そこのけそこのけあすこの毛

| コメント(20)
船乗りだったら誰でも知ってるんだが、「軍艦は避けない」です。どっちが正しいとか、ルールが、とか、言うだけ無駄。そこのけそこのけあすこの毛、じゃなかった、そこのけそこのけ軍艦様のお通りだい、というヤツで、傲慢極まりない。自衛艦だってそうなんだから、米艦だったらなおさらだ。

 衝突時、コンテナ船は名古屋港から東京方向へ向かって航行中。インターネット上で公開されている船舶自動識別装置(AIS)の記録によると、コンテナ船は事故直前には18ノット(時速約33キロ)前後で東向きに航行していたが、午前2時ごろに減速し始め、反時計回りにUターンした。イージス艦側の針路は判明していない。

並走に近い状態でいた二隻、イージス艦がコンテナ船の進路を塞ぐようにして入り込んで土手っ腹エグラれたという事か? 『米艦は避けない』が、コンテナ船は『曲がれない、止まれない』w ちなみにイージス艦は小回りが利いて、自在に動ける。以前、さる映画のプロデューサーがイージス艦の映画を作った時に、自衛隊のイージス艦に乗せてもらって、「全速力でUターンして見せてよ」と頼んだら、「国家機密です」と断られたそうでw

_DSC1676_300.jpg 2100円(税・送料込み)
<豆州楽市オリジナル猫まんまセット>

和食の原点である、鰹節と醤油。豆州楽市では、その原点を求めて、この猫まんまセットに辿り着きました。わずか数パーセントという希少な生産量の本枯れ鰹節40gが3袋と、手造りの濃口醤油150mlが2本のセットです。

豆州楽市がお届けします。
【事故】米イージス艦衝突 海上保安庁が回避義務など調査へ、[17日詳報] 海上衝突予防法では、相手の船を右に見る船舶に回避義務がある 、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
アメ公が回避せんかったんやろ
-----------------------
横切り船なのか追い越し船なのかによって
どっちに進路を変える義務があるかかわってくるから
この書き方はどうよと思うぞ
-----------------------
↑駆逐艦側の速度(通常なら20ノット程度)次第だが、概ねどちらの場合でも[コンテナ船側が針路保持船]かと。
-----------------------
潜望鏡を上げることもせずいきなり浮上して水産高校の船に衝突したのもアメ公
-----------------------
回避義務は日本にある。
-----------------------
↑まじかよ、日本列島が動かないといけない
-----------------------
イージス艦がもはや回避出来ないと判断したら一方的な回避義務は解除され貨物船にも回避義務が生じる
-----------------------
↑イージス艦が故障その他で操船出来ないという理由で「回避できない」場合は別として、
イージス艦が回避できない状況まで来たらら、コンテナ船が何やっても無駄だよなぁ。。
-----------------------
イージス艦が回避不能な時点で貨物船が回避できるとは思えんが?制動にしろ旋回にしろ数倍性能面で劣るだろ
-----------------------
ええええっと
右に見るほうが回避義務
基本小さいほうが回避義務
2重にやらかしてんだけど
沈めばよかったのに
-----------------------
後は夜中だから見張りがどうだの、航路や速度は適正だったか自動操舵をどこで解除したかだの航海士がちゃんと操舵室にいたかだのあら探しが裁判の勝ち負けになるらしい。
-----------------------
ここ船の免許持ってないやつの集まりか?
タンカーやコンテナ船が操舵したところで向き変るまでどんなだけ進むと思ってんだ?
映画のCGじゃねーんだぞ そんな簡単に向きなんて変わるか馬鹿
-----------------------
↑普通持ってねーよ禿頭
-----------------------
軍艦の艦長以下3名がブリッジで怪我とか
こいつら 衝突するまで気が付いてないわ
-----------------------
右後方からコンテナ船つっこんでるけどこれはOKなの?
-----------------------
↑まあ、止まれないからねぇ
-----------------------
米艦の外板は艦首方向へひしゃげてて、貨物船は左舷側が傷ついてるんだな
てことは貨物船が米艦の右舷後方から突き刺さった感じか
-----------------------
↑でも、性能的にはイージス艦に貨物船がぶちあたるのは不可能なんだよね。
なんせ軍艦だから足が速いしよく曲がる、貨物船は鈍足だから
数百メートル程度の位置から軍船なら余裕でかわせる。じゃないと戦争なんて行けない
-----------------------
コンテナ船の接近にも気付かないのにミサイルなんか打ち落とせるのか?(w
-----------------------
魚雷躱すのは無理だな。
-----------------------
(´・ω・`)ルールでなくとも回避能力高くて舵が効くイージス艦が避けてたらよかったんちゃうのかな。
-----------------------
↑国際ルールでも、大型タンカーや大型貨物船などの著しく操舵性の劣る船には、優先権が与えられているよ
-----------------------
↑それは既定の灯火を点けた操縦性能制限船や運転不自由船の場合。
今回のはただの2隻の動力船。
-----------------------
回避行動もなにも見張りも付けてないだろ。貨物船の前を横切ろうとしたのがバレバレ
-----------------------
そういえばイージス艦あの辺りの海域をふらふらあっちこっち不自然に移動してたなw
-----------------------
速力はどうだったのよ?
航跡データで貨物は17~18ノットくらいだったはず。
イージスの速力は?
-----------------------
↑イージスさん側はAIS切ってたみたいだから不明。
-----------------------
要するに右舷がへこんでるやつが悪いルールか
-----------------------
米軍って他の国舐めてるのか馬鹿なのか
大きな事故やらかすわな
コレやり方によっては北朝鮮は上手く戦えるんじゃねぇ?って思えて来た
-----------------------
どの段階から気付いていたのか気になるね

