2000億円かけてまでやることか?

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沼津駅の高架なんだが、おいらが高校生くらいの時から、同じ話を延々としているんだが、その半世紀にすっかり街が寂れてしまって、もはやそんなカネはありませんw 南北に分断されているというのは三島も同じなんだが、三島の場合は北側が東レの工場で開発の余地がないので、あまり問題にならないw

沼津市の大沼明穂市長は、6日に開かれた2月定例市議会で、沼津駅周辺の高架化事業を推進する考えに転じた理由について、「町の活性化につながると認識した」などと述べて、理解を求めました。
沼津市の大沼市長は、去年11月の就任後長年、懸案となっていた沼津駅周辺の高架化事業について、専門家によるチームを立ち上げ、財政面などからも検証する考えを示していました。
しかし、小脳出血で療養した後に開いたことし2月の市長会見で、この考えを撤回したうえ、賛成でも反対でもないとしたこれまでの方針を転じ、事業を推進する考えを示していました。

沼津駅のあたりというのは低地です。江戸時代までは、沼津駅のところが「沼津港」だったw 津波が来たら、駅南はみんな水浸しw 避難しようにも、南北を結ぶのは地下道w 今でも雨降りには浸かるw 全滅だw 防災上も、何らかの方法を考えないと、物凄い死者が出ます。まぁ、沼津だからいいけどw

そんな事より、豆州楽市の蕎麦です。乾麺としては究極の贅沢さで作りました。サロマ湖を望む丘で作られた蕎麦の別嬪蕎麦、日本一寒い地域である多度志の黒蕎麦と田舎蕎麦、もちろんツナギの小麦粉も国産、塩も希少な天日塩と、贅沢の極みです。

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豆州楽市がお届けします
駅が高架になったら町が活性化するらしい 、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
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高価な物が売れるのか
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こうか?
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高架の効果か
寝るわ
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三島とか沼津は確かにJRの線路で街が分断されてるな
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↑三島は駅北が全く栄えていないから無問題。
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少なくとも東西だか南北だかの自由通路ができるだけで全く変わる
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選挙前には高架はいらんと息巻いていたのに何だこのざまは
初志貫徹でやり通せ!
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もう遅すぎて、意味ないだろ。
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駅前の商店街が消滅してマンションだらけになったよ
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トンネル掘ればいいのにな
線路底上げするのよか安いやろ
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↑線路下道路は高架と同じ位コストかかるらしい
大雨で水没するしな
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東海道線は熱海からいきなりクソ不便な乗り換えになるからな。
高架にすんだったらもうちょっと電車走らせろよと思う
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沼津だと意味無いと思うよ
それよりは駅前の再開発が先だと思う
南口ね
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活性化はポケスポット設置だろ
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沼津駅の場合
駅構内に無料で通り抜け出来る通路も無いし
本当に駅の向こうとこっち側が分断されちゃってんだよ
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↑ええ・・・通り抜けもできないのかよ
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外に出ないで完結する商業施設一体型の駅が出来ると、近辺の商店は駅ビルにでも入らない限り死ぬよね
その方が駅周辺の再開発は進むんだろうけど
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沼津の廃れっぷりはヤバイ
駅前アーケードは四割強が閉店。
潰れにくいはずのパチンコ屋ですら空きテナント化。
駅前デパートは閉店し、駅前一等地にも関わらず新たなビルは建たず。
富士急系の大型テナントビルは1階の100円ショップを除いて上から下まで全て閉店閉鎖。
かつて賑わったであろう飲み屋街も閑散とし、看板が壊れたまま放置されているスナックビルだらけ。
これはもうどうやっても活性化は無理。
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↑駅の南北両側の「直ぐそば」に巨大駐車場を作れば人は呼び込めるかも
駐車場利用者には南北間の入場券を支給すれば
南北どちらに駐車しても往来がしやすくなる

