これが竹中の言う規制緩和の結果

| コメント(12)
トラック運転手の高齢化が激しく、年収が減少、というんだが、年寄りでも雇ってもらえる仕事なので、団塊以上の高齢者ばかりになるわけです。トヨタの期間工とか、自動車工場では、70歳じゃ雇ってくれないw それに一般的に、年寄りの方が事故を起こさない。若いドライバーは事故が多いので、保険金も高いよね。

年収減少
大型トラックの場合

ピーク時(97年)の510万円に対し、2015年は437万円。
全産業の平均より50万~60万円も低い状況が続いている。
トラック運転手の高齢化が進む。
30歳未満はわずか3・4%、40歳以上は78・2%
トラック運転手になるはずの肉体労働者が給料のいい建設に行く。
「目を開けたまま意識が飛んだこともある。
 その間にどれぐらい走ったのか、わからなかった」
男性に基準を守っているかと聞くと、こう返された。
「基準を守っていたら、荷主が求めている時間に間に合わないよ」


また、高齢のドライバーというのは資格をたくさん持っている人が多くて、雇う方も便利。おいらの関連会社には自動車の修理工場もあるんだが、年寄りの職工さんは「二種以外は全部持っている」というのがアタリマエ。でないと、修理工は務まらないw

そんな事より「鯵の混ぜ込みごはん」の素です。炊いたご飯に混ぜるだけ。沼津の干物と、伊豆名産のひじきです。

KOJ_2577_300.jpg 950円(税・送料込み)
<山中兵右衛門商店 沼津あじの干物混ぜ込みごはんの素 130g×2>

沼津の鯵の干物と、伊豆名産ひじきを使った「混ぜるだけ」の混ぜ込みご飯の素です。お茶漬けにしてもヨシ、おにぎりにしてもヨシ。ひと袋で2合用です。作ったのは、山中兵右衛門商店というところなんだが、当主が35代目という超老舗です。なんせ、明治になった時に、小田原藩に貸し付けていたカネが9250両というから、凄いです。そんな名門が作った静岡ならではの逸品です。
image210.jpg豆州楽市がお届けします

缶詰一個から買える!  

【社会】トラック運転手不足深刻 物流システム瀬戸際★9、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。

-----------------------
給料上げてやれよ
-----------------------
仕事がないと不平不満や文句を言う馬鹿共は
人材が不足してる職場には行かないんだよな
-----------------------
↑他の不人気職種のスレで言うならまだしも
大型免許が必要な上に長距離運転適正、劣悪な環境でも眠れる適正、ショートスリーパーと必要な条件が厳し過ぎる長距離物流業界でそれ言っちゃうと
逆に物を知らない馬鹿だとおもわれるぞ
-----------------------
手積み手下ろしが無ければもっと来るのにね
-----------------------
配送先に商品を届ける時間に間に合わず遅れてしまったときに、
相手方によっては商品の受け取りを拒否する場合があり、そういった場合に商品をドライバーが自身で買い取らなければならなかったり、
配送中に商品が破損したりしてももちろんドライバーが買い取らねばならず、そういった自費負担により思っていたよりも給料が少なかったりします。
また、会社選びの際に注意したいのが事故の際の保障についてです。中には全額自己負担なんていう会社もあり、
事故を起こして一気に数百万円の借金を背負ってしまったなどというケースもあるので、事故の際の保障には気を付けなければなりません。
個人負担額の上限はいくらなのか、会社からの保障はあるのか、面接の際によく聞きましょう。
-----------------------
大事な事なので、ちょっと編集し直して見た。
もっと上手に纏められる人が居たら後はヨロwwwww

■ドライバーの求人に応募する方へ■
 ・道路事情などの延着でも商品を受け取ってもらえない
 ・配送中に商品が破損(ダンボールの傷・破れ含む)等、が発生した場合
これら状況時に、商品をドライバー自身で買取る等の損失補填をさせられるケースがあり
分割請求(天引き)により思っていたよりも給料が少なかったりします。

また、会社選びの際に注意したいのが交通事故の際の保障についてです。
中には全額自己負担なんていう会社もあり、事故を起こして一気に数百万円の借金を背負ってしまったなどというケースもあるので、交通事故の際における会社の対応には気をつけなければなりません。

