せいろく通信

| コメント(4)


IMG_1420.jpg

今日も一時激しく雨が降って、見晴らしは悪い。午後になってやっと、西の空が明るくなって来た。駿河湾がキラキラと光ってます。西麓市場は毎日、違った表情を見せてくれる。今日も新しいアイテムが届きました。

IMG_1415.jpg

中伊豆は冷川のキヌヒカリ。冷川というのは、豆州楽市の山葵田があるところで、水が冷たいので知られている。水が冷たいから冷川。伊豆のコメというと暖地なので、あまり質が高くないと思われがちだが、冷川だけは別格w 山葵の採れるような冷たい水で育った逸品です。美味しいと評判です。

IMG_1418.jpg

カラフルなプチトマト。200円です。今度、ロメインレタスと合わせてサラダを作ってみよう。

コメント(4)

 薫風薫る5月ですが、都会に出てくる人の中には「生臭くて嫌だ」とか「森や林が嫌でせっかくトンキンに出てきたのに」という人もいて、そういう人は緑が多いとこには住みたがりません。 とりわけ雨上がりとか。 うちはそういうのは気にしない人向けの立地なので窓を開けると・・臭いw

 薫風薫る5月、というのは、熱い熱湯、というみたいなもので、「風薫る5月」が正しい言い方ですw 「薫風香る5月」ならギリギリセーフかもしれませんが、あまりお勧めではないw

>伊豆のコメというと暖地なので、あまり質が高くないと思われがちだが

学生時代の友人が伊豆の国市で米作ってて、といっても一族で食べる分だけを片手間に作付けしてるんだけど、ときどき玄米を送ってくれる。伊豆の米、捨てたもんじゃないです。失礼、非常に美味しいです。玄米マニアのオレの評価としてはかなりのランクに位置づけしていいと思ってます。二本松あたりの米と比べても負けてませんね。ちなみに福島の米は新潟産に比べて安くてうまいです。ちなみにその友人はたしか韮山高校出身だったな。

玄米あったら遊びに行くついでに買おう。。。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山