クルマの利用者は、そもそも鉄道駅に来ないかもだけど
それを来させるためには、それくらいはしなくちゃと思う
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↑それでも無駄だと思う。
車を持っている人は流行りのショップも揃っていて、子供も遊ばせられるショッピングモールに行くし。
わざわざ空きテナントだらけになった駅前に来る人はおらんよ。
通学の学生が小銭で遊ぶ為に来るか、移動手段が公共交通機関の人達が日用品を買う程度。
そもそもアーケード街は、そこに来れば物が揃い、娯楽も含むサービスの多様性が売りなのに、沼津はその両方が駅前という好立地にも関わらず破綻している。
交通の便がどうとかいう問題ではない。
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線路で街を分断しちゃってるからな。
片方だけ賑やかで、もう一方は閑散としているとか地方では普通。
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沼津とか発展してもしょうがないだろ
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湘南新宿ラインが熱海→沼津まで延伸したら、通勤需要でそこそこ発展しそう。
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↑結局、都心といかに繋がるかって話か
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・のぞみが沼津にも止まるようにする
・乗車券だけでなく、特急券も営業区間100キロを超えたら途中下車できるようにする
↑これでいけるだろ
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↑いいアイディアだが、残念なことに
そもそも沼津駅には、新幹線の線路が通っていない
新幹線の線路が通っているのは
沼津駅の数キロ北だったりする
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スーパー、銀行、郵便局、商店街・・・・
昭和の頃は駅が地域経済の中心地だったけど
今は駐車場がある郊外のショッピングセンターにシフトしてるからな
あの昭和の大渋滞は何だったんだ?ってくらいに駅前は関さんとしてる
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高架にすると街中影だらけになってむしろ衰退する
土浦の高架道見てそう思った
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渋滞が無くなるだけやろ
ソースは久留米の花畑
なーんも活性化してないぞ
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沼津は駅挟んで分断されてるから、高架にしてもいいと思う
何年かかるかは知らんがなww
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沼津は再開発しないとどうにもならんだろ
寂れ具合でビビるレベルでは
西の尾道、東の沼津ってレベルのオワコン
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↑正直、高架化の遅れで30年くらいは発展に損してるよな
人の流れどころじゃなくて、交通が寸断されてるからな。
沼津インターまでの道が通る前の、三つ目ガードが事故や大型が詰まったりしたときの阿鼻叫喚ったらない
あの辺に住んでる奴らがまったくどうしようもない
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沼津かと思ったら沼津だった
さっさとやれよめんどくせえ
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沼津は線路に加えて川でも町が分断されてるからな。反対派の理由は何なの
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東海道線を高架化する工事で地元の土建業界関連だけは潤うが
渋滞がひどい三つ目ガード~三園橋の前後は四車線化しねえと渋滞は改善するわけない
線路よりむしろ道路の方を高架にしたいレベルだわ
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「こうか!こうなのか」
「ああ」
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ただでさえ高架化事業の反対派がやっかいなのに、
246からは遺跡が出ちゃって大昔の人達からも反対されて踏んだり蹴ったりの沼津市。
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1979年 静岡駅・浜松駅高架化完成
沼津市民「我が街に鉄道高架が無い...静岡や浜松にはあるのに」

2012年 身延線富士宮市内一部高架化
沼津市民「何?富士宮のくせに生意気だぞ」

2017年現在 地上駅のままの沼津

こんな無い物ねだりがどれだけ高くつくのか記してみる

・鉄道高架事業(沼津駅付近JR東海道本線約3.7km、JR御殿場線約1.6km) 約787億円(県主体)
・鉄道高架関連事業 約445億円(市主体)
・土地区画整理事業(高架化で発生する鉄道跡地の活用) 約294億円(市主体)
これだけで約1526億円

