産地の陶土屋さん

| コメント(6)
志戸呂の土は市販されてない。山から採ってきた風化した泥岩みたいなのを陶芸家が精製して陶土から作っているという、今時めずらしい古典的な生産地なんだが、ほとんどの産地で、土作りだけを専門にやっている業者がいる。もちろん、そうした業者から仕入れて、日本中どこの陶土でも扱っている業者もいる。各地の陶芸家はそうした業者から土を仕入れて作品を作る。今時は宅配便というのがあるので、日本中どこに住んでいても、備前焼だろうが沖縄の壺屋焼きだろうが、自在に作れますw まぁ、「日本中の土を扱ってます」という業者は、色々と混ぜて調整しているので、土として面白くない。産地の業者のほうが値段も安いような気がする。というわけで、産地の陶土屋さんです。もっぱら自分自身のための備忘録ですw

浅岡窯業原料株式会社
私どもは三重県四日市(耐熱土鍋・急須などの生産地)で粘土の製造、販売を行っている会社です。四日市と愛知県瀬戸市に製土工場を保有し、当社の充実した設備において大量に生産された良質な粘土をお値打ちな価格にて直送します。特に、耐熱土鍋用粘土の販売量は全国でも高いシェアを占めております。

ねんどやさん.com愛知県豊田市は陶芸用粘土・陶芸材料を専門に取扱うお店です。老舗製土工場からの製造元直販ですので、良質な粘土を手頃な価格でご提供させて頂きます。陶芸初心者から上級者、プロの陶芸家・窯元まで、粘土に関する様々なご相談をお受けします。

松貢陶土(しょうこうとうど)といいます。創業は文久2年、佐賀県の嬉野市にて陶土製造を生業としております。天草磁器土はもちろんのこと、九州内にて採取された原土を利用した粘土も数多く製造・販売しております。ご希望の方には無料にて自社カタログの方をお送りしております。よろしくお願いします! 唐津の粘土は岸岳系の原土を所有しております。砂質の唐津そのものである原土単味の土から粘りを加えた扱いやすい唐津粘土まで幅広く製造しておりますので是非ご連絡下さい。

壺屋陶器事業協同組合
焼物は「土づくり」からと言われておりますが良い焼物を生産するためには良い陶土を安定的に供給する必要があります。
当組合の製土工場で生産される陶土は組合内窯元は勿論のこと、組合外の窯元や県外の窯元、陶芸教室、学校教材、タイル製造等壺屋焼以外にも幅広く一般に多く使用されています。
沖縄県の陶器の特徴は赤土の陶土にあると言われておりますように、当工場は沖縄の良質で豊富な粘土資源を陶土として生産しています。
また赤土だけではなく白土(陶土)・前兼久(耐火土を上げる土)・安富祖(化粧土)も販売しています。

ヤマダ窯業原料有限会社 愛知県瀬戸市
当社では陶芸用粘土、釉薬、釉薬原料、陶芸材料等を取り扱っております。
なお、陶芸をご趣味とされている方、陶芸作家の方にもお求めやすいよう、
粘土20kg、釉薬1kgからご注文承っております。
全国発送も承りますので、お気軽にお問い合わせください。

益子焼協同組合
粘土・釉薬・小道具類から登窯まで焼物に関する事なら益子焼協同組合にお任せください!

備前焼粘土販売コーナー
備前焼の特徴は、土の良さにあると言われています。
ねっとりとしていて細工がしやすく、焼きしまると水が漏れない粘土です。
備前焼の土は、この地方特有の風土が、何百万年もの歳月をかけて造り出したもです。
備前土として一般に出回っている土は、他の所の安価な土を混合したものが大半です。
当社では、伊部地方の田の底からとれる純粋な田土(ヒヨセ)だけを精製し皆様に販売しております。

陶芸窯、陶芸用品通販|株式会社 柳北信陶園 信楽
弊社は創業昭和36年に陶器製造から陶芸窯製造販売、陶芸用機器、陶芸材料販売、穴窯リース、と永年にわたり陶芸関係全般を取り扱ってお ります。

コメント(6)

>天草磁器土

 かの平賀源内によると、「陶器土天下無双の上品に御座候」らしい。 源内は「陶器土」とコメントしてますが、磁器に使うことが多いようです。 
 伊豆も、あれだけ温泉があるので、探せば磁器土がありそうなものです。
 ただ、磁器好きは民陶風の陶器はそれほどじゃないし、逆もしかりでしょうが。

 磁器土といっても、イメージがわかないかもしれませんが、ともかく真っ白です。真っ白すけw 

(天草磁器土の真っ白すけの棒)
http://www.kodatoudo.com/products.aspx

 で、焼き上がりも「真っ白な陶磁器」になるわけで、一日中眺めるには、飽きが来なくて、いいかもしれません♪

(白い一日)
https://www.youtube.com/watch?v=wdWyNGUJ8zs

おねんどお姉さんが自分で陶磁器作って焼いて売れば、通販でも即売会でも野次馬さんより売れると思います。

 真っ黒(くろ)すけ、の「すけ」は煤(すす)の煤けですが、真っ白(しろ)すけ、の「すけ」は透ける、の透けですw
 透き通るような色白が好きなものいれば、「日焼けしてる」(ベルルスコーニ)のが好きなものいるw

おねんどおじいさん

>即売会でも野次馬さんより売れると思います。

陶器市と一緒は目立たなかったですね。なんか陶器市の裏の立役者と言うかそんな感じを受けましたが、陶器市の調整、世話役でもしてたんでしょうか?
無関係では絶対無いイベントにたまたま当たってる訳はなさそう。
しかし、生活道具としてリーズナブルな陶器市と並べられれば普通に売れ行きは悪くなると思えます。購入者が相場感持っちゃうから。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山