 ・個人負担額の上限はいくらなのか?
 ・会社からの保障はあるのか?
 ・職務中の怪我に対する労災はどうなのか?
についても面接の際によく聞きましょう。
今現在働いている場合にも、上記の件について濁すような会社であれば借金を背負わされたりする前に、早急に転職することをお勧めします。
-----------------------
★ブラック運転手不足深刻?
ざまあーみろ!
-----------------------
バスもじいさんばかりになってるなあ...
周り見たら60超えが5割くらいいるなあ。
44歳の俺が若く見られてしまう...
-----------------------
↑重機とかゲテモノ扱うドライバーさんにじーさん多い気がする
-----------------------
↑重機の回送は、各種講習終了証明が必要になるので
車両系建設機械、高所作業者、玉掛け、場合によっては、移動式クレーン フォークリフト 等で50万~の費用と講習日程での賃金等のコストが掛かる

次々と、取らせに行かせられる訳でもないので
細かいミニ重機は放置するにしても、大型(PC200等)となると
チェックの目が厳しくなるから、ポンコツでも有資格の老人が出番となる
でも賃金が良い訳でもないよwwwww
-----------------------
↑重力物や幅広、背の高い荷物をゲテモノと言うのよ
あとトラックに固定しにくかったりね
こういうのが本物の物流いうかペーパーには不可能
-----------------------
給料そのままでいいから拘束時間何とかしてやれよ
毎日16時間運転とか月2日しか帰宅できないとかバカかよw
-----------------------
早く、人工知能+自動運転が実現しますように。
-----------------------
安倍晋三にやらせろ
-----------------------
そもそも高速道路だけ無人化してどうすんだ?高速道路までと高速道路からはドライバーさんタクシーで向かって待機してるのか?
-----------------------
ニートの皆さん出番ですよ
頑張って下さい
-----------------------
規制緩和するからこうなる
-----------------------
外国人ドライバーを入れるつもりなんだろ
外人にとって最も苦手な日本語を話す必要性は低いし
国際免許で楽なコースだけ走らせれば、取り敢えず解決する。
-----------------------
時給850円で保険もろくに入れず4トン転がすとか、既に生活破綻中だよ。
早く崩壊してくれ。
-----------------------
ある時は、「給料上げろよ」
ある時は、「送料が高いんだよ」
-----------------------
8時間高速で運転とか絶対寝るだろ
眠気を我慢するだけで地獄の苦しみw
-----------------------
高速道路間の輸送だけなら、10年後にはドライバー不要かもしれない職業だよ。
-----------------------
宅配はマシだよ。まぁ再配達がクソなのは間違いないけど
倉庫から工場とか、倉庫から小売とかこの辺が酷い
単価も納期もイカレてる
-----------------------
それでも給料を上げないんだよな
物流なんてもうオワコン業界だわ
-----------------------
お前らは何時までも無職やってないで、はやく免許とってトラック乗れ。
-----------------------
引きニートが中免取って配送やれよ配送
トラックなんて移動する引きこもり部屋みたいなもんだゾ
-----------------------


最近、三島の街ナカではヤマト運輸も徒歩ですw オバチャンがリアカー牽いて走ってるw 年寄りとオバチャンは、雇用の底辺を支えてますw

-----------------------
物流で働いてるけど、ドライバーさんは本当にかわいそうだわ。
中小なんか運べば運ぶほど赤になるからな。
ガソリン代なんかも自腹な時もあるし。

ただでさえ積み付けや検品で運搬以外の労働で疲労が重なるのに
これに加えて長距離運行だしな、そりゃ事故も増える。
最近はコンテナのデバンニングまでやらされるドライバーも増えてきたしな。
-----------------------
ドライバーは過酷だけど「10年我慢すれば家が建つ」と言われてたもんな
今は「10年我慢すれば墓が建つ」くらいか(2つの意味で)
でも消費者に責任を押し付けるのはお門違い。
物流やってる俺でもそりゃ安く済むほうを選ぶ。
「より早く、より安く、より安全に」
これをスローガンにやってきた物流だが、どれかを切り捨てる時が来たのかもな
-----------------------
これが竹中の言う規制緩和の結果ですよ。後は移民を入れたいんだろうけどね。
-----------------------
そのうちどうにかなるから、行政も業界も
何もしないのだよ。
何もしないで放置こそ、日本政府の問題解決方法なんだよ。
-----------------------
人手不足って言う業界って大概低賃金だよねw
そりゃ人が居なくなるのは当たり前じゃんwww
業界の自己責任だよこんなもの
-----------------------
運送屋なんてブラックばっかり。
運送屋の法律基準自体他の産業に比べたらブラックすぎるわwww
一日16時間働かせても問題ないとか
-----------------------
友達もトラック運転手やってたけどやめてたな
倉庫から荷出ししてくれる人員がいないんだと
詰み込みから配達までぜんぶやらされて
皆倒れてやめていくのに改善しないんだと
会社がアホなんだな
-----------------------
なんかよく港やでかい道路、パーキングエリアとかでずっと止まってるトラックいるけど
あれは一体何してるの?
-----------------------
↑ポケモンGOだよ

