箱根のメークイン、いよいよラスト1箱です

| コメント(7)



IMG_1516.JPG

いよいよ箱根メークインの登場です! 東京の青果市場では日本一の高値が付くジャガイモとして知られていて、箱根西麓の傾斜地で作られるため、水はけが良く、品質の良いジャガイモが出来ます。最近では三島コロッケの素材としても有名です。同等品が農協系の通販では4800円くらいしているんだが、ウチでは税・送料込み3800円! その代わりに無選別のMLサイズ混合です。ただいま掘り上げて風乾中です。外皮に傷がつかないよう丁寧に畑から掘り上げた後、まず畑で天日干しし、それから1~2週間冷暗所で完全風乾させます。「風乾」とは風通しの良い薄暗い場所で乾燥・熟成させることです。

IMG_1516_300.jpg 税・送料込み3800円
<豆州楽市 箱根メークイン M,Lサイズ混合無選別 10kg入り>

日本一の高値が付く箱根のメークインです。水はけの良い火山灰の傾斜地で育った、甘くてホクホクしたジャガイモ。三島コロッケの素材としても知られています。ただいま風乾作業中ですが、どこよりも早く出荷します。サイズ混合なので、格安での提供となっております。なお、数に限りがあるのでお早めに。

コメント(7)

 どっちかというと男爵派なんですが、メイクイン向きの料理もあります。 形が崩れない煮込み料理、というのが標準解答ですが、自分の場合は、煮込み料理は男爵系ですね。 煮崩れしないように投入タイミングをずらすとか、他にも具たくさんの場合は、ほかの具の上に最後にのっけてほとんどスチームするとか。
 じゃ、メイクイーンは何に使うかというと、マッシュトポテトを使う料理に。 男爵では、粉がザラザラしかねない。

(じゃがいものピュレ)
「実はこれ、世紀のシェフ『ジョエル・ロブション』のスペシャリテでロブション氏が3星を獲ったときの料理のひとつです」
「・メークイン 1個 (皮を剥いて250グラム程度のもの)
・ニンニク 1片 
・牛乳 200cc
・生クリーム 50cc
・バター 30g
・塩 適量」
https://blogs.yahoo.co.jp/toshihosoi99a/20917176.html

 で、このままでも美味しいですが、牛乳とか生クリームとかバターをうんとけちった上で、シェパーズパイ(コテージパイ)に使うと、あら不思議、イギリス料理にトラバーユw

(シェパードパイ  ラム肉+マッシュポテト)
「メイクイーン(じゃがいも) 3個 300g
牛乳 大さじ2
ラム肉 200g
玉ねぎ 中1個」
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1490005118/

◇でかっ!!巨大猫「メインクーン」

https://matome.naver.jp/odai/2141757676715551301

>世界最大種とも言われている「メインクーン・Maine Coon」。山猫のような風貌に反して、賢く温厚で人なつこい性格。

>巨大猫「メインクーン」

あぁっ・・・・先をこされた。

ポストと関係なくてすみません。先日思っ ていたより早く 小林真央が亡くなってし まったが、だれも不信をいわない。だって あのバカカイabkaiが六本木で仲間である はずのリオンと暴力事件を起こして以来、 死ぬわ死ぬわのオンパレード。どう見ても なんか盛られてるでしょ、なのにだれも言 わない。だいたい歌舞伎役者なんて昔は川 原コジキというくらいのもので 血統として 相当に荒っぽい野蛮な血があって当然で そ れを日本文化だなどと文化庁からの生活保 護で暮らす連中。我々の税金は歌舞伎役者 のセレブ生活をなんで支えなきゃならない ? 海老が踏んだのは虎の尾どころではな かったようだが 他人の税金でいい気になっ てた歌舞伎役者達はともかく真央は悪いと ころに嫁いでしまって可愛そう過ぎたな。 しかし、なんで海老をやらないのか?海老 やっちゃってよ

 冷製スープ(ヴィシソワーズ)の季節ですが、男爵だとザラザラ感があるので、メイクイーンの独壇場ですね。 溶くのがちょっと大変だけど。 今はスーパーに袋入りのが売ってますが、自家製とでは比較になりません。

「じゃがいもはメークインを使ってください」というのが、「ザ・リッツ・カールトン東京 タワーズグリル」のスーシェフ(副料理長)・廣田安信さんの最初のひとこと。なめらかで、とろりとした状態に仕上げたいので、まずはじゃがいもの選び方が大切というわけです。男爵など、熱が入ったときにほっくり仕上がるじゃがいもだと、ザラザラした仕上がりになりがちとのこと。」(アンアン)
https://cancam.jp/archives/78985

 偉そうに能書き垂れてしまいましたが、2、3日前、家内がヴィシソワーズこさえてて、滑らかで美味しかったので「あれ、メイクィーンだよね」と聞いたら「なんか丸っこいジャガイモだったけど」w
 一晩くらい寝かせると男爵のザラザラ感も消えるようですw

7月終盤だからねw

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山