茶畑は上の方から耕作放棄地になる

| コメント(0)


image17022501.JPG

志戸呂の窯の裏なんだが、ちょっとした小さな山があって、それが全て、茶畑になってます。ご覧のように、軽トラックが入れるところまでは整備され、使われているんだが、その奥は放置されている。なんでも、「足を悪くして作業が出来ない」のだそうで、これ、茶畑の法則です。茶畑や蜜柑山は、上の方から耕作放棄地になる。年寄りは重い荷を担げない。このあたりを車で走ってみると、こうした放棄された茶畑が散在してます。

IMG_1246.jpg

川根町で刈り取ってきた三十年物の、伸び放題伸びた茶の樹。川根は山なので、薪も安価で豊富に手に入る。必要なのはそれだけです。

IMG_1249.jpg

おいらの代わりに、おいらの持ち込んだ軽トラックが毎日、大活躍です。

IMG_1254.jpg

薪でないと、薪炒り番茶は作れない。枝まで使うので、遠赤外線で芯まで火を通すためだ。山の寒い冬を越して、枝の中に新しい芽を作るエネルギーが蓄えられている。葉っぱだけでは美味しい番茶にならない。

IMG_1256.jpg

温度と時間で管理するんだが、最終的には人間が肉眼で収量のタイミングを決める。水蒸気と煙が混じって、工場の中は目が痛いようなモウモウたる状態です。

DSC00971.jpg

今シーズン最初のロットが完成です。これは「やぶきた種」。これから半年間寝かせて、秋口にもう一度火入れしてやっと商品になる。でも、これだって飲めないわけじゃない。さっそくサンプルを持ち帰って淹れてみた。美味しいです。在来種の方が腰が強くていいんだが、やぶきた種も悪くない。柔らかい、優しい味です。絶妙の火加減で、茶師の技量が向上しているのか。これから約一ヶ月、刈り取りと火入れ作業が毎日続きます。

おいらの知る限り、こうした薪炒りの番茶というのは今のところ、自然食品の店でしか売られてないようです。普通のスーパーや高速道路のサービスエリアでは売られていない。似たような商品があったとしても、「売れ残りのくき茶などを焙じた物」だったりする。京番茶というのも作り方は似ているんだが、アレは何年も放置されたお茶の樹ではなく、抹茶や玉露といった高級茶を作るために一番茶を刈ったあとの、半年間だけ放置して伸びた部分で作っています。もちろん、肥料も農薬も使うだろう。こちらは長年放置されて来た茶の樹なので、肥料も農薬も使ってない。自然に還った大地のエネルギーたっぷりです。なんとか量産体制作って、日本中のスーパーに並べたい。薪炒り番茶は、カフェインが少なく、身体を冷やさない。妊婦さんや乳幼児、病人に良いというんだが、もちろん健康なオトナが飲んだって悪くない。マクロビオティック業界に独占させておくのは勿体ない。豆州楽市も売りますが、もっと大量に作らせるので、扱いたい業者さんは連絡下さい。本番の売出しは10月くらいになる予定です。

コメントする







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山