きのこきのこ

| コメント(1)


IMG_1517.jpg

久々に、島田の「きのこきのこ」でランチ。きのこきのこというのは正式な名称ではない。おいらが勝手に、そう呼んでいるだけです。亭主がキコリで猟師という、若いお姉さんが一人で孤軍奮闘、頑張ってます。ジビエの季節でもないので、今回は御殿場の鶏です。

IMG_1519.jpg

ここは大井川線の線路沿いで、今の季節、きかんしゃトーマスも見られますw そのため、子連れのお客さんも多い。もちろん洒落た店なので、オンナの客も多い。

IMG_1522.jpg

静岡県でも西部の遠州地方というのは、伊豆と違って観光客が少なく、レストランも少ない。あまり外食する習慣がないのだろう。そんな中、この店は珍しく、レベルが高くユニークな存在です。ちなみに、静岡県でも、駿河と遠州との境は、大井川です。大井川の西から遠州になります。

コメント(1)

 9月になると富士山中腹で国産のポルチーニ(ヤマドリタケ)がとれるとか。 こないだ乾燥ポルチーニをリゾットにしましたが、この秋には生で試してみたい。 

「2015年の富士山。数十年出会う事は無いと思っていたキノコに出会えました。
和名は「山鳥茸」。ヤマドリタケモドキではない本物の「ポルチーニ」です。
古くから存在は確認されていますが、非常にレアで出会う事が難しいキノコ。
ただトウヒなどの寒冷地の針葉樹に菌根を形成するため発生地域が限られます。」
http://toolate.s7.coreserver.jp/kinoko/fungi/boletus_edulis/

 国産ポルチーニと称するキノコのかなりの部分は、近縁のヤマドリタケモドキのようです。 モドキもそれなりに美味しいそうですが、やはりホンモノには勝てないのだそうです。

 富士山にはホンモノがあるそうなので、大井川の上流の方にも、寒冷針葉樹帯まで行けば、見つかるかもしれません。
 

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山