・「どうせ相手が避けるだろう」と舐めてかかってたのか
・「回避しようとした」けど何らかの理由で不可能だったのか
・「そもそも衝突直前まで気付かなかった」のか

このどれかで意味合いが大きく変わってくる
特に、仮に「衝突直前まで気付かなかった」場合はおいお前ら警戒してなかったんかって話になる
どっちに回避義務があるか関係なしに軍用艦として致命的なミスになるし
-----------------------
弱い軍艦やな
-----------------------
同じ方向に進行中
左側にいた軍艦が貨物船の前を横切るように右折

でないと、写真のようなぶつかり方はせんやろ
-----------------------
なにがおこったにせよ、愚鈍なタンカーを避けられない軍用艦
これだけで恥事案
-----------------------
↑これだよな
軍艦ならたとえ故意に狙われても避けられなきゃいかん
-----------------------
実際にイージス艦が戦闘行為した事ってあるの?
実戦だと超ザコなんじゃね?
-----------------------
↑遠方を守るのには最強らしい
自身はクソ弱いとかw
-----------------------
イージス艦の損害状況と貨物船の損害状況みても明らかだろ。
まともに貨物船が巡航速度でイージス艦にぶつかっていたら
イージス艦は今頃沈没していたよ。
あの程度の凹みで済んだのは、最終的な貨物船の速度が遅かったから。
-----------------------
右舷に傷がある方が悪い事になってる
-----------------------
こりゃ、尖閣諸島で船をぶつけ合うような近接戦闘用には、旧重巡洋艦が必要だな。
-----------------------
尖閣諸島では、船をぶつけ合ったり、目視できる至近距離で主砲を撃ちあう戦闘があると思うぞw。
-----------------------
衝突しそうならどちらも回避しろよ
海上交通は知恵遅れしかいないのか
-----------------------
↑船にはブレーキがない。
プロペラ逆回転はできるけど
それやると今度は舵が利かない。
-----------------------
今の軍艦は装甲をなくして機動性を上げているのに、ノロノロと直進するコンテナ船に衝突www。
WW2時代の誘導機能の無い魚雷でも当てられそうだな。
-----------------------
当時は霧などもなく視界は悪くなかったしレーダー見てなくても目視で相手を確認できたはず、まだ相模灘の入り口辺りでしょうから気を抜いてたのかね。
接触場所付近で貨物船が右に大きく舵を切った跡があるらしい。
-----------------------
↑左から被せられて右転したのだと思われる。
-----------------------
軍事用の艦船だったら相手が意図的にぶつけようとしても絶対にぶつけられないようにするのが常識。これでは米国は北朝鮮にさえ負けるだろう。
-----------------------
イージス艦は機関やレーダを完全停止して錨を降ろしてたの?
タンカでイージス艦にぶつけるなんて、大型トレーラでスポーツセダンを追いかけ回すようなもんだと思うんだが。
-----------------------
↑最高速度はイージス艦のが速いが、巡航速度はコンテナ船のが速い
短距離走が得意か長距離走が得意か、みたいなもん
お互い巡行速度ならコンテナ船が追い越しかけようとすることはある
-----------------------
↑軍艦の巡航速力って、だいたい20ノット。コンテナ船の当時の実速は18ノット。
-----------------------
おそらく事故の詳細な検証に必要な立ち入りと聴取は不可能だと思う
政府と防衛省、海自は(とりあえず)現在配備している全ての護衛艦に関して接近してくる他の艦船艇から自艦を防御出来るか否かを厳しく検証し否であるなら早急に対策(装備追加)を実施すべきである
-----------------------
↑対策はちゃんと見張りすることだよ
あと怪しいなら撃つ
-----------------------
コンテナ船の乗員の証言では事故前2隻は並走状態だった。その後、aisの記録から、衝突前にコンテナ船は緩く左に舵を切ってる。そして両船の損傷箇所から判断して、コンテナ船が追い越し状態から覆いかぶさる形になったのではと考えられる。
-----------------------
↑>緩く左に

