ノクトンクラシック40mmF1.4

| コメント(7)
IMG_1371.jpg

今日はノクトンクラシックです。40mmF1.4。ライカのMマウントなんだが、ファインダーの関係で、あまりポピュラーとはいえないレンズです。40mmファインダーを持つレンジファインダーカメラというと、ライツミノルタくらいか? もっとも「何でも付く」アルファ7に付ければ、普通の一眼レフとして使える。40mmというのは使いやすい焦点距離です。ブランドとしては「フォクトレンダー」だが、例によって日本製w まぁ、スナップ系の標準レンズです。今日はスナッパーとしてのシステムなので、ボディはアルファ7Sだ。こちらは「シャッターがない」という画期的なカメラで、電子シャッターなので、まったくシャッター音がしないw 自分でも撮ったかどうか判断しにくいw コレを首に下げてファインダー見ないでシャッター押せば、最強のキャンディッド・システムだ。

_DSC1980.jpg

つうか、本日は三島の歩行者天国で、パレードです。ところが何故か、パレードは「関係者以外撮影禁止」だってw 天下の公道で、わざわざ車も止めて、鳴り物入りで練り歩いておいて、「撮影禁止」って、アホかw 最近はこういう馬鹿が多くて困るw 天下の公道では撮影は禁止できないし、素人に「肖像権」もない。肖像権が有効なのは、「顔がカネになる」芸能人だけですw 撮られるのが嫌だったら、出てくるなw ヒジャブでもかぶってろw

_DSC1961.jpg

竹鉄砲。後から気がついたんだが、奥からマスコミのビデオが撮っていた。

_DSC1963.jpg

猿まわし。ハードル越えるための助走です。猿は動きが早い。

_DSC1971.jpg

連行される「あきんどくん」ですw パンツでも盗撮したのか?

_DSC1978.jpg

はいはい撮影禁止だよぉw

_DSC1983.jpg

今日は全て、「ノーファインダー」です。40mmというのは、ノーファインダーでは使いにくい。ハズレが多くなる。通常は、ノーファインダーのキャンディッドで使うのは、28mmです。広めに撮っておいて、後からトリミングする前提。レンズは28mmで、頭の中の画角は35mmで撮る。それなら外れても、トリミングでナントカ収まる。なので無理があるんだが、50mmの標準と違って、ノーファインダーでの成功率は半分以上まで行くので、実用にならないわけではない。フイルム時代はおいら、ライカのM6で撮っていたんだが、アレもシャッター音が静かで、キャンディッド向きです。でも、さすがにアルファ7Sには勝てないw

コメント(7)

>キャンディッド

 父の遺品の中にMAMIYA16があった。 made in occupied Japan

隠し撮りでもしてたのだろうか。

 あきんどくん、の写真に写ってる幼い姉妹は、15年後の美人ちゃんですね、二人とも。 この年齢でこれだから女の子は大変だ。

撮影禁止を撮影してその後もロリ撮りまくりw
さすが野次馬先生、誰も真似できないw
しかも堂々とブログ掲載w

…マジヤバくない?w

どの程度大丈夫なのか全然しらんけど。

昔むかし、荒木経惟が朝日ソノラマの現代カメラ新書「写真への旅」(だったと思う)で、写真の上達法を書いていました。
外へ出て、他人の顔を撮れ。ただし相手が気づいていないのはダメ。カメラを向けられていることを相手に意識させた上で撮れ……というもので、ワークショップか何かで、実際に生徒たちにそれをやらせたという話を書いていたと思います。
本には、カメラをにらみつけている男性の写真が載っていました。

いま調べたら1976年発行の本で40年前です。相手との関係性の中で写真を撮るアラーキーの写真手法としては、納得いくものでした。当時はそれを読んで違和感はありませんでした。

というか、「写真に撮られる」ことが一種、特別な体験だった時代であり、街中のスナップに撮られることをほこらしく感じる人もたくさんいました。今だって、テレビカメラを向けられれば、多くの人はよろこぶでしょう? 現在でいう「盗撮」の概念とは異なっていて、カメラを持つことが特別なことだった時代です。スマホが氾濫して、いつどこにでもカメラのある現在とは異なります。

今から思えば「おおらか」な時代で、街中で小さな女の子を写しても、とがめられませんでした。「少女アリス」掲載の望月博明氏の少女写真は、それがまだ許されたよき時代の名作でしょう。個人的には、日本の昭和写真史に記すべき作品だと思います。

>どの程度大丈夫なのか全然しらんけど。

もうwロリ画像見てもチンコが立たないから無罪な感じwww
おじいちゃんw良くがんばったねwww

つかwひーちゃんは関係者ってオチじゃね?www

>…マジヤバくない?w
有力スポンサーですから誰も野次馬さんを咎めることなんて出来ませんよ。本当は関係者許可証下げて堂々と撮れる立場の人です。
私がやったらマジヤバイでしょう。現実世界での地位忘れてはいけない。

こういうのって商会会議所が主催してるでしょ?
野次馬さんなら相当な額を払っているだろうから
関係者として堂々と撮影できるのだろうねw

先日は西麓水ありがとうございました。
そのまま飲むと分からなかったですが
新茶をこれで煎れてみたらすごく美味しかった。
コーヒーや紅茶でも良さそうです。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山