トプコン25mmF3.5

| コメント(0)
IMG_1366.jpg

今日はトプコンの広角レンズです。トプコンはREスーパーというシステムがあって、Nikonとライバルだった。ニコンは生き残ったが、トプコンはカメラから撤退して、今では測量機器メーカーです。トプコンは造りが良くて、駐留アメリカ兵が帰国の時に土産としてセットで買っていたらしい。トプコンのレンズはNikonと対照的で、Nikonは解像力至上主義だが、トプコンは解像力は維持しつつも、立体感のあるナチュラルな描写をする。F1.4の標準レンズも素晴らしいレンズだが、特にこの広角は良い。この時代、超広角レンズは特殊レンズ扱いで、周辺減光とか画質とか、不満が多いんだが、このレンズはしごく自然な写りで、撮り方によっては標準レンズと区別がつかないほどです。今日はF8まで絞って、撮ってます。

DSC01279.jpg

わずかに周辺減光があり、わずかに樽型収差がある。デジタル時代なのでカンタンに補正できるが、そのままでも気にならない程度。ボケ味は自然で良い。

DSC01287.jpg

この時代、同じ25mmレンズでも、他社のは酷いもんで、キヤノンのレンジファインダー用なんか、中心部しか使い物にならないレベルだった。こちらは設計の難しい一眼レフ用ながら、癖のない良いレンズです。

DSC01291.jpg

超広角レンズは、コントラストが高すぎてシャドーが潰れる物が多いんだが、このレンズはその点でもナチュラルで良いです。「自然に、普通に」写る。これが大事。

DSC01295.jpg

今日は曇っていたので色調が地味なんだが、晴れればもっと明るい感じになる。素晴らしいレンズなんだが、アルファ7でオールドレンズが使えるようになるまでは、生きてるボディが少なくて苦労しましたw トプコンはユニットごと交換修理するシステムだったそうで、退職したOB技術者でも「治しきれない」と言ってました。REスーパーとか、造りがいいんだけどね。

コメントする







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山