本当は
海コンだったら順番を並んでるだけ(港湾に入る列)
ウイングや平ボデなら荷物待ち(カラじゃ燃料赤字だから帰ってくんな、荷物探すから待っとれ)

あとは、
翌朝の荷降ろし先が帰宅すると逆方向で、寝る時間が無くなるから戻らず寝てる
-----------------------
俺んとこも福利厚生皆無で繁忙期18時間拘束とかあるけど
買い取りだの何だのって
運搬には破損は付きものなのに
パレット7-8枚分倉庫で破壊しても
弁償なんてしなかったぞ。
数にしたら数万個入ってただろうけど。
まあ自社便扱いで入ってる運送屋だけどな。

お前ら貰い仕事で愚痴ってねえか?
酷い条件なら断れよ。
空荷で帰ったほうがマシじゃねーか。
-----------------------
公務員平均の半分だからな
-----------------------
どこまで行けるかチキンレース社会実験
-----------------------
嫌なら辞めろ
代わりはいくらでもいる

その結果がこれだろw
-----------------------
↑ただ今の現状でもトラック会社がギリギリ死なずに生きてるから
当分はまだ嫌なら辞めろが続けられる
本当に人が居なくなって輸送に支障が出るのはもうちょっと先かな
-----------------------
物流は国の根幹を担う部分だから国が真っ先に法整備を急ぐべきなんだけど
色々大人の事情があるんだろうな。
なんだかんだと根っ子の部分が経済を支えてるわけなのに
-----------------------
最近の若い人は家族持つとこういう劣悪な職に就かざるを得ない状況が発生する可能性があるのを見越して結婚しなくなったからなw
それもあってドライバーになる人は減ってるんだろう
ドライバーなら警備の方がまだマシだろうしな
若い奴らは賢くなったがそれで少子化は加速するw
-----------------------
人を安く使おうとするからこうなるんだよ。
小泉改革の影の部分ね。
-----------------------
別に人手が不足していないということでしょう 賃金が上がらない
供給過剰 本当に人手不足なら賃金が上がる
-----------------------
オヤジが運送会社勤めてたけど
トラックぶつけて弁償させられてたなあ
病気でなくなってさすがに残ってたぶんは帳消しにしてもらえたけど
-----------------------
ちなみに本当にヤバい業界は「ほっといても人は来る」業界だけどなw
人間をいくら使い捨てても新しいのが次々くるから30歳でポイが当然みたいになってる
それを考えたらジジイでも使ってくれる物流は良心的かw
-----------------------


使い捨ての典型が、自動車工場の期間工だよね。それこそ、若くて体力のあるうちだけ。それこそ20代、30代で、目先の時給だけを考えれば、みんな飛びつく。でも、未来がない。期間工で使ってくれなくなった高齢者が、トラック業界に流れて来ますw

コメント(12)

>トラックぶつけて弁償させられてたなあ

 居眠り半分で運転しながら事故(ガードレールをこする程度の自損事故を含む)を起こさない自信のある人しかやっていけないということか。 適性があるのは10人に1人だと思う。

>ドライバーは過酷だけど「10年我慢すれば家が建つ」と言われてたもんな

 昔は、上智とか出てトラック運転手で資金をためて起業して、その会社を20億円でダメリカ企業に買収させたなんて人もいたようだが。

高二の夏休みにバイク中免費用稼ぐためドライバー助手のバイトしますたw
ドライバー助手って、荷物の積み込み時のお手伝いだ。
朝7時に会社集合で農協の集荷場を廻って、桃やキュウリやトマトをトラックの荷台一杯に詰め込む。
集荷した農作物は夜にドライバーが首都圏に運ぶ。
だいたい15~16時には終わるバイトだった。
1日6千円x3週間で10万位になった。
集荷場に着いたら積み込み口にあるローラーやコンベアをいち早く設置して
トラックがくっ付いたら荷台の奥までローラーを並べて、ドライバーの指示待ち
そこからが怒涛の時間で、汗を噴出しながら荷台内で詰め込み作業。
積み上げ方とか仕切り方とか、一箱自体が軽いから難しくは無かったけど
まぁ疲れる。
次の集荷場まで30分程度なんだけど助手席で居眠りしてたww
いまじゃ助手みたいな積み込サポートがいないようだし
あのような作業量と、その後の長距離運転なら居眠りが無いほうがオカシイだろ。
ウェアラブル端末つけてドライバーの疲労度等をリアルタイムでモニター判断できるの付けないとダメだよ。
飲酒運転防止のためのアルコールチェッカー(車のキーと連動)とコミコミでね。

