謎のインド人「コーラ・パンディット」

| コメント(3)


17021201.jpg

謎のインド人「コーラ・パンディット」なんだが、インド人になる前はメキシコ人だったという話はよく知られていて、上の写真がその証拠ですw デビューは第二次世界大戦期で、レストランやクラブのラウンドなどで演奏したり、ラジオ出演、米軍兵士のための放送吹き込みなどやっている。それがインド人になったのは、カリフォルニアで白人とヒスパニックが社会的な摩擦を起こして騒がれるようになったからだというんだが、世界大戦が終わったあたりからは、いつの間にかインド人ですw インド人となったこの人、TV放送開始とともに、自分の番組を持って、いちやく大人気となる。初期のTVスターです。



人気が衰えてからは、1970年代にはレストランでの演奏や、スーパーマーケット、自動車販売店など、エレクトーン教師などどこでも演奏を続けて食い繋いでいたらしい。一人オーケストラなので、こういう人はシブトイですw 1994年にはカルト映画「エド・ウッド」に本人役でカメオ出演してます。上のYoutubeはその場面だ。



さて、それではコーラ・パンディットのアルバムです。この人、最盛期はSP時代なので、ヒット曲を寄せ集めた風情のアルバムなんだが、使っているオルガンはごく初期のハモンド製の電子楽器で、シンセサイザーの元祖みたいな機械です。当時はまだ発売されたばかりの新型だった。

ところで、この人の正体なんだが、実は、ごく普通のアフリカ系黒人です。ミズーリ州出身w 父親が牧師で、オルガンはそこで覚えたらしい。おいらの知人のオルガン弾きは神父さんだったな。オルガンというのは、ピアノに似ているけれど、音の出し方はまったく原理的に違う楽器で、持続音が出せるというのが、ピアノにはない特徴です。この人、結局、死ぬまで偽インド人で通したw 実は黒人でした、というのが公表されたのは、死後2年経ってからですw

コメント(3)

関係ないけどw
音楽つながりでw

このおじさんもおもろいよw
https://youtu.be/BNt65J4ZJwM?t=158

【 Selections from Korla Pandit's 10" LP Merry Xmas  】

https://www.youtube.com/watch?v=7PrOMU3L1dU

Wooly Bully もその系統でしょうかね。
後年のサム・ザ・シャムはチカノっぽく見えます。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山