それ、転舵してないかも。当該海域、かなり潮が効くところだから。
-----------------------
イージス艦がルールに沿わず相手が退くだろうと甘く見てたらぶつかったってことだな
-----------------------
今の所、分が悪いのはイージス。
横切りなら避航船はイージス。
衝突痕の左右関係からもイージスが悪くなる。

追い越しなら追い越した側。
コンテナの速力と針路は明らかになってるがイージスは不明
そもそも深夜、作戦時でもないのにAISを切ってるのが危ない。
そしてイージスは貨物船よりはるかに身軽なはず。
身軽な方が回避すべき。
先の自衛艦あたごの時は圧倒的に身軽な漁船が回避すべきだったけどね。

もう一つ、コンテナ船員の証言とAISは食い違う。
信用すべきはAIS。
-----------------------
↑作戦中ではなくても、軍艦の位置がばれたら行動サイクルなんかがバレるし、展開状況が分析されるから、基本的にどこの国も出さないから。仕方ない。
-----------------------
↑ステルス性がある上に、深夜でAIS出さないならば、
そのぶん念入りに警戒する義務が生じるよ。
-----------------------
↑フィッツジェラルド側が衝突前の段階で相手に気づいてたのかどうかが気になるなぁ
気づいてたけど回避できなかったのか、そもそも気付かず衝突したのかで全く変わってくる
-----------------------
↑気づいてたら容易にかわせる。
スーパーカーとトレーラーの違いがある。
とりあえず、事故要因の一つとして周囲の見張りを怠っていたのは確実。
-----------------------
わい横須賀市民かつ漁師
こいつはレーガン用の埠頭につないであるぞ
つか米軍もそうだが自衛隊も
クロスする場合、相手を右に見るほうが衝突回避措置とか無視するよ。
民間船が避けるのが慣例よ。
関東で船に載ってるやつはみんな知ってる
-----------------------

ちなみに巡航速度ではコンテナ船も20ノットくらい。かなり速いんだが、イージス艦とは比較にならない。イージス艦は30ノット以上出せます。

-----------------------
もうアメリカ海軍の倒し方わかったよ
世界中の敵対国やテロ組織もわかったと思う
アメリカ海軍はもうビビって他国に干渉できないな
-----------------------
↑一つや二つ倒しただけじゃ痛い反撃を喰らうだけだよ?
なんかメリットあんの?
-----------------------
↑テロリストは目先の事しか考えない
-----------------------
またテロリストにヒント与えやがって
使えない軍隊だな
-----------------------
↑カダフィーが爆薬積んだゴムボートでアメリカ駆逐艦しずめてなかったっけ?
-----------------------
1隻2隻で終わらないなら勝てるよ
世界中の船が敵に見えるようになるまで、こんな事故を繰り返してみろ
アメリカは民間船を全部沈めるわけか?
それはできまい
正義を騙るゆえに
-----------------------
併走の場合
・相手の船を右に見る船舶に回避義務がある。
追い越しの場合
・相手の船の後方22・5度内の船舶は左右ともに回避義務がある。
(真後=90度/真横=0度)

