赤ウーロン

| コメント(0)


_DSC2377.jpg

赤ウーロンです。先日、薪炒り番茶のスタッフが研修を兼ねてヤマセンの工場に手伝いに行っていて、その時作って来た機械で作ったウーロン茶。1.5トンの生葉から、300kgのウーロン茶が出来る。サンプルで貰ったのは、青ウーロンと赤ウーロン。どちらもこのまま製品になるわけではなく、ブレンドで味を調整する。よく聞いてないんだが、多分、ヤブキタではなく、ベニフウキの二番茶、三番茶ではないかと思われる。赤と青は発酵度の違いで、青は発酵が浅く、緑茶に近い。赤は発酵度が深く、とはいえ、まだ緑が葉に残っている。白茶、緑茶、ウーロン茶というのは、シッカリした区別や定義があるわけではなく、連続的に違っている感じで、まぁ、お茶というのはどう加工しようがお茶に違いはないw 飲んでみた感想としては、青ウーロンは程よい苦味があり、キレも良く、結構美味しい。赤ウーロンはちょっと癖があって、このままでは商品として難しいか。もっとも、こういう安い製品というのは、ブレンドして味を調整するので、違う癖のあるウーロン茶と混ぜれば、クセが消えて味がまとまるかも知れない。このあたり、安いワインと同じです。ブレンドの基本というのは、「混ぜれば混ぜるほど、癖が消えて、飲みやすくなる」ですw ためしに青と赤を半々で混ぜて飲んでいるんだが、たしかに癖が消える。おいらが常用している高いウーロン茶と比較すると、多肥の平地栽培茶、しかも二番茶、三番茶という事で、味にコクがない。喉越しの余韻がない。それはアタリマエの事で、ペットボトルのウーロン茶でも同じです。でなければ、高いお茶の存在価値がないw つうか、味が「荒い」ような気がするんだが、熟成させると落ち着くかも。後でサウナに放置してみようw

コメントする







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山