>手積み手下ろしが無ければもっと来るのにね
 
手積みだョ! 全員集合、で
 
>30歳未満はわずか3・4%、40歳以上は78・2%
 
ってこと?
そりゃ厳しい。
 
あのね、宅配の小荷物ですら、爺なら落とす事がありますから、手渡し寸前、客の目の前で。
 
ー 大丈夫?
 
ー えぇ、(私ゃ)大丈夫です!
 
(って、違うでしょ、荷物。今落とした荷物は大丈夫なのか、って言うことでしょう。おとすかなぁ、しかし、客の目の前で。で、謝らない。歩くだけで精一杯。妙に返事の声だけには力が入っているけど、もしかして、言われてる?皆に?常々?大丈夫か?大丈夫か?って。で、反射的に『えぇ、(私ゃ)大丈夫です!』?)
荷物〜〜

トヨタにカンバン税掛けないよかわんねーよwwwwww

あと、コンビニの配送なwww駐車場の無いコンビニは配送税掛けろよwww
回数制限とバスレーン時間帯の配送を禁止にしろよwww
ついでに出店規制もなwww半径300~500m以内禁止ぐらいやれよwww
ノリックもうかばれないよwww

まあ、人生の中で一度は運送業界に身を置くのもいいんじゃないかね?
どれだけ底辺か身に染みて解かるよw
運送でハコは大変だよ。体力が無いとやれない。
一番簡単なのはダンプかローリーですね。
体力なんていらないしw
でも、クルマばっかり運転していると、自分がどんどん馬鹿になっていく(モノを考える力が衰えていく)のに気が付いて二度とその業界に入ることはありませんでした。
まあ、自分にあった仕事が一番ですよ。

こういう話を聞くと、送料無料だからといって気軽にネットで買い物して良いのかどうか迷いますね。

前は重たい荷物を家に運ぶのが面倒で利用していましたが、最近は普段の行動範囲で欲しいときに店舗で見つからない商品を探す手間が省けるので利用頻度が上がりました。

送料無料で夜中に発注して翌日の午前中に家に届く事になれてしまうと、止められないです。

学生時代にバイトで2tと4t運転してた。
電線をドラムに巻いたヤツを運んだ時言われた「絶対急ブレーキ踏むな、キャビンが吹っ飛ぶ」怖かった。引っ越しも宅配もあったキツかったけど悪い思い出じゃ無い。車の運転するくらいしか能の無い連中ばっかだけど気の良い連中だった。
乗用車の運転手もやったが楽な仕事だった。造園屋の社長怪我して運転できず現場廻りの運転手、土の事や木の事教えてくれた。学校辞めて手伝えと言われた、やっときゃ良かったw

>一番簡単なのはダンプかローリーですね。

それで大学の時に大型取ってバイトでダンプ乗ってたらwあだ名が雲助になったので大学辞めたヤツなら知ってるww

ケケ㊥は、悪意と憎悪でやってるから始末悪い、

立法されれば仕方ない、と従順列島の奴隷たち、

運送業は人間の仕事の最後の聖域だなw
あとの仕事はほとんどすべてロボット化されるww
人間とは愚かな生き物だなwww

ダンプは短いんで空車だと揺すられてかなり疲れるよ。
ほんの少しの違いでもアームロールの方が全然楽。
で、もうすぐまた免許改正(改悪)で普通は3.5トンまでしか乗れなくなる。もうトヨエースの1トン半くらいしか乗れない。
中型も18歳で取れる代わりに7.5トンまでだからキャンターやエルフに成るんで、今のファイターやフォワードに乗れる8トン限定と違ってかなりきついと思う。

で、トラックの運転手と土方は社会の中でのセイフティーネットだったのに、今の賃金ではそれが成り立たなくなってる。
自分は早飛脚やって資金溜めて店もって居酒屋チェーンに成長させたくせに、低賃金で当時の自分の様に働けとか言ってるサイコパスな奴も今や代議士様だし。世の中狂ってる。

コメントする

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山