スイートチリソース

| コメント(0)


_DSC2359.jpg

生春巻きなんだが、たいてい「スイートチリソース」で食べる。スイートチリソースというのは、瓶に入って売られているんだが、自分で作ることも出来る。やってみると、そんなに難しいもんじゃない。基本は、「酢で砂糖を煮る」という、それだけです。おいらは米酢ときび砂糖を使っている。砂糖は、溶け切らないほどドッサリ入れて、煮ながら溶かして行く。風味付けに、ニンニクの摺り下ろし、唐辛子など。面倒だったら、豆板醤入れてもいいだろうし、今回は普通のチリソースを混ぜた。煮詰めていくと、泡が次第に大きくなる。粘り気が出てくるのだ。

_DSC2362.jpg

こちらはトマトと卵の炒め物。味付けは塩胡椒だけ。まず、ベーコン炒めて油を出し、そこに溶いた卵流して、卵が固まって来たら一度、それを別に取っておく。トマトを炒めてから、卵を炒めて戻して完成。この手の料理では、「卵は別に炒める」というのがコツです。

コメントする







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山