くま吉の煮付け缶詰 185g缶 3缶セット>

清水の老舗水産業者と老舗寿司屋とのコラボで作られた、静岡缶詰のフラグシップとも呼ぶべき逸品です。先祖代々、駿河湾の魚で生きて来たオトコたちがプライドに賭けて作り上げた品物で、高い。けれど、値段に相応しいだけのクオリティです。今のところ、ネットでも豆州楽市でしか買えませんね。バラ売りが欲しい方は、電網・豆州楽市の方で扱ってます。

豆州楽市がお届けします。
自動車整備業会に激震、Amazonが「車検」に参入、スタッフが訪問し自宅で実施、注文殺到 、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
また整備士こき使おうとしてる...
-----------------------
地元業者が下請けになってるだけだろ
-----------------------
↑これなw
-----------------------
自宅や職場への引き取りなんて町工場でもやってるわ
-----------------------
↑町工場のオッサン本人乙
-----------------------
↑ま、まだおっさんじゃねーし
-----------------------
出張戦車とか出張オイル交換とかあるやろ
イオンの注射城で買い物してる間に洗車してくれる500円とかあったぞわ
-----------------------
↑注射城の城主は誰だよ
-----------------------
>>出張戦車

恐竜戦車の次くらいにかっこよく聞こえる
-----------------------
ちゃんと整備するんだろうか、、
ガソリンスタンドやらのスピード車検と整備工場の車検の違いがわかってない奴が群がるとヤバそう
-----------------------
トヨタで買ったはじめてのコンパクトカートヨタ車検で12万とられたが
情弱だったか?
-----------------------
↑こういう人がたくさんいるからディーラーは儲かってしゃーない。
一度目の車検で税別十二万円てどんだけボッてるんだよ?大した事もしないのに。
点検パックなんてもん入ってるのは死んだ方がいいレベルのバカ。
-----------------------
仕事って取ったもの勝ちだからな
そして丸投げ
仲介料美味すぎわろた
-----------------------
車検と点検代は入ってるけど整備代が入ってないな。
引き取り納車の人件費で総額は結局クソ高い「デリバリーピザ」商法だな。
ネットで何でも済ます人種相手にちょうどいい商売を見つけたなw
-----------------------
いやいや、車検なんて既に整備自体の儲けは1万もない時代だぞw
費用の8割方、殆どは税金類だし
それぽっちは儲けさせてやれよ・・・・
整備工場・メカニックマンにだって生きる資格はあるんやで~w
-----------------------
↑だよな 格安車検に荒らされまくってもうおいしい仕事ってイメージ無いんだが
アマゾンがどこまで乾いた雑巾絞って利益出すのか拝見だな
-----------------------
ただの仲介屋じゃねぇか
-----------------------
これアマゾンに出品してるだけでgooのサービスだろ
-----------------------
既存の業者使って中抜きで儲けるんだろうね。
-----------------------
まじかよ
もちろんamazonに車検出したら自動車税も払わなくていいんだよな
-----------------------
goo車検てカーコンビニ倶楽部と同じでスタンドや町工場がフランチャイズで加盟してるんじゃないの?
基本料金が安いならオイルや交換部品やら高く取られそうなんだけど、
初回車検なんかの何もしなくていいような車なら安くあがるかもね
-----------------------
軽自動車の車検代行で5万とか
ボッタクリだろAmazon
-----------------------
町の整備工場なんかだと安く上げたいと言えば
リビドル品探してくれたり安い社外パーツ提案してくれたり
パーツ代を安く上げてくれるよ

Amazonから下請けに回しても
工賃は変わらないだろう
-----------------------
いったいどんな客層狙いなのかいまいちわからん
ディーラーに出すような層ならそのままディーラーに出すだろうし懇意にしてる車屋があるならそっちに出すだろうし
ヤフオクとかで中古買った人とかそんな感じなんかな
-----------------------
目先の安さに釣られたバカな奴だろうな。
もの買うのと違うのにな。
-----------------------
ふつう「かかりつけ」の車屋整備屋かディーラーがあるだろ
世の中「野良ドライバー」みたいなのがいるんだねえ
-----------------------
↑主要道沿いにあるプレハブの中古屋で買ってんだろう
-----------------------
代車がないからこれは流行らない
-----------------------
工賃超安いのに連絡遅くて車両を置いておくだけで一日一万円の損
効率を目指すなら一日で仕上げないと
-----------------------
めんどくせえからなんにもやんないでどんどん検査通しちゃえってやってると
振興会から監査が来て事業停止もしくは認可取り消しwww
あと指定された場所以外での青空分解整備も指定取り消し処分
-----------------------
ディスクローターを削ってるのに取り替えない。パットの摩耗も適当。そんな奴らのためのテキトーな通すためだけの車検。
-----------------------

