今年の番茶製造に入りました!

| コメント(2)


16804193_10211845906165523_6548166946734322437_o.jpg

今年の番茶製造に入りました! 今日は横殴りの雨の中、おいらの提供した軽トラック一台分の茶葉を収穫です。ご覧のように、枝ごと収穫するのが、普通の煎茶との違い。10年以上も放置された耕作放棄茶畑では、人間の背丈より高くなっている。農薬も肥料もなしで、伸び伸びと育った自然なお茶です。

16864441_10211845906245525_5743934048198693094_n.jpg

工場に運び込んで、巻きついたツルや、紛れ込んだ雑草を除去して掃除。既に薪は用意してあるので、これが明日から薪火で炒られて、番茶になります。まずは、葉と枝を分別から。枝もお茶にします。味はむしろ、枝の方から出ます。大自然の旨みを丸ごといただくというのが、番茶の極意だ。なお、今回は本川根の茶園です。製茶工場の近隣です。

そんな事より干し芋だ。日本のほしいもの元祖は遠州です。今年も美味しい干し芋が届きました。

_DSC1813_300.jpg 1100円(税・送料込み)
<ヤマセン 遠州産干し芋 180g×2>

今では日本中どこでも作っている干し芋、安い物では中国製もあるんだが、元祖は遠州です。さつまいもを蒸して切って寒風に干しただけの、無添加自然食品です。干し芋は茨城で生産されている物が多いんだが、発祥は遠州地方、それも浜岡周辺です。その、元祖の干し芋です。素朴な甘みがヘルシーなオヤツとして人気です。

豆州楽市がお届けします。
バラ買いだったら電網・豆州楽市!
缶詰一個から買える!

コメント(2)

四国は不思議なお茶のあるところで、徳島県には、茶葉を漬物のように重石をのせて煮汁に漬け込んで嫌気性発酵させてつくる阿波番茶があり、高知県には、いったんむしろの上で好気性発酵させてから漬け込む碁石茶があり、愛媛には石鎚黒茶があり、発酵茶のワンダーランドです。さすが秘境。
http://www3.synapse.ne.jp/hantoubunka/minzoku/02.0.htm

一方、手間のかからないお茶としては、山間部の農家はどこも山の畑の一角に自家用の茶の木を植えてあって、農作業や山仕事の合間に茶の枝を適当に手折って、枝ごと焚火であぶってそのままヤカンに突っ込んでお茶の時間にしているそうで、そういう野趣あふれる「山茶」を愛する町の人たちが、山に集まって会合してます。「やっぱり働いた後じゃなきゃうまくないので、働いてから飲んでる」と言ってました。

 あの、どうでもいいことだけど、こんなコメントするとバカにされるけど、写真に写ってるオッサン、なんか足が長いですねw 羨ましいw 

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山