今回の事故は併走か追い越しかで回避義務が逆転する。
-----------------------
シーシェパードと同じで自分から体当たりしに行って「向こうの方からぶつかってきた」と言うつもりなんだろ
白人は絶対に過ち認めないからまた有色人種が悪いと言って来るぞ
-----------------------
責任問題も重要だけど、自分の3倍もある船が目の前にいて気が付かないということのほうが
哨戒任務の軍艦としては致命的だと思う。
-----------------------
小型1級船舶免許を取得したが
こういう事例は試験問題で良く出る
コンテナ船が悪い
-----------------------
↑イージス艦の動きも分からないのに何故どちらか一方が悪いと判断できるの?
-----------------------
なんか知ったかの馬鹿が来たぞ
-----------------------
これだけ思いっきり右舷にぶつかってるんなら
どうせアメリカ様がそこのけとばかりに無茶な航路取ったんじゃないの
-----------------------
駆逐艦、浸水しそうに見えないけど
水面下でコンテナ船のバルバス・バウが思いっきり食い込んだんだろうな。
-----------------------
あれー、
大きな船に回避義務があるんじゃなかったの?
-----------------------
↑それは大変そうだな
-----------------------
本件ではイージス艦に回避義務がある。コンテナ船は前進するしかない。22000トンのコンテナ船が回避行動をとれば、かえって危険である。
軍艦に敬意を払うのは当然。しかし夜間において、軍艦と民間船舶の区別を付けるのは難しい
不幸な事故だわな
-----------------------
フィリピン船籍なだけで乗員はほぼ北朝鮮国籍とかでは?
わざとあの装置を壊すようにぶつかれと指示があったとか。
-----------------------
コンテナ船の乗組員は20人全員フィリピン国籍って報道されてるよ
-----------------------
これは1965年3月14日ニューファンドランドの海岸で、アメリカ海軍とカナダ当局との間で交わされた実際の無線の記録です。
カナダ「衝突の危険あり、貴艦の針路を15度南に変更されたし。」
アメリカ「衝突の恐れあり、そちらの針路を15度北に変更されたし。」
カナダ「無理である。衝突の恐れあり、そちらの針路を15度南へ変更されたし。」
アメリカ「こちらアメリカ海軍の軍艦の艦長である。
 再度繰り返す。そちらの針路を変更されたし。」
カナダ「それは不可能である。もう一度繰り返す、貴艦の針路を変更されたし。」
アメリカ「こちらはアメリカ海軍太平洋艦隊最大級の航空母艦エンタープライズである。
我々は駆逐艦八隻、巡洋艦四隻と多数の艦船を従えている。
我々はそちらの針路を15度北に変更するよう要求する。
再度繰り返す。そちらが15度北に変進されたし。
我々の要求が受け入れられなければ、艦の安全のために対抗措置をとる用意がある。」

カナダ「エンタープライズ、こちら灯台である。どうぞ。」
-----------------------
>コンテナ船は事故直前には18ノット(時速約33キロ)前後で東向きに航行していたが、午前2時ごろに減速し始め、反時計回りにUターンした。

そもそもなんで太平洋でUターンするんだよ
忘れ物取りに帰ろうとしたのか?
-----------------------
↑衝突を確認して落水者等看に行ったが
米艦に船外に不明者は居ないからとっとと東京港に行きやがれと言われて東京港に向かったんだろうな
-----------------------
こういったケースはだいたい米軍が悪い
-----------------------
見張りとかいないの?
レーダーは?
アメリカ軍大丈夫ですか?
-----------------------
↑対水上レーダーはある(イージス艦特有のフエイズドアレイではなく、くるくる回る通常の航海レーダー)
米海軍の駆逐艦は自爆ボート対策で両舷に25mm機関砲を装備してるので、そのオペレーターによる監視を通常やってる...はず
それ以外に当直士官が周辺の目視警戒を通常やる...はず
-----------------------
↑海自の護衛艦なら左右のウィングにそれぞれと艦尾にも見張り員がつく。
-----------------------
法律とか知りまセーン!
JAPの船が避けるのが当然でーす!HAHAHA
ガシャーン
-----------------------
どう見ても並走または追い抜き中だから、右とか左とかより
方向変えて寄っていった方に責任があるだろ
-----------------------
AISデータから、コンテナ船の当時平均速力は13.5ノット。
駆逐艦の速力は不明だが、巡航速力だと20ノット程度。
[駆逐艦が追い越しかけた]とみるのが普通かと。
-----------------------
アホウヨが招き入れた米軍のせいでこの国はめちゃくちゃだよ
-----------------------
回避行動もとれない軍艦があるかよ
なんか壊れてたか、そもそもハリボテの偽物なんじゃないか
-----------------------
イージスから見て右側に貨物船がいたことは間違いないと思う。
突っ込まれた方向も右斜め後ろからなので。
-----------------------
例えコンテナ船が悪意を持ってぶつかろうとしたとしてもイージス艦が悪いわ
お前それ爆弾積んだ小舟だったらどうする気なの?
-----------------------