ちっぽけな自動車修理工場作るだけでも、土地代から始まって、何億円もかかる。職工が一人前に育つのに、10年以上かかる。なので、新規の自動車修理工場というのは、ほとんど作られない。遠からず、自動車は使い捨てになります。

-----------------------
自分で車検場に持ち込めば、ここに書いてある法定費用だけで済むんだよ
-----------------------
↑自分で持ち込んでみたが、なんだかんだで1万ほどしか浮かなかった
丸一日かけて遠出して(盛岡が遠くて...)あれこれ苦労して
これっぽっちかと思ったら絶対素直に頼んだ方いいじゃんと思ったぞ
-----------------------
↑そんなもんだよな
車検なんてほとんど法定費用だし
それなら一万払って点検整備してもらった方がいい
-----------------------
でもほとんどが税金だから価格競争は無理ゲーだよね
-----------------------
持って行かずにその場でやれよ
-----------------------
↑整備士免許ってのは許可受けた建物とセットでその資格が発揮するのよ。
他の国家資格とはちょっと違うってことを教えてやんぜ
俺も整備士持ってるけど資格あるからってんで家の駐車場でブレーキバラしちゃダメだから^^;
-----------------------
HV車とか民間でまともに車検できるん?
-----------------------
↑民間でまともに車検出来ない車をトヨタが作ると思うかい?
もっとも、HV部分が壊れたら丸投げだけどな
-----------------------
実際ディーラーは自社でしか知り得ない情報持ってるよ
車検のついでに闇で不具合直してる例多い
新車5年まではディーラー出したほうがいいよ
-----------------------
↑ありそうで困るってかあるよな間違いなく
-----------------------
amazon得意の中抜き商売が始まったな
そのうち住宅も売り出すかもねw
-----------------------
風俗参入も近いな
-----------------------
屋台骨だけ提供してあとは下請けと提携すりゃ終わりだからな
あの市場は魅力的だろうし少々ピンハネされてもその分客がくればいい
税金は払わないわ既得権益関係無しに派手にやらかすわ
さすがとしかいいようがないわ
-----------------------
goo車検
軽自動車
基本料8,800円+検査・登録代行料5,000円+法定費用33,070円=46,870円
引き取り納車オプション+4000円
=5,0870円

アマゾン車検サービス
軽自動車
車検基本料23,300円++法定費用33,070円=56,370円

普通にAmazonが5,500円の利益乗せてるじゃん
これで予約いっぱいで売り切れって情弱の極みか?
-----------------------
↑ほう、よう調べたな、バレたか。
-----------------------
内部情報で自動車整備の平均年齢は45歳くらいらしいっす
僕は30代なのでちやほやされます
-----------------------
goo車検てとこに乗っかるだけか
激震てほどじゃないが
-----------------------
家に来て車検してくれるのかと思った
んなわけねーな
-----------------------
整備工場がチラシ撒いて、同じサービス提供すれば対抗できるのだろうが・・・まずやらないだろうな。
-----------------------
Amazon「やれ」
整備士「はい」
-----------------------
平成7年に道路運送車両法が変わって
ユーザー車検代行がはびこった時も「いままでなんでこんなボラれてたんだ?」って意見が多かったがその後のトラブルと安物買いの銭失い感で廃れてきて今はほとんどない。

今、世の中の人は信用第一でコストは適正ならいいって人と、
何かと戦っている疑心暗鬼で正規の物はボッタクリにしか見えない安さ第一主義の人に大きく分かれているから
こずるい連中の養分として存在する後者には大変マッチすると思う。
-----------------------

まぁ、車検代が高いのは、税金と保険が高いからで、自動車修理工場の取り分は少ないですw 

コメント(15)

お上が定期的にチエックさせる、ついでにゼーキンも召し上げる。

車検制度ができた昔より ずーっと車の性能はアップしてんだから、
せめて期間を延長したらいいと思えるがww
税金・利権の固まり制度か。

整備工場のおじさんに、(自分でメンテするので)ギリギリで通してください、っていえば何も触らず車検通るのにw
カネでラクして通そうとするから、懐はますます貧しく、下支えする良心的な工場が先細るw

オイラは1996年式を足車にしてますが、整備工場さんとのつき合いは欠かせません。
主に2軒、共に10年以上の付き合い。
自分でやれる事は、自分でやる事が多いですが。

少なくとも大事な道具で自分の持ち物なので、「安くやれ」とか「早くやれ」は絶対に言いません。
と言うか、そう言う発想自体無いです。
値段聞いて、状態と照らし合わせて、応急処置で済ませたり、後回しにしたりとかはありますが。
イタ車と違って自然治癒はないから、いずれ修理にはなりますが。