沼津駅周辺総合整備事業全体では約2000億円
市長はじめ推進派に訊きたい、2000億円かけてまでやることか?
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↑はい
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・橋上化駅舎
・南北の道路オーバークロス化(歩行者向けにはエレベータ設置も)
じゃダメなのかね?
沼津市は長年ずっと「高架ありき」で話進めていて、上記みたいな他の案と比較してみるようなことを殆どしていない
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南北の行き来が簡単になると客が逃げるので反対しているの南口の商店街
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正直市街地再生には手遅れだろうが南北交通の改善はやらなきゃならんだろ
沼津の三つ目ガードとかあまねガードとか渋滞酷いし雨の日なんか混みすぎて車動かないだろ
沼津は鉄道高架化も進められず新幹線駅に反対して三島に取られるし完全に自滅して衰退
静岡浜松には置いていかれるわ周りの市町には煙たがられるわどうしようもない
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静岡浜松に対抗して大合併政令市構想→実際に合併してくれたのは戸田村だけw
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町は活性化しないが
線路の下に道が走っててそこがしょっちゅう冠水
高架にすれば移動も早くなり
万が一津波が来ても逃げやすくなるメリットができる

全国でもワーストランクに入る沼津の人口減少を考えれば
隣の町だが客観的に見て高架した方が良いと思う
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沼津の場合は人だけじゃなくて車の往来すら寸断されてたような酷い状態なんだよw
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沼津は国1も慢性渋滞だからなー
インフラ整備は必須の課題なんだが
全て遅きに失した感がある
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もう沼津は終わった街なんだよ。
高架なんて無駄。
商店街組合も10年以内に解散するだろう。
過去の繁栄は忘れ、片付いたコンパクトな街を目指すべき。
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沼津はこれやんなきゃ本当にじり貧でしょ。高架やらないなら東部の投資を全部三島に入れて盟主を譲った方がいいよ。
駅周辺を中心としたコンパクト開発は少子高齢化のトレンドにも合うしね。一部の素性の変な連中が反対してるだけでしょ
沼津だけいつまでも昭和みたいな駅舎で恥ずかしくないのかね
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よく考えたら新幹線がない時点で詰んでるか。まぁ沼津は住民の気質もアレだし結局ぐだぐだしてどうにもならんのだろうね。
新幹線+高架駅で東部の玄関口になってたら東京へのアクセス性の良さもあって今頃は県内随一の伸び代があっただろうにね。茨城の守谷や土浦ポジションいけたのに
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沼津というのは、やたら人口が多い。三島の倍。工場が多いのだ。それがどんどんなくなって行く。こないだもフジクラ電線だったか、撤退した。構造的な問題で、どうしたって栄えない街です。今では港の周辺だけかな、まぁまぁ、栄えているのは。高架にするには2000億かかるというんだが、人口20万の街で2000億というと、一人あたり100万円。無理だろw

コメント(4)

>新幹線がない時点で詰んでるか。まぁ沼津は住民の気質もアレだし

 伊豆箱根鉄道の始発駅が三島じゃなく沼津だったら、新幹線は三島じゃなく沼津だったかもしれませんが、当時の沼津の連中が「アレ」だったようで誘致運動らしい誘致運動は・・w

「そこで豆相鉄道株式会社を創立した小山田信蔵と交渉し、路線始発駅を従来からある沼津駅ではなく、新たな三島駅(現下土狩駅)を設置するならば三島町の一万坪を無償提供する条件を出し、契約にこぎつけました。」
そこで豆相鉄道株式会社を創立した小山田信蔵と交渉し、路線始発駅を従来からある沼津駅ではなく、新たな三島駅(現下土狩駅)を設置するならば三島町の一万坪を無償提供する条件を出し、契約にこぎつけました。
https://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn017304.html

 ・・恨むなら120年前のご先祖様を恨めw

言ってみればこれも行政ゴロ案件でしょう。
同じようなお題目&スキームで
日本全国の大小自治体で騒いでますから。
書類の書き方から中の抜き方までセットで
伝授して歩く輩がいるんでしょうね。

 なんで2000億もかけなきゃ・・

 新宿駅の東西自由通路でも115億w

「総事業費は約115億円で、JR東、新宿区、国がほぼ3分の1ずつ負担する。」
http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK07034_Y2A101C1000000?channel=DF280120166608&style=1

 地下道が嫌なら、品川駅みたいに自由通路が線路を跨ぐ形にすればいい。 これならせいぜい50億だろう。

街の活性化の為に
昔ながらの商店街に大通りを通して
両側屋根付きアーケードにして
成功した自治体は皆無
全てシャッター通りになっています
全部嘘っぱち

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