夏のポトフ

| コメント(4)


_DSC2176.jpg

夏だけどポトフ。野菜が余ったらポトフですw 世の中にはペコロスという小型のタマネギがあるんだが、西麓市場に「ペコロスよりちょっと大きい」タマネギが出ていて、普通のタマネギの発育不良みたいなんだが、そういうの、ポトフに丁度良いw ついでにメークインも、種芋みたいな小型のヤツが出ている。こういうのは直売所ならではで、一般には流通しないようです。あとはニンジンとフルーツトマト。野菜はかくして、西麓市場で揃った。日曜日で、どこも店がやってないので、スーパーの肉とソーセージです。肉は炒めて表面を焼き固めてから使う。それをやっとかないと、エキスを全部放出して、スカスカになってしまう。

_DSC2171.jpg

さて、恒例のシーザーサラダです。今回はベーコンをカリカリになるまで炒めてトッピング。出た脂に、マヨネーズと米酢でドレッシングだ。半熟卵を付けようと思って、沸騰した1000mlのお湯に、冷蔵庫から出したばかりの玉子を二個入れたところで火を止めて放置したら、茹で時間がたりなくて固まってなかったw 白身が固まりかけた状態。仕方ないので、それをドレッシングに混ぜたら、いい感じになりましたw次からはコレで行こうw

コメント(4)

こないだ沸騰開始を見逃したもんで、ヤマカンで茹でたら、意に反して見事に半熟玉子になってました。
カットして使うのでちょっと扱いにくいけど美味かった。塩を耳かき一杯位付けて出します。

今、家庭菜園のキュウリが真っ盛りで、せっせと食べなきゃいけない。これもヤマカンで貰い物の「藻塩ニンニクソース」を合わせてみたら結構いける。そこで、一品。

キュウリは1センチ角4センチ長位の棒にカットします、大きいキュウリを使う時は種の部分は大雑把に取り除いておきます。藻塩ニンニクソースを適量かけ、コネコネしてよくまぶします。これにカットしたチーズを抱き合わせて軽く焼いたベーコンで巻きます、巻いた後で焼いても良いかもしれない。

>「ペコロスよりちょっと大きい」タマネギが出ていて、普通のタマネギの発育不良みたいなんだが、そういうの、ポトフに丁度良いw

 ときどき一袋10個入り180円くらいで出ることがあります。すかさず買うようにしてますが、めったに出ません。
 
 これって、青山か西麻布あたりの高級スーパーで、6個(つまり半ダース)入りくらいで、「ポトフ用こなりオニオン」とかもっともらしい名札をつけて売れば、1000円で売れると思いますw

 ただ、上級国民を騙くらかすには、ぼろっちい皮をひん剥いて、ストラディヴァリウスのヴァイオリンみたいなピカピカの薄皮、というとこまでお化粧直ししてあげないとねw あと、1/2DOZ(半ダース)と名札につけるとかw
 昔から、馬子にも衣装、と云ふでせうw

半熟卵は火をかけたまま7分前後が基本です。
なお、卵をお湯に投入する前に、卵のおしりをティースプーンを使って少しだけ割ってやると、茹で上がってから流水にさらしながら殻がキレイに剥けます。
沸騰したお湯にしばらく放置は温泉卵のやり方ですね。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山