ところで、沖縄から東富士の海兵隊キャンプに向かう航空機が、駿河湾から入ってきて、三島東海病院が見えると左折するわけだ。すると、ちょうど西麓市場の上空で曲がり始める事になる。ウルサイです。つうか、落ちたら危ない。なんでいちいち、左折するのか。空飛んでるんだから、一直線に向かえばいいのにw

コメント(20)

 コンテナ船乗組員の話で「イージス艦と同じ方向に航行していてぶつかった」そうです。 
 イージス艦は、前日に横須賀の12番埠頭(ドナルド・レーガン埠頭)を出航したばかりで、それがなんで「同じ方向」になるかは謎です。
 しかも、コンテナ船は、イージス艦に「右後方からぶつかった」んだとか。 コンテナ船のほうがイージス艦より優速だったんですかね。 
 航跡図では、コンテナ船がUターンした航跡が残っています。 ということは、このコンテナ船、イージス艦を発見、Uターンして追尾、体あたりしたのでしょうか・・まさか。
http://www.sankei.com/affairs/news/170618/afr1706180012-n1.html

ニュースに拠れば、軍艦は喫水線の下の損傷が凄くて、コンテナ船の船首のコブが軍艦の腹に直撃し、海面下で睡眠中の米兵の寝床に大水が入ってきたらしい。

そりゃあ死ぬわなあ。

北朝鮮は核兵器開発という金がいくらあっても足りない軍事路線を止めて、世界各地からオンボロのコンテナ船を大量に購入して海岸線に配備する方針を固めた、というニュースがあったような、なかったような。

古典とも言える民族性ジョークの「こちら灯台である、以上。」ですね。「こちら灯台である」は一応創作ジョークであるとされてますが、モデルになるような似たり寄ったりな事故または事故寸前のやり取りとかがあったんでしょうね。
もし、なければ、今回の事故は予言されていたのに回避できなかった、注意不足ということになります。

潜水艦・なだしおと遊漁船衝突事故とか護衛艦あたごと漁船の事故とか、
米潜水艦が練習船えひめ丸を衝突沈没させた事件など、時々起きるが、

記憶なんだが、海上自衛艦船の操縦に「海技免状」は不要、らしいんだ、
このトピックを読んで思い出した。
もし、ホントならなんでかな~?米国もそうなのかな?よくわかんないんだけど・・

北の挑発の影響か、相模湾でもこの頃潜水艦とか、くすんだ色彩の軍艦(自衛艦)をよくみるよ、こっちは、釣りしてんだけど、なんか ya!

 イージス艦の軽装甲重武装は、攻撃は防御を不要とす、という思想なのか。 今の時代に装甲を厚くしても無駄だとは思いますが、防御にももう少し配慮したほうがいいのかも。 

(戦闘機無用論)
「海軍は伝統的に攻撃精神であり一機でも攻撃機、爆撃機を増やすべきである。君は戦闘機を過大評価している。それでも日本人か」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F%E7%84%A1%E7%94%A8%E8%AB%96

はざまさん

あそこの毛だと思い鱒

福井晴敏の小説『亡國の~』を映畫化する際のお話ですね。

> 国家機密です

2萬5千馬力の機關を4基搭載、10萬馬力の妙高(手塚治蟲のアレと同じ)が
最大戰速33ktで不審船を追ふ際の記述である。
http://www.yobieki-br.jp/opinion/sukeyasu/kousaku_sen5.html
御當人の單純な爲人と政治的立場とを別にすれば全體に面白い讀物ではある。
http://www.yobieki-br.jp/opinion/sukeyasu_index.html