車検は自分で通しに行ったり、頼んだり。

実際自分で車検通しに行けば分かりますが、車検を通ったからと言って、その後の2年間はおろか、その場での整備状況の妥当性すら担保出来ません。
最後の下回り検査が終わって判子貰って、その場でバッテリーがあがり等で自走不能になって、検査官に押して貰ってラインから出しても、車検証くれるし。
と言うか、くれたし。
オイラの車の話じゃないけど。

今の20年落ちは、20年前の20年落ちと比べたら、格段に信頼性高いです。
オイラの車は、比較的機械関係がシンプルなのも大きいですが。
でも、20年後の20年落ちがどうかと問われれば、疑問。
今の車なんか、環境性能に特化してカリカリにチューニングを施した改造車みたいなもんだから。
それをメーカーがやってるってだけで。

不具合が出れば、基本的にその都度修理or様子見なので、車検だから整備、みたいなのは無いです。
と言うか、そもそも法律で日常点検と言うのが義務付けられてる筈ですが。

ネットの通販は、どちらかと言うと、「どんな部品が流通してるか」をチェックする為にみてます。
自分で作業する場合は、そのまま、安い通販を利用する事も多いですが。
ただ、タイヤ交換は、ネットで買って、持ち込みで10000円ぐらい払ってやって貰う事が多いです。(17インチ45偏平)
高いとは思ってません。
実際の所、持ち込みのタイヤ交換(組み換え)やってる所は、10000円ぐらいの料金のところが、色々上手く行ってるようです。
少なくとも、トラブルは少ないようです。

 坊主をデリバリーします、というのに比べると、インパクトは今ひとつw

 そのうちデリヘル(ただし売春なしw)までワンクリックかw

クルマもバイクもユーザー車検しかやったことない。車検場の検査官はとても親切で、初心者なんですというと、付きっきりでコース通してくれる。たまに光軸ずれてて×くらうこともあるけど、そんときには車検場の近所のテスター屋に行って3000円払って調整してもらってから再検査すればたいがいok。車検通した後にディーラーに寄って5000円くらい払って一通り見てもらって、交換やメンテが必要な箇所があったら見積をもらって終了。後日ネットで安い代替部品買って近所の㈲○×モータースのオヤジに交換作業してもらう。

ユーザー車検の一番のハードルは、特定の1ヶ月間の平日日中限定って事なので、そこで必ず時間が取れるのは羨ましいです。

>戦後、独立して自動車修理工場を開業した

宮本輝の大河小説で描かれてる世界を地でいったみたいだねw

整備さんイジメんなよ、
こないだバイクのエンジン
積替えしてもらったわw
安くすんで良かった。
ビール代も払っておいたしーw
不動エンジンわ!
ゴミじゃ無い!
ゴミじゃ無いのよー!w

>出張戦車

ここネトゲリにもアベしゅしょーがんばれーな戦車さんがよく出張してきますね^^

あれは両津勘吉が少年時代に見て感激した、ハナ肇主演の映画を地でいっているだけ「馬鹿が戦車でやってくる」。

【 黒猫チェルシーの渡辺大知監督作!映画『モーターズ』予告編 】~自動車整備工場映画の空回りで、ちょうどいい~

https://www.youtube.com/watch?v=NtWtfrsmCu0

【 映画『ドライヴ』予告編 】~デンマーク人監督ニコラス・レフンの傑作クライム・サスペンス~

https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=kc2D68QsAnQ


近い将来、自家用の乗用車は全部、電気式のモーターに
なって、内燃機関は法律で強制的に全廃になるかも
しれんからなあ。

トータルコストと中間廃棄物対策コストの比較も重要かなぁ?

原材料採掘コスト~原材料精製コストは同じで、そこからの
<1>輸送コスト→発電燃料→送配電コスト→充電コスト
   充電用インフラ投資コストと単位時間のトータルコストで現状では儲からない.

<2>→輸送コスト→タンクへの充填コスト・・現状ではギリギリ利益が出るかなぁw

んで、EVとかHV・PHVの効率で問題になるのが、高速道路でのクルージングなんだよ。
ゴーストップだけなら、HM・PHVが有利だが
高速を走る時間が多いと、内燃機関との差・コストが逆転しちゃうんじゃね?ってぇ場面が出てくる。

あっ!訂正
HM・PHVが有利だが → HV・PHVが有利だが
です。

海さん じゃないけど
HV:ハイブリット PHV:プラグインハイブリット
がエコだとか~ インチキばっかりだぁww

PHVやEVは、下世話な話をすると、現状燃料に税金かかってない、って言う、不公正税制がしかれてる。
全ての乗用車がそれになると、充電設備だけじゃなくて、発送電網の増強も必須になると思われる。
そこら辺の「観測気球」もイマイチ。

お上公認のインフラただ乗りが、今の時流なのかな?

「自家用車の衰退」以外の方向性が見えてこない。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山