のうみんずのロメインレタス

| コメント(0)


DSC01415.jpg

肉団子を揚げて甘酢あん絡めてあります。ロメインレタスを合わせる。さっき、このロメインレタスを作っている兄ちゃんが静岡のローカルTVに出てました。何でも箱根では「のうみんず」という若手の百姓たちがグループを作って新しい作物に挑戦しているのだそうで、このロメインレタスの話も出てきたw 初めて作った年には、売り物にならなかったそうですw そもそも「ロメインレタスが植わっているところなんて見たこともなかった」というから無理もないw 都会ではみんなロメインレタスは知っていて、どういう食い物かも知っているんだが、三島あたりでは誰も知らないw おいらも西麓市場では店頭で婆さんに説明してやるんだが、「ナマで食べられるの?」というのは、よく聞かれますw 炒め物にはオススメなんだが、火が通り過ぎるとグダグダになってしまうので、他の具材に火が通ってから、最後に加えて、サッと絡めるくらいで仕上げるのがコツです。

さて、肉団子なんだが、おいらはいつも米久の出来合いのヤツを使っている。自分で作っても難しくはないんだが、米久のヤツは良くできていて、安くて美味しい。中身が何なのかは知りませんw 米久の肉団子は茹でてあるので、小麦粉まぶして高温でサッと揚げれば、普通にモチモチ美味しい肉団子、低温でジックリ二度揚げすれば、内部の水分が抜けてサクサクの肉団子になります。ちゃんとナマの肉から作る人は、中まで火が通らなかったら大変なので、茹でるか蒸すかして下準備するといいかも、

コメントする







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山