だめじゃん。よわっかすで戦争できないじゃん。イージスシステムもミサイルも登載してるのに なんじゃ、これ? 装甲しててちっとやそっとの大砲ブチ当たりでも平気のハズでは??
アメリカ軍威厳失墜、しかもフィリピン、あー やりそうだな あの大統領

プライドの為
自国兵隊を殺す軍隊w
何処かで聞いたようなww

> よわっかすで戦争できないじゃん。イージスシステムもミサイルも登載してるのに

やめてください。戦争してるわけでもないのに事故回避なんて口実でミサイルぶっ放さないで。相手の方が生活に直結する重要な船なんで。
狭い海域なのですから不要不急の軍艦の通行は控えて欲しい。
資源小国の上に農地も減ってる日本にとっては狭い港から入る物資に生活掛かっているんですから。つーか、なんでそんなところに軍艦居るのよ。

対北作戦を命じられて逃げただけだろ。
事故れば日本海まで届かないからね。

こりゃどう見てもアメリカが悪い。
浦賀水道で日本の護衛艦の右後ろから、左前に横切りたい自動車運搬船が16CHで呼びかけて来たのを、護衛艦が了解して通した一部始終を艦橋で見ていたが、簡潔明瞭で気持ち良いものだった。双方で相手の艦船の意図を読み違えたんだと思うよ。マリン無線には非常用に共通の周波数帯があるんだから横着しないで貰いたいね。まあ、当直士官は軍法会議でアポンかな。

>対北作戦を命じられて逃げただけだろ。
事故れば日本海まで届かないからね。

それが事実だとしたら真の英雄として顕彰しなくては
なるまい。命の代償は大きかったが、七人の英雄の
犠牲で何万人も救われたとすればホトケさんも浮か
ばれる。

衝角戦の時代がきたか

東京湾は過密だから
割り当てられた航路があるという話だが.....。

中日新聞にコンテナ船のAIS記録の画像がありますね。
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017061802000060.html

コンテナ船の乗組員が並走していたと証言しているらしいので、AIS記録の画像で見るとコンテナ船が右側で並走していて、イージス艦がコンテナ船の進路を斜めに横切る形で侵入、衝突後、コンテナ船は一旦離脱のため南下後東進、衝突したイージス艦の状況確認もしくは救助のためUターンして西進、停船したイージス艦の近くまで来て減速して周回、状況確認後(多分イージス艦から「No thank you = あっち行け」と言われてる)北方に離脱、東進して東京湾に向かった。
と読めますがどうでしょうか?。
誤解を生みそうな書き方の新聞記事も多いネ、文屋の質も下がってるw。

どう考えても米軍の自業自得なんだけど
不利になるような記事は書いちゃいけないからねーwww

◇米で酷評「バトルシップ」初地上波がかなり盛り上がってた。

https://matome.naver.jp/odai/2143066117934183901


>アメリカで2億ドル以上かけて制作され、大ゴケした愛すべきバカ映画「バトルシップ」。ゴールデンラズベリー賞(ラジー賞)」全10部門のうち6部門にノミネート、「最低助演女優賞」を受賞した記念作品。太平洋に現れたエイリアンと日米連合艦隊が戦うSF映画。


・・・アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦、こんごう型護衛艦「みょうこう」(CGモデルはあたご型護衛艦)が大活躍。ユニバーサルピクチャーズ100周年記念として製作の超大作、軍艦・爆発・友情・勝利の史上屈指の実況向きバカ映画。深く考えたら負け!バトルシップのイージス艦は木っ端微塵は名シーン。

 亡くなった7名の水兵の中には日系もおられたようです。 あらためてご冥福をお祈り致します。

 イージス艦はもろい、という評価ばかりが目立ちますが、それじゃ装甲が分厚い戦艦なら衝突されても平気かというと、そうとは限りませんでした。 とりわけ、ぶつかってきた相手が同じ戦艦ならば。

「お互いの方向に曲がった両列の先頭艦がぶつかって哀れ旗艦ヴィクトリアは提督ごと沈没」(偏見で語る兵器botさん)
https://twitter.com/heikihenken/status/842973490013601792

 水密扉を閉じていれば沈没することはなかったといわれていますので、構造上の欠陥というよりは人災のようです。

 戦艦といっても排水量1万トン前後です。 今どきの駆逐艦と大して違いません。

コメントする

最近のコメント

雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山