小沱茶(ミニトウチャ)

| コメント(2)


DSC01132.jpg

「小沱茶」というんだが、コロコロした圧搾プーアル茶です。ひとつが5.4gくらい。それを1000mlの熱湯で淹れる。プーアル茶は、色は濃いんだが、味はまろやかで、癖がなくて美味しい。以前は煎餅みたいに大きな「餅」と呼ばれるタイプをよく飲んでいたんだが、アレはカチカチに硬くて、削るのが大変だw おいらはペンチで毟ってたw この手の真っ黒なお茶というのは、「脂を溶かすのでダイエットに良い」とかいうんだが、嘘だろう。まぁ、食事時に水代わりとしてがぶ飲みするのには相応しいお茶です。ちなみに「散茶」と呼ばれる圧縮してないタイプのお茶も購入したんだが、基本的には同じです。なんで圧搾するのかというと、運搬の便を考えて、です。作られるのが雲南省の山の中で、かつてはロバの背で荷を運んでいたような土地なので、可能な限り小さくする必要がある。また、遠くまで運ばれて、お茶など作れない寒い乾燥した土地でも飲まれてます。雲南省のお茶栽培は割と粗放的なんだが、最近では収量の増大をめざして肥料を与えるようになり、その分、味が落ちているという話もある。お茶というのは、狭いところで集約的に農薬、肥料を使うと、収量は増えるが、味は落ちる。一番良いのは、「自然栽培茶」です。雑草や他の樹木と共棲しながら、山の自然に抱かれて育ったお茶がベスト。まぁ、贅沢な要求になるがw

ところで、静岡新聞に薪炒り番茶が紹介されました。

 茶産地の島田市川根地区で、耕作放棄された茶園を活用した新ビジネス展開を目指す企業組合「ピース・ティー・ファクトリー」が発足する。3年以上放置され、伸び放題の茶樹を刈り取り、丸ごと粉砕して焙煎(ばいせん)した独特な茶「川根蒔火三年番茶」を販売する。4月中に法人登記が完了する見込みで、今秋に予定する初出荷に向けて販路の開拓を進めている。

業界からは注目されてます。なんせ、今まで使い途がないと放置されていた放置茶園や間伐材だけで、商品が作れるわけだから。ただいま、一回目の火入れが済んで、寝かせているところです。秋には、二回目の火入れをして出荷です。おいらの仕事は、その間にパンフレットやティーバッグのサンプルを作って、一般消費者への販売ルートを整備する事。スーパーやコンビニでも気軽に買えるようにしたい。



来週にはサンプルのティーバッグが届くので、営業に入ります。食品関係者の方には、連絡をいただければサンプルを送付します。

コメント(2)

茶木に肥培を始めたら、そのうち植栽地を莚で囲って紗で日除けして、茶畑ひとつをカビだらけにしてしまうのが目に見えています。
かくして農家の借金は減らない。
付加価値の付け方って難しいですね。

さて、日本にも黒茶が存在していて、その多くは四国にあります。
最近話題の碁石茶とか沱茶の系統にかなり近いと思いますが。

「小沱茶」って手軽で良いですよね。黒茶は後発酵茶なので、その独特の風味(カビ臭く感じる)が好みの分かれるところですが、腸内細菌に
ダイレクト!香港人が長寿なのもプーアル茶の賜物でしょう(笑)
独特の風味が苦手な方は生茶タイプがお勧め。

また、雲南省の食文化は日本の食文化と似ていると云われていますが、
碁石茶もそうなんでしょうね。そういえば、剣山なんて山がありますから、四国人と雲南人のDNAを解析すると、帰ってきたセム人のルートが解明されたりして(笑)

さて、先月末、中華街に「美・伊豆」という伊豆のアンテナショップが出来ました。 http://izu-peninsula.com/
(ゲリラさんも先週、覗きに行かれたのではないかと思います)
が、何か、インパクトと共に今ひとつ何かが足りないように感じます。
「豆州楽市」の商品置いたりした方が、伊豆の良さがもっと広がるのではないかナ~。

ここは、三島大社のご祭神や、関八州総鎮護の伊豆山神社の龍神さま、
そして、川本大明神に出張っていただく必要があるかも(^^)/  


コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山