三年寝かせた鉄観音

| コメント(5)


_DSC2371.jpg

今日は、横浜中華街で入手した「三年寝かせた鉄観音」です。日本人は中国茶全般を「ウーロン茶」と呼ぶが、中国茶の中では烏龍茶というのはごく一部で、中国人の飲むお茶の7割は「緑茶」です。その緑茶も日本の緑茶とは違うんだが、それはともかく、鉄観音が含まれる烏龍茶というのは、中国茶では「青茶」と呼ばれるジャンルに属する。ちなみに、中国茶には、緑茶、白茶、黄茶、青茶、黒茶、紅茶、の6種類があり、その別にジャスミン茶のような花茶がある。鉄観音は青茶の代表なので、烏龍茶の代表とも言える。烏龍茶が日本に紹介されてブームになった頃、ずいぶん日本でも売れた名前だ。「三年寝かせた」というと聞こえがいいが、単に「売れ残り」かも知れないw 発酵茶は賞味期限というのがないので、横浜中華街行くと「十年物のプーアル茶」とかも売っている。基本的に、寝かせたお茶は味がまろやかになり、癖がなくなって美味しい。白茶などは元から希少なんだが、これを三十年寝かせた代物なんぞは天文学的な価格ですw さて、このお茶なんだが、基本的にはサントリーの烏龍茶と同じジャンルなんだが、その上位互換という感じで、より、癖のないまろやかな味です。お菓子はホーリンスー。鳳梨酥といって台湾伝統の「パイナップルケーキ」だ。ちょっと前に日本でもブームになって、あちこちから売り出されたんだが、台湾でも日本でも、「あすこのが美味しい」「いや、こっちの方が」と、マニアが大騒ぎw これは、ホーリンスーマニアに言わせると、「横浜中華街ではベスト」だそうですw

さて、ネットゲリラの夏のオフ会、いよいよ明日です。美味しいお茶を用意して待ってます。





なお、予約というわけでもないんですが、茶菓子の準備があるので、一応、コメント欄に「参加希望」と書いていただけると有り難い。黙って来ると、菓子がないかも知れないw

8月13日(日曜日)午後3時から

場所は箱根西麓市場です。自動車バイクでお見えの方は、沼津インター下車、伊豆縦貫道の塚原・箱根インターで降りて、5分。電車でお見えの方は、三島駅南口からバスです。元箱根、山中行きのバスに乗車で、17分。「玉沢入口」で下車、そこから西麓市場は徒歩1分です。

コメント(5)

オフ会参加希望ー。
家族5人でお邪魔したいです。

大変遅ればせながら、1名参加希望です。
宜しくお願いします。

1名 参加です。

1名 参加させていただきます。

1名 参